※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tete
子育て・グッズ

2人目出産予定で、上の子の保育園入所について悩んでいます。保育園に通わせるか、辞退するか迷っています。どうしますか。

6月に2人目出産予定で、上の子とは1歳半差になります。
上の子の保育園は4月入所で内定をもらったのですが、
仕事復帰せずに育休延長、そのまま産休に入ることになり、
入所する場合、産前産後枠に切り替えなければいけなくなりました。
そのため、入所しても8月末で退所になってしまいます。
2人目の育休中も上の子には保育園に行ってほしいのが本心ですがどうしようもなく、、

4ヶ月間保育園に通わせるか、保育園辞退するか、なかなか答えが出ません。
年子の自宅保育に不安しかないので
産前産後だけでも預けたいと思ったり
保育料のことや、結局退所になることを考えると
預けるメリットがあまりないのかなと思ったり、、

みなさんならどうしますか。
産前産後枠で数ヶ月だけ保育園に通わせた方や
年子を自宅保育している方、実際どうだったかなど聞かせていただきたいです。

コメント

s🍼

私も昨年6月に次女を出産しました!長女(1歳5ヶ月で入所)は4月入園決まっており、産前産後枠に切り替えて9月退所予定でしたが、2人ワンオペは厳しいのと、住んでる地域が保育園激戦区なので仕事復帰し、下の子を生後2ヶ月で保育園に入れて長女ちゃんも保育園継続してもらいました!
今は同じ園にいけるように申請し、結果待ちです!

  • tete

    tete

    コメントありがとうございます!
    2ヶ月で復帰されたんですね😳
    私のところはそこまで激戦区ではないので来年4月に保育園
    入れようかなと。
    そのためには2人ワンオペ頑張るしかないですけど、、
    おふたり同じ園に受かるといいですね☺️✨

    • 2月5日
ちちぷぷ

一度復帰されれば解決かなと思います💦💦

  • tete

    tete

    派遣で働いており、
    復帰して約1ヶ月で産休に入るとなると紹介できる仕事がないので
    そのまま産休に入るよう会社から言われています💦

    • 2月5日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そうなんですね😢
    コロナもありますし悩みますね。
    うちは上も保育園行ってましたが、産後は保育園行きたくないと騒ぎ、コロナもあり半年家にいたので、、💦そんな家庭もあります💦

    • 2月5日
  • tete

    tete

    そうなんですね😭
    もしそうなると、うちの場合入所する意味ないですね😭💦
    そういう点も含めてまた家族と話してみます😔
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月5日
ママリ

有給消化か欠勤にしてもらうのは無理なんですか?