※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

未就学児のテレビゲームについて悩んでいます。息子が家でストレスを感じているためSwitchを買おうか迷っています。ゲームに没頭し外で遊ばなくなるのではと心配しています。

未就学児のテレビゲームについてご意見頂けると嬉しいです。コロナが流行りだしてから2年近く毎週末は自転車で行ける範囲の公園で遊んでいます。23区に住んでいて車を持っていない為、週末に雨が降ると家で過ごすことになります。年中の長男が家で過ごしているとストレスが溜まるのか、マンションなのに跳び跳ねて困っています。なので現在、ゲーム機は一切持っていないのですがSwitchを購入しようか迷っています。ただ、息子の性格上、1日に遊ぶ時間の上限を決めても守れないような気がして半年以上、躊躇しています。ゲームに没頭してしまい晴れている日にも外で遊ばなくなるのではと色々気になってゲーム機が買えません。小学校以下のお子さんがいらっしゃるご家庭でゲーム機がある方で上手くテレビゲームと付き合えている方がいらっしゃいましたらアドレスお願いします。

コメント

ひみ

同じく年中の息子がいます!
うちはこの前のクリスマスにSwitchを買いました😊✨
うちは周りも何人か持っていたので、買ってよかったです✨息子はあまりこれ欲しいって言わないのですが、買った夜に「〇〇ちゃんちにあったやつ、ずっと欲しかったから嬉しかった」って言われました😂

ルールは「怒らない投げない泣かない」「お勉強5ページしたらゲーム」って約束してます!この前泣き喚いて、今1週間我慢中ですが😂
時間はルール浅めです(笑)ちゃんとやることやったら、ゲームいいよって感じです!なので息子が「幼稚園帰ってから2ページして、ご飯食べて3ページする。そしたらお風呂の後やってもいい?」って聞いてきて頑張ってます🤗

息子は野球が好きなので、マリオとかじゃなくパワプロばっかりです(笑)それでも旦那と楽しんでます😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも保育園で仲が良いお友達が持っていてマリオの話を聞いた日はSwitchが欲しいと言ってきます。
    「怒らない投げない泣かない」のルール良いですね。お勉強を自主的にやってから後でゲームをするって素晴らしいです😭うちもYouTubeのルールを観る時のルールがあったのですが、結局もう守られていません。ゲーム買った時はきちんと初めに言い聞かせると逆に生活にメリハリがでそうですね!うちも主人がゲーム好きなので一緒に楽しめそうです😆

• 2月5日
Yamamori

うちも年中男児がおり、同じく家で飛び跳ね、ボールを蹴り、11か月の娘を突き飛ばしたりと、ひどいです。

ゲームはハードルが高いので、タブレット学習を検討しています。
ただ遊ぶより、勉強になるしいいかなぁと。
うちも、テレビの時間守れないので、ゲームも絶対時間守れないと思います😭

質問の回答になっておらず、すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日中、家にずっといると3才の妹とケンカをして髪の毛を引っ張ったりします😭
    タブレットも良いですね!今まであんまりタブレット学習のパンフレット請求したことなかったすが、うちもゲーム機買う前にタブレット学習も検討してみます!

• 2月5日
とと

お子さん3人とも、うちと月齢が近くて嬉しくなってしまいました😆
我が家は昨年末のクリスマス、サンタさんにSwitchとすみっコぐらしのソフトが欲しい!と長女が一切の揺るぎ無くお願いしていたのをキッカケに、Switchデビューしました😂
私は小さい頃からゲーム大好き人間だったので大賛成、旦那はゲームなんてほとんどやらずに育ってきたので最初は反対派でした。笑
結果的には、買ってよかったです!!
家族みんなで盛り上がれたり、夫婦の会話が増えました。笑 ソフトにもよるとは思いますが…
うちはゲームは1日1時間と決めています。休日なら朝夕30分ずつ、平日は長女が幼稚園から帰ってきてからガッツリ1時間です。元々毎日1時間以上アニメをダラダラと見させていた時間があったので、それがゲームの時間になるなら逆に脳が活性化するかも?と思ったりもしました😂ゲーム大好きですが、公園で遊ぶのも変わらず大好きですよ。家にいてもゲームの事を忘れて粘土やブロックで遊ぶことももちろんあります。
そして休日は、朝ごはん食べて着替えて歯磨きしたらゲームやっていいよ!というルールにしたら朝のあれこれがとてもスムーズになりました😂
夕飯をゴッソリ残したり片付けができなかったり、やらなきゃいけない事を出来なかった日は「明日のゲームは無し!」と言うこともたまにあります。
うちは設定していないんですが、Switchって便利なので、親が子どもの遊ぶ時間を設定して、時間になったらそれ以上遊べなくなるような機能もあるみたいです。
元々長女用に買ったものですが、3歳の次女も予想以上に早く遊び方をマスターして、今では長女と次女二人でせっせとゲームやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ~3人とも同じ学年ですね✨2才差育児お疲れ様です😆
    うちも家にいる時はひたすらテレビを観ているだけなので、それがテレビゲームに置き換わるだけなので一緒ですね笑
    Switch自体に遊べる時間を設定できる機能があるのですね!!それだと安心です。休日はダラダラとパジャマで過ごしている事があるので着替えてからゲームして良いと言うとテキパキとしてくれそうですね。
    長男が虫のYouTubeを観ている最中は真ん中の妹が退屈していることが多いです。以前、お友達の家でマリオカートをしたら妹も楽しそうにしていたのでYouTubeひたすら観るよりゲームの方が会話も増えそうですね😀

• 2月5日
ママリ

上手く付き合えてるか分かりませんが、やりすぎないようには気をつけてます😅
うちも年中の息子、来年年少の娘います✨
息子にはこのゲームなら〇〇を1回とかゲームによって1日にできることを制限してます😅キリがいいとこまでやらないとグズグズになるのは目に見えてるので💦
今のとこあつ森みたいな延々続くようなゲームはやってなくて、区切りのあるゲーム中心なのもありますが💦
約束破ったらもうやらせないと言ってあります。親の目を盗んでまでやるタイプでもありません😅
だいたい休みの日だけ1日1時間くらいやってます!You Tubeも時間制でやってて、休みの日は朝ごはん食べたら、すごい勢いで着替えてYou Tube→ゲームの流れです。たまに決められたとき以外にやりたいと言うこともありますが、そこはやらせてないです。
3歳の娘はまだ見てるだけです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間ではなく回数で区切る方が子供も納得するかもですね!!確かに延々と続くゲームはなかなか止められないのでそこは親が考えてソフトを購入した方が良さそうですね。YouTubeも初めて見せた時は時間のルールがあったのですが、結局私と旦那がなあなあになって、今ではひたすら見てます😭
    初めに決めたルールをちゃんと守らせていればそれが当たり前になるかもですね。ありがとうございます!

• 2月5日
マッシュ

同じ年中の娘がいます☺️
去年の秋頃からswitchデビューしました!
うちは本人が欲しいって言ったわけではなく、旦那が欲しがったので買ったんですが😂
あまり物欲がなく、割りと聞き分けがいい方なので、没頭し過ぎることはないです☺️
うちではパパがお休みの時だけ、とルールを決めてるので、平日は一切やらず、週末だけです😊
週末も2日間やる週はめったになく、だいたい土曜か日曜のどちらかだけです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日はやらないのですね‼️うちもそれぐらいの頻度で使うぐらいが本当に理想です。お子さんの性格によってはそこまで没頭しない場合もあるのですね😀因みに主人が子供が寝た後に自分がやりたいからSwitchを欲しがっています笑

• 2月5日