※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰り中、両親が育児に協力せず、甘やかし過ぎてストレスが溜まっています。息子が両親を呼ぶ習慣にイライラし、自分が必要ないのではないかと感じています。息子の習慣や自身のストレスから早く帰りたいと思っています。

愚痴になります。

里帰りをして1ヶ月近く経ちました。34週で切迫の診断をされ自宅安静中ですが、両親共働きの為、自分なりに育児を頑張ってきました。母が帰ってきても1時間ほどスーパーなどに連れ出してくれるだけで、育児的なことにはほぼノータッチです。父は、甘やかすだけ、タバコ臭いだけ。(里帰りする際覚悟していましたが、臭すぎて臭いだけでイライラします。)

両親共に、孫がよっぽど可愛いのか、出かける度におもちゃやお菓子を買い与え、どれだけ行儀悪くても怒りません。愚図るとすぐにYouTubeに頼ります。初めての育児なりに、最低限、座りながら食べる、お片付けをするなどの躾はしてきたつもりです。しかし、里帰りしてから歩きながら遊びながら食べるわ、お片付けはしないわ、言うことを聞かないわで、私だけが怒ってばかりの毎日です。月齢もあるのか日に日にわがままになってきた気がします。

1番しんどいのが、父が「じいじ」と呼ばれることが嬉しいのか、毎日毎日息子に「じいじ、ばあば」と何度も言い、息子もそれに答えているうちに、両親がいない時も、「じいじ、ばあば」と連呼するようになりました。朝起きてから、夜寝るまで、何度も何度も言います。「ママ」と呼ぶ時は必要な時、抱っこや甘えてくるのは私だけですが、それが毎日続くとストレスになってきました。育児を頑張ってるのは私なのに、両親は甘やかしてるだけなのになんで?とひねくれた考えになります。ママは必要じゃないんじゃないか、そんなに呼ぶならそっちにいとけよ、うるさい黙れなど口に出すのは我慢していますが色々悪い方に考えてしまいます。これだけ何度も連呼するのに、私が離れると探して手を引っ張っていきます。

息子的にブームの言葉を連呼しているだけかな?とも思うのですが、自宅安静中で外にも出れず、夜泣きをする為夜もゆっくり寝れず息抜きの時間がないため、毎日着々とイライラが募っていきます。家事をほとんどしなくていいだけ有難い事なのですが、息子を常に可愛いと思っていたのに憎たらしいと思うことの方が増えてきて自分が嫌になります。

里帰りにこんなデメリットがあるなんて思いませんでした。妊娠中だから、余計にイライラするんですかね?甘やかしすぎも、どんどん我儘になっていくのでやめて欲しいですがやめてくれません。来月から息子の短期入園が始まるため、この生活も4月末まで続きます。早く帰りたいです。

長々と愚痴に付き合って下さり、ありがとうございました。

コメント

*maro*

わかります!
うちの子たちもわたしの両親(じいとばあ)大好きですよ!多分お子様の月齢から考えて、やっと言えるようになった言葉というのと呼ぶと喜んでくれるのが嬉しくてたくさん連呼するんだと思います!ママも最初呼ばれた時嬉しかったと思います❤️その時きっとたくさんママって呼びませんでしたか?☺️☀️
きっと今のブームなんだと思います!でも、そんなにそっちがいいならそっち行けよと思う気持ちもすごくよくわかります!わたしは実家が歩いて行ける距離なので、毎日のように「ママママ(ばあば)のところ行きたい」と言われてます!笑
泣き喚く程のときも多々あります😂
それに責任がないから甘やかすんですよね😭
家ではご飯食べないとお菓子はダメなのに実家に行けばすぐお菓子、アイスもらえるから大好きなんです。
でも、私は家では厳しくしていて毎日鬼のように怒ってるから子供にとって逃げ場があるのは良いことだと思って実家にいる時の自由は目を瞑ってます。
いまはあその自由が一緒に居るから見えてしまってイライラするのはすごくわかりますが、里帰りが終わってお家に戻ったり、今もママとある時はしっかり躾してあげればちゃんとそのメリハリはできると思うので大丈夫だと思いますよ😊お身体大切になさってください❤️長くなりすみません🙏

• *maro*

*maro*

ちょこちょこ誤字がありました💦読み辛くすみません💦

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!どこも一緒なんですね😭安心しました…。ママ呼びブームはなく(パパブームはありましたが)、必要最低限しか呼ばれません💭
    怒ることもストレスで、最近全然笑顔で息子に接することが出来ず、こんなに大好きなのになんで?と寝顔を見ながら反省の毎日です…💦早く連呼ブームが終わってくれれば軽減されるのですが、じじが何度も呼ばせるので余計悪化していきます👹
    優しいコメントありがとうございました😭

• 2月5日
おまゆ

自分も産後里帰り中、両親がそんな感じでした。なんでも買い与えていて、しょっちゅうYouTubeでした…
ママに怒られたらじぃじとばぁばのもとに逃げていきました。
叱るところも的が外れていることばかりで、なんだか苦痛になり、両親のことが嫌いになりそうだったので、早々に里帰りを終了してきました。
いくら親とはいえ、もう一緒に生活もしていないから、価値観も違ってきますよね…
精神的に辛かったら早めに里帰りあけてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!その通りです!すでに、じいじを嫌いになってしまい全てがイラつく存在になってしまいました…🥲
    1ヶ月検診後に帰りたいのですが、早く帰りたいと母に言うと喧嘩になってしまい早く帰れそうにないです…💦
    共感していただき、安心出来ました。ありがとうございました!

• 2月5日