※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
妊娠・出産

小学生の長男が濃厚接触者になり、PCR検査を受ける予定。家族全員が急遽休み。次男と三男の幼稚園・保育園に連絡し、陰性でもしばらく休む可能性。妊娠33週で逆子のための帝王切開も心配。病院に連絡し、病院受診の必要性について相談したい。

昨日、小学生の長男が濃厚接触者になりました。PCR検査はこれからです。私も旦那も今日は急遽休みになりました。
次男と三男の幼稚園と保育園には濃厚接触者になったことを伝えようと思っているのですが、やはり陰性でもしばらく休んでと言われるのでしょうか??
旦那と同じ職場なので2人で何日も休むことになると思うと仕方ないことだと分かっていても申し訳ない気持ちになります。
また今妊娠33週で逆子のため、来週に帝王切開できる病院にはじめて紹介状を持って行く予定です。来週末には産休にも入ります。
病院に連絡するつもりですが、やはり陰性でも延期になったりするのでしょうか?
現在、張り止めを1日3回飲んでいて薬が欠かせない状態です。
病院受診は不要不急にはならないからいいのでしょうか??

コメント

としわママ

判断が難しいですよね😭

お子さんが陰性だった場合、仕事やご兄弟は問題ないとおもいます!
でも、園にもよるとおもいます💦
確認が必要ですね(´•ω•`)

病院のほうも、陰性であれば問題ないとおもいますが、確認は必要かなとおもいます。

どこも、どう対応するのが正しいのかわかってないかんじありますよね💦
しっかり国でこうです!みたいに決めてくれればいいのにとおもいます(´•ω•`)

• けいこ

けいこ

コメントありがとうございます!
    残り数日の仕事だし、やり残したこともあるのでこのまま産休に入るのでないかと不安です。
    でも、保育園がダメだとなったらいけないですよね💦

• 2月5日
ママリ

教員をしていますが、濃厚接触者の家族(濃厚接触者)はただの人なのね登園や通学、通勤に制限はありません。

我が子も保育園で濃厚接触者になり、PCR検査を受けましたが保健所からの通知も↑上記のようになっていました。陰性で他の家族含めてみんな風邪症状がなければ登園とできるし、通院もできます。

ただ、その園や病院独自の方針はあるかもしれないので確認は必要です😥

• けいこ

けいこ

コメントありがとうございます!
    今日、検査後さっそく連絡したいと思います。

• 2月5日
prn

私と主人の職場は子供が濃厚接触者でも陰性なら出勤可能ですが保育園(兄弟別々ですが同じこと言われます)は家族に濃厚接触者がいる場合は陰性でもお休みしてくださいと言われました、陰性でも待機期間に体調悪くなったりする可能性もゼロじゃないし保育園など子供同士近くで遊ぶから濃厚接触者が多くて休園になることも多いからと言われます、子供が濃厚接触者なら保護者だれかいるし休めるでしょって意味もあると思いますが😂病院は、状況的に不要不急にはならないと思いますが連絡して指示仰いだ方がいいですね、時間ずらしてなど言われるかもしれないです💦子供1人が濃厚接触者になった時陰性でしたがもう1人の持病の薬もらいに定期通院行くにも連絡したら診察時間外(午前診療終わってから)を案内されました😅