※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miracle girl
子育て・グッズ

2歳の息子がデベソで、少し出血や痛みがある。手術の必要性や将来の見た目の問題について悩んでいる。デベソの方や手術経験者の意見を聞きたい。

2歳になる息子がデベソです。ぽっこり出ています。いつも健診で気になる事はありますか?と聞かれた時にデベソの話しをしてきたのですが「気になる程でもない」や「もう少し大きくなったら筋肉が発達して閉じる事もありますよ」など言われ特に何をするでもなく過ごしてきました。
でも遊んでいる時に机などに擦れたり、うつ伏せの時に当たったりするのかたまに少し出血する時があったり、痛いと言う時があります。お腹の中が痛いのかおへそが痛いのかまだ話せないのでわかりません。1歳半健診の時にお母さんが気になるようでしたら紹介状を書くので一度診てもらったらどうですか?と言われ大きな病院で診てもらいました。少し穴はあいてるけど今すぐ手術というよりは将来の見た目の問題になってきますねと言われました。
大きくなった時に水泳をやる時やみんなでお風呂に入ったりした時に見た目で何か言われたりするかもしれない。と。私的には生活していく上でズボンのゴムが当たって気持ち悪いかなとかうつ伏せになった時痛いのかなとか考えると手術をした方がいいのかなと思います。
それにしてもまだ小さな体で全身麻酔で手術をするのがかわいそうだし、小さい時に手術しといた方が傷跡も少なくすむのかなとかそもそも手術は必要なのかなどなかなか答えが出せません。お子さんがデベソの方や手術した方などのご意見が聞きたいです。

コメント

もも

娘が出べそです
見た目の問題と言われました
今はまだ小さくて全身麻酔する方がリスクがあると言われたので
小学校に上がるタイミングや
自分だけおへそが違うと気にし出したら
手術を検討しようかと思っています
私も小さい時の方が跡が残りにくいし、怖い思いも少なくて済むかな?と思ったのですが、全身麻酔が怖いです。
今の医療も発達してるので、大きくなってから手術しても傷は綺麗になると言われました😄

• miracle girl

miracle girl

全身麻酔怖いですよね💦
    今後の事も考えもう一度病院で聞いてみようと思います。
    どちらにせよ決断が難しいです。

• 2月5日