※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラックス
家族・旦那

娘が胃腸炎で義実家を頼れなかった件について。(旦那への苛立ち)娘が…

娘が胃腸炎で義実家を頼れなかった件について。(旦那への苛立ち)

娘が昨日から胃腸炎になり(コロナ陰性)、私にベッタリです。私も微熱があります。娘は全然物を食べませんが、唯一苺は食べたので、苺を買いたいという話になりました。
旦那は仕事で出社するとのことだったので、義実家が近いのですが、義母に苺を買ってきてもらうようお願いするわと話したところ、「義母は70代で胃腸炎伝染したら悪いから、それなら俺がテレワークにしていちご買いに行くわ」と言いテレワークにしました。

今現在義実家の近くで住んでおり、今年引っ越しを考えています。私は自分の地元寄り(同じ県内ですが少し田舎です)に住む方が友人など頼りやすいから地元寄りに住みたいと言いましたが、旦那の仕事上帰りが遅くなったりするので、なるべく会社寄りの旦那の地元付近じゃないと難しいと言われました。その代わり何かあれぱ義実家を頼ればいいと聞いていました。
私からしたら、胃腸炎のレベルで義実家を頼れないなら近くに住む意味ないと思いました。

旦那は胃腸炎をウィルス性と思ってた部分もあるのですが、仮にウィルス性だったとしても空気感染でもないですし、長時間面倒を見てもらうわけでもないですし、買ってきたものを玄関に置いてもらうだけでもよかったのに、旦那の発言に苛立ちを隠せません。

愚痴になりましたが、私が心狭いでしょうか?💦
しかもこの程度でテレワークにできるなら、普段全然テレワークにしてくれないので、テレワークできるじゃん…と思ってしまいました。私としては旦那が病院に出入りする仕事なのでテレワークできるなら可能な限りしてほしいのですが、テレワークなんてほぼしたことないです。

コメント

キキ

同じ気持ちになると思いますし、言い分は、ごもっともだと思います💦

孫のピンチなのに、動けないって何なんでしょうか😂
頼れないなら、近くに住む意味ないですよね💦

  • ラックス

    ラックス

    ですよね‼️というか、義母は多分この状況だと買い物して玄関置くだのしてくれる方なんですが…。

    旦那がその考え方で頼れないなら、私にしたら、なら普段その土地に住んで生活するの私なんだから、私の言い分重視してよ‼️と思いました😓

    • 2月5日
  • キキ

    キキ

    歳もあるし、この先むしろラックスさんが助けることが多くなると思いますよ😣💦

    そうですよねー!心配なら接触しないで渡したりもできるのに、、、、
    でも旦那さんの優しさ?からお義母さんに負担を掛けたくなかったのかもしれないですね😌

    引越しされるとのことですので、納得いくところに行けるといいなと願ってます✨✨

    • 2月5日
  • ラックス

    ラックス

    義実家は主人の兄弟も一緒に住んでいるので私が世話することはあまりなさそうなんですが…

    旦那の優しさから言ってるのはわかるんですが、普段仕事から帰ってくるのも0時すぎたったりする位忙しいなら、いちご位義母に頼めばいいのに、それの為にテレワークにできるんだ…と思ってしまいました😥

    引っ越しは今まで旦那の条件飲んでたんですが、今回で私にも反論ができたのでよく話合って決めたいと思います😌

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

全然狭くないです!

預かって欲しいならまだしもいちご位買ってきてドアの所においてくれたらいいじゃん!
って思います😤😤😤

旦那の仕事仕事仕事だから~ってコロコロ変わりますよね!

うちも~できたじゃんって思うこと沢山あります😇

  • ラックス

    ラックス

    そうなんです、さすがに胃腸炎うつしたら嫌なので預けようとは1ミリも考えてなかったですが、
    別にドアの前置く位で胃腸炎うつらないじゃん‼️と大分イラつきました💨

    結婚していくなかで、こういう〜できたじゃん‼️とかってたくさん思って我慢していくとこなんですかね🥲

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が過敏なだけかもですが
    娘を病原菌扱いすんなよ!って義母にも旦那にも思います😂
    近くに住む意味ないですよね😱
    病気のときや家でれないときに買い物代行してくれるだけでめちゃくちゃ助かるのに😭

    ありますありますまだ、5年ですが!笑
    私は2、3個まとめて言うか喧嘩したときにいいます!
    男は言わなきゃ分からない馬鹿な生き物なんだなと思いながら🤮
    前は逐一言ってたんですがウザがられて😇笑

    • 2月5日
  • ラックス

    ラックス

    義母に言われた訳ではないんですが、義実家に頼りたいときってこういう子供の病気で私が外に出れない時が一番多いのかなと思います…
    今回の件は私は旦那にガッカリでした😔私なら友達の家がその状況なっても買い物代行行くけどな〜(まぁ私はまだ30代で若いところは違いますが…)

    私もこの件で朝から大分旦那に言って泣かれました😅そこからその件についてお互い言葉にしないんで相手の気持ちはよくわからないですが💦
    夫婦だと溜め込むとしんどいですもんね😥私も我慢しがちですが、言わないとわからないんだなと思うことも多いので、ウザがられる位言っていこうと思いました😅

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよ!じゃなきゃ自分の実家に住むわ!って話ですよね😱

    旦那さんか泣いたんですか😂
    うちの旦那もブチ切れたらたまになきます😂
    話し合いできてよかったです🥰

    他の回答見ましたがパシリではないですよね😂
    お願いしてるだけなのに💦
    私も義母とめちゃめちゃ仲良いので頼りますし、それを義母はパシリにされてるとは思ってないので
    びっくりしました😱
    皆さんそんなに義母に気使うんですね😂
    大変そうだ・・・

    グッドアンサーありがとうございます🤣🙌🙌

    • 2月5日
ななみ。❀

率直に買い物すらお願いできないなら、近くに住むメリットないですね。

これは私の考えですが、それで普通に仕事に行くような旦那さんならムカつきますが、いちごが手に入れば今回は結果オーライかなって思います。
言い方悪いですがその高齢の義実家をダシにして旦那を動かしてやったぞ。という自分に都合の良い解釈をしますね😅

テレワークに関しては仕事の内容全部把握してる訳では無いのでなんとも言えませんが、なるべくならテレワークしてほしいですよね。
でも、もしかしたら気を使ってテレワークと言っただけで、こっそり有給使って休んでるかも?とも思いました。
そーゆう旦那さんの話も聞いたことありますよ♡

  • ラックス

    ラックス

    旦那が地元の近くに住みたい理由は義実家が近いから…ではなく、仕事の都合上というところなんですが、正直なところ本社に自転車で通える範囲にしか住んだことがないから、遠いところに住むことができないんだと思います。
    私は知らない土地だけど義実家に頼れる距離だとまだ頼れるからいいよと言ってたのですが、この話だとそれは無理そうで…それなら私は自分の地元寄りがいいと意見でしたが、旦那の意見が優勢で…😓

    仕事上、テレワークだけはどうしても無理だとは聞いていますが、このご時世で他の部署の方だと全テレワークの人もいるのに旦那はテレワークなんて去年一年で2回ほどでした…
    それなのにいちごレベルでテレワークにできるの?って私からしたら腑に落ちず😥
    残念ながらテレワークしてても会議とかだし、むしろ有給の日は家でテレワークしてます😭結局先日も用あったら呼んでってだけでした💦

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

近くに住んでますが、玄関前に、置いておいては言いにくいな、、
旦那さんが買ってきてくれるならそれでいい気がします。
家族で解決できることをわざわざ使いパシリにする意味はないかと、。、💦

  • ラックス

    ラックス

    私はわりかし義母でも言えちゃう人なんですが😅

    今回はまぁ家族で片付けれたからいいのですが、これから娘も風邪等多いだろうし、その中でずっとテレワークにしてくれるだなんて到底思えない人なので、その時に義実家に頼ったらいけないんだ、なのに私の頼れる人がいる地域に引っ越しもしてくれないんだーってがっかりしてしまいました💦

    • 2月5日
はじめてのママリ

私でしたら無しです💦
胃腸炎確かに非感染性もありますが、それはストレス等が原因の場合であり、子供の胃腸炎は大抵感染します💦

やはり子供の菌は強いですから70代の方に感染させてしまうのも危惧しますし、子供はやっぱり菌を沢山持っています💦
また、玄関に置いておいて下さいは単純にパシリでしかないですし、頼るのとはまた違うかなと思います💦

テレワークもテレワークでなかなか自宅では仕事にならないという現状ですから出来たら仕事場がベストなんだと思います。テレワークがご希望であればそこは夫婦で話し合ってみたらどうでしょうか?

単純にお子さん、義理母さんに対するご主人の優しさだと思いました。

  • ラックス

    ラックス

    そういう考え方もあるんですね😔
    旦那との考え方に近いのかもしれないですね。

    子供に直接合わなくても感染しますか?私を介してってことですかね?
    旦那が仕事でいつも帰りも遅く、買い物とか頼めないのもわかってるのでうちの義母はいつでも買い物とか言ってねーと言ってくださいます。なのでパシリみたいとは考えず引き受けてくださる方なんですが…。

    旦那は優しいですが、たまに優しさを履き違えてるなと私は感じてしまうんですよね。こればかりは個人の感覚もあるので、話合わないとわからないですよね😔

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんが1歳でしたらまずは「ママの手」が感染源になりますので、やはりお会いしない方がいいと思います💦

    我が家も実家は飛行機距離、
    主人は朝早く夜は遅いですが
    「その中で出来うること」をしています😊
    ネットスーパー利用されてもいいといいと思いますよ。

    結局誰かに何かを頼ればそれは貸しになりますし、「頼ってね」は建前もありますから、出来ることはご夫婦でやるのが1番だと思います。

    • 2月5日