※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ68
子育て・グッズ

バランスボールで娘を寝かしつける方法について相談です。効果がなく困っています。他の方の具体的なやり方を教えて欲しいです。揺らし方や時間など教えてください。

2ヶ月の娘の寝かしつけ…

バランスボールで100%寝る、と聞いて、早速購入。

残念ながら、うちの子には効かないのか、全然泣き止まないし、眠らない。

なぜ!?
やり方が間違っているのでしょうか…

バランスボールで寝かしつけされている方、どうやっていますか?

子どもによって違うとは思いますが、みなさんの、
だっこのしかた
揺らし方
はずむ速さ
時間
など具体的に教えて頂けると嬉しいです。

これで寝かしつけが楽になれば嬉しいのですが…

今日ボヨンボヨンしすぎて、今ちょっと横になるとなんだかまだ揺れている感覚がする…(-""-;)
揺らしすぎなのかな。

コメント

❤︎男女ママ♡

うちは縦抱き抱っこでプラスゲップさせるようにトントンでひたすらひたすら歩き続けると泣き止みます☻

バウンサーもハイローチェアもバランスボールもダメでした💦

• めぐ68

めぐ68

やっぱりバランスボールがダメな子もいるんですね。
    うちも、泣いてるときは縦抱きしてトントンしながら歩くと比較的泣き止んでくれます。
    ただそれでも泣き止まなかったり、それを止めるとすぐ泣き叫んだり。
    ずっと続けるのもしんどくて、どうしたもんだか…
    寝ない場合はなにか試していることなどありますか?

• 10月30日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

それでも泣きやまない時は、もういっそ湯船に浸かります!
    一緒にお風呂入ればリラックスしてくれるので✨

起きてるだけで、泣いてないのならベッドに放置してると勝手に寝てくれるので寝かしつけはしてないです(๑・㉨・๑)

• 10月30日
  • めぐ68

めぐ68

お風呂は深夜の1時、2時でも入りますか?
    お風呂に入ったらたしかに落ち着きますが、お風呂のあとは眠れなくなる、とも聞いたことがあるので…(>_<)

泣いてなくて、放置してたらそのまま寝てくれるなんていいですね!
    うちの子は、必ずそのあと泣き出します…
    これから変わってくるんでしょうか。

• 10月30日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

お風呂の中で寝ちゃうのでそのままそぉっと寝かせます◡̈
    前は4時まで頑張ったけど寝なかったのでいれました✨
    寝てくれましたよー
    多分本人もきっかけが欲しいだけなんですよね
    ここまで起きてたら眠気マックスなのでお風呂入っても寝続けます✩

少しでも泣くと抱き上げちゃってますか?
    寝言みたいに一瞬ふぇー!って泣くのを毎度抱き上げると、本来起きてなくて泣いてるのに抱かれることによって覚醒してねれなくなるそうです
    ママの抱っこによって不眠になって自力で寝れなくなることもあるとネントレの本に書いてあったので、私はすこーし様子見ていたらセルフ寝んねできる子になりました(๑・㉨・๑)たまたまかもですが…参考までに✩

• 10月30日
まめしま

私も正解がわからないですが、娘は眠たくてグズグズ言ってる時も確実寝ました(o^^o)
月齢が小さいと揺さぶられっこ症候群も怖かったので、肘にしっかり首元を乗せて頭がガクガクしないようにして横抱きで割とガツッと抱っこしてました☆
その状態でバランスボールに座って少しだけ弾んで(強さとしてはポヨンポヨン程度です!分かりにくいですね( ; ; )とにかく揺さぶられっこが怖くてビビってたのです笑。どこまでが大丈夫なのか分からず笑)軽く弾んでグズグズを止ませて、落ち着いたら腰を回すようにバランスボールに乗っていると、寝る、ということがほとんどでした(^o^)
静かじゃないと寝れない娘なので、
フローリングにボールがこすれるギューギューという音がして寝れなくない!?と思うのですが、、これが寝ちゃうんですよね(^_^;)笑
不思議でした!
ウトウトしちゃって寝たら、寝かせる部屋に歩いて連れて行ってベッドに下ろしても寝付けてました!

• めぐ68

めぐ68

詳しく調べずバウンサーが寝る、ということで何も考えずに昨日バウンサーで首をさほど固定せずに結構な強さで結構な時間ボヨンボヨンしてしまい、不安に駆られています。
    そのせいか、昨日の23時から今朝の7時まで全く寝ず、何をしても泣き叫ぶ状態で、もしかして揺さぶられっ子症候群になった!?と心配したんですが、7時に授乳してから今もずっと寝ているので、様子を見ています。
    やっぱりそれほど激しくしてはいけないのですね(>_<)
    うちの子はバランスボールは合わないのかもですね。
    とりあえず何もなければいいのですが…

• 10月30日
  • まめしま

まめしま

私は心配性なので揺さぶられっこを気にしすぎてただけなのもありますよ(^ ^)
    揺さぶられっこだとぐったりする方だと思ってるので、昼夜逆転ですかね?(^o^)ボヨンボヨンが刺激的で泣いちゃったのでしょうか、調べれば調べるほど不安になりますよね!わかりますわかります!

結構ギャァギャァしちゃう時は、外に出たりメリーを動かしたりして気分を変えて落ち着かせてました。落ち着いてから寝んねのお手伝いを始めると割と寝つきやすかったです(^ ^)月齢が上がってくると、縦抱っこを好み、縦抱っこで歩き回ってあくびをしたらコッチのもんです笑
    あとは、ネグズリの時は横抱きでグズグズ言っても、少し横抱きを続けてユラユラトントンをすると黙ることがあります!黙ったらコッチのもんです。笑
    あとは、お腹の前で縦抱きから子どもの上半身を倒して水平にゆっくりとユラ〜ユラ〜っとするのもウトウトし始めました☆

• 10月30日
  • めぐ68

めぐ68

すごい!
    いろんな戦法があるんですね!
    眠そうやなー、という感じでもそこから本格的な眠りにもっていかせてあげることができなくて、本当にダメな母でごめんねー(ToT)と考えてしまいます(>_<)
    これから色々ためして、まめしまさんのようにこうなったらこっちのもん!て言えるようになれたらいいなと思います!
    ありがとうございました。

• 10月30日
  • まめしま

まめしま

いやいや、ダメな母親じゃないですよ!!まだまだ私たち親になって2、3ヶ月ですよー♡お子さんもまだまだ2、3ヶ月時間外界に出てませんもん♪お子さんに合った寝かしつけが見つかるといいですね(^ ^)
    ウトウトし始めて目が一点集中や、半目になったら、眉間をデコ〜鼻の方向に指でさすると目を閉じて寝入れますよ☆
    下ろすときにも始め側臥位でトントンしながら起きちゃわないことが確認できたらゆっくり仰向けにすると起きにくいです(^o^)

こんな偉そうに言っちゃってますけど、今下ろすタイミング間違えてギャン泣きさせちゃってました笑^^;
    お互い頑張りましょう♪
    こちらこそ、ありがとうございました(o^^o)

• 10月30日
pople_maiko

バランスボール、よく寝ました😁
日本製のはボールが小さくて使いにくかったのですが、たまたま中国で買ったものが大きくて自分が立ち上がる時もすごく楽だったのでそれを使ってました。
リズムは自分が何も考えなくてもはずめるテンポでしたよ。力を入れたりも全くなく永遠にボヨンボヨンできる強さの揺れでした。
わかりにくくてすみませんm(_ _)m

• めぐ68

めぐ68

バランスボールで寝てくれたんですね!
    いいなぁ。
    私身長が155㎝で、バランスボールが55㎝のものを使ってちょうどの大きさだと感じています。
    うちの子はたまたまバランスボールがダメな子だったんですかね…
    揺さぶられっ子症候群にならないように気をつけて、また挑戦してみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月30日