※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

昨晩夜遅くに祖父が他界しました。私は県外在住で祖父はコロナ感染拡大…

昨晩夜遅くに祖父が他界しました。
私は県外在住で
祖父はコロナ感染拡大地域に住んでいました。
私の父からは
『コロナ禍だから、来なくていい。むしろ来ない方がいい。』と言われたのですが
私はやはり最期のお別れを言いに葬儀には参列したいと思っています。
が、娘二人いて保育園に通っており
行くなら私だけと考えていますが、感染リスクを伴ってまで今のこの時代参列しないのが普通なのでしょうか…
もちろん参列するなら、最大限感染しないように気を付けていくつもりですが悩んでいます…

みなさんならどうされますか❓

コメント

はじめてのままり

私なら残念ですがいかないです。
こればっかりは難しいですね

• みき

みき

コロナがなければ即決できることなのに、コロナのせいで悩んでしまうのが本当に嫌です…

• 2月5日
ままこ

祖父なら行きます。
親戚なら行かないかもです。
まったく交流がないとかではないですよね??

• みき

みき

唯一の女の子の孫である私をすごく可愛がってくれていて、会いに行けるときには行っていました。なので尚更最後に顔を見に行きたくて…私も後悔ない判断したいと思います❗

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

不要不急では無いので、私なら行きます!最後のお別れしたいですよね。

• みき

みき

たしかに…不要不急ではないですもんね…やっぱり最期には立ち会いたいです❗

• 2月5日
ゆーな

交通機関は利用せず車で、
休憩も現地に着くまではしない、
これができるところなら行きます!

• みき

みき

車で2時間少しで帰れます❗
    なので余計に迷ってしまうんですよね…

• 2月5日

先月末に実母が亡くなりましたが、私は行きませんでした🥲
というか行けませんでした。

娘の立場でなら行かない選択はなかったです。私は地方に住んでいて実家は関東の感染が物凄い地域…
参列したら私は満足するけれど、もしそこで感染して子供たちに移して苦しい思いをさせるかも知れない…と考えたら絶対後悔すると思ったので、やめました。
(更に学校や幼稚園は一人でも陽性者がいれば学級閉鎖になります。私の行動でクラスメイトや保護者の方に迷惑をかけてしまう覚悟が出来ませんでした)
もちろん行かなくてもコロナに罹るかもしれませんが、田舎と都会じゃ確率がだいぶ変わってくると思っています。

コロナが落ち着いたら納骨するそうなので、その時にゆっくり会いに行くつもりです。

喪主様(お父様でしょうか?)の意向も蔑ろにできませんから、リモートでお会いできる方法がないか聞かれてみては?

• みき

みき

それはとてもお辛い判断でしたね…私ならなにも考えず行ってしまう状況です。コロナがなければ、迷うことなく行けるのに、ほんとにコロナが憎いです。
    私も、家族や職場、こども達のこともよく考えて判断したいと思います‼️

• 2月5日
はる🌸

どこに居ても感染リスクはあるし
なんなら保育園の方が
絶対リスクあるし
行かずに後悔するくらいなら
絶対行きますね!!!

• みき

みき

確かに❗保育園の方がかなりのリスクですよね😅
    実際マスクなんてちゃんとこども達してませんし💦💦

行かなかったら確実に後悔すると思うので
    行こうと思います❗

• 2月5日
はじめてのママリ

祖父母や親のお葬式ならコロナだろうが感染対策して迷わず行く派です。顔を見れて、肌に触れられるのは最後です。これから先何十年と生きてく中で行かなかったことを絶対後悔しそうなので私なら行きます。

コロナなんて今どこに居ても感染します。誰がいつ感染するか分かりません。旅行に行って感染したなら印象悪いですが、お葬式なので。

• みき

みき

そうですよね…‼️
    顔を見れて肌に触れられるのは最期…
    泣いてしまいました…
    絶対後悔すると思うので行こうと決心しました❗

• 2月5日