※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きや睡眠退行をしているか悩んでいます。夜中に授乳するとき、お腹が空いているのか疑問です。日中の授乳回数を増やすべきか考えています。

生後5ヶ月 睡眠退行?夜泣き?

今までは朝まで通して寝てくれていたのに、
4ヶ月の頃から3時間くらいで起きるようになり
5ヶ月になってからは1、2時間で起きるようになりました。

睡眠退行もしくは夜泣きだと思っています。

夜中起きた際は、まずはトントン、
そして抱っこするのですが泣き止まないため
結局授乳してしまいます。

授乳すると毎回喉を鳴らしてゴクゴクと飲んで
おっぱいがふにゃふにゃになるまでしっかり飲みます。
しっかり飲むため、おっぱいが恋しくて起きているというより
お腹が空いて起きているのでしょうか??

日中は3〜4時間おきに授乳していて
離乳食も始めている状況です。
お腹が空いているとしたら、日中の授乳回数を増やすべきでしょうか?

コメント

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

睡眠退行だと思います🤔
うちも結構寝てくれてたのが
決まった時間に目を覚ますようになりました💦

授乳すれば寝てくれるので
授乳しちゃってます💦
日中の授乳は
今まで通りで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️!

ponpoco

夜間授乳お疲れ様です!
最近1時間おきに起きられた事があったので、お気持ち分かります。
上の方が言われてる通り睡眠退行だと思います!!
もしくは日中の刺激を、頭の中で整理してるのか。

しかし、辛いですよね💦
私も毎回授乳です。
今も授乳してます!!
ゴクゴク飲むなら、お腹が空いてるのかな?
おっパイを咥えると安心するみたいですしね☺️

あと数ヶ月したら落ち着くと思います!
今を頑張りましょ☺️