※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rima
子育て・グッズ

寒い北海道で寝るときの服装について相談です。赤ちゃんとの温度管理に悩んでいます。

北海道在住の方、寝るときなに着せてますか😭??
うちは家も古く寒いので、ストーブ焚きっぱなしで寝てます。
👶の枕元に温度計を置いて、18〜21度前後を保つようにしています。
長肌着、長袖ロンパース、スリーパーではないけど西松屋のモコモコのチョッキを着せてます。
それにブランケットと👶用の掛け布団をかぶせてましたが、うつ熱が怖くてブランケットを抜きました。
大人の私はNウォームの毛布と掛け布団で寝ているのに、寒くないのかと不安です🥲
突然死のことを考えれば考えるほど何を着せたらいいのか分からないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

18度で普通に着ていてスリーパーアンド掛け布団ブランケットって暑すぎませんか???
お子さん夜中に頻繁に起きたりしていませんか???

• rima

rima

しないです🥲
    ミルクで1〜2回起きるくらいです。
    赤ちゃんは寒くて起きることはあっても、暑くて泣いて起きるってのとはあまりないみたいなので、余計不安になりました😭

• 2月5日
  • rima

rima

あと、ブランケットはもう被せてないです!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですか??😅私、一人目の時心配で同じようにストーブ点けっぱなし、スリーパーに掛け布団毛布かけていたら夜中に頻繁に泣くこと多くて布団薄くしてあげたら起きなくなったので、暑かったのかーごめんねーってなりました😱
    でも起きないのなら快適温度なのかもしれないですね😁

• 2月5日
  • rima

rima

そうだったなんですか!
    それぞれ違いますね😥

• 2月5日
はじめてのママリ

同じ気温保ち、湿度を上げ体感温度を重視してました!
モコモコのチョッキだと熱がこもってしまうので、スリーパーはタオル地のものをうちは着せていました。
お腹や背中の温度でひんやりしていなかった大丈夫です🙆‍♀️

• rima

rima

確かに熱がこもりそうだなとは思います🥲
    モコモコ生地はあまりよくないんですかね🤔

• 2月5日
ぴぴぴ

1日ストーブ付けっぱなしで大体20~23℃で長肌着orボディスーツに長袖ロンパース、タオルケットでおくるみしてモコモコのブランケットかけてます!
特に汗もかかず手足もそこまで冷たくもなくお腹も暖かいし愚図らず過ごしてます🤗

• rima

rima

そうなんですか!私も一日炊きっぱです!
    手足は冷たい方がいいと聞いて、もうどうしたらいいのか分からなくなりました😂

• 2月5日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

えっ手足は冷たい方がいいんですか?😂!!
    1度上記の寝方で寝てたらいつのまにか上の子が更にベビー掛け布団をかけてて、泣いたから見に行ったらおでこも足の裏もすっっごく汗かいてたことありました😂
    多分暑すぎたら汗かくし、寒すぎたら起きて泣くと思うのでそれがないなら快適なんじゃないですかね🤗

• 2月5日
  • rima

rima

手足が暖かいと赤ちゃんは暑がってる、と言われました🥲
    そうですよね、私もそう思います😂
    暑すぎたら汗かくし寒すぎたら泣くと思います😂
    乳児突然死症候群のこと調べすぎて頭いたいです(笑)
    汗かいてるのは見たことないんですけど、手足は暖かいから暑いのかな、、とか悩んじゃいます😭

• 2月5日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

調べたら眠い時と具合悪い時は足の裏が暖かくて、それ以外でも暖かい時は暑がってるサインって書いてました!
    気になるならモコモコチョッキ脱がすか掛け布団取るか…私ならしますかね🤔

• 2月5日
  • rima

rima

眠い時も暖かいんですね!
    そうですよね、、少し様子見ながら考えてみます😂
    ありがとうございます😊

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちは寝室のストーブが3時間で消えてしまうので21度設定で寝る前にで付けてタンクトップ肌着+長袖ロンパースに薄手のブランケットを2枚掛けてます 。
基本大人と上の子は長袖長ズボンに冬布団を着てるのでそれよりは涼しめにしてるんですが 、たまに旦那と交互にストーブ焚き続けてたらやはり暑いのかよく起きてしまいます 😓
因みに上記+もこもこのスリーパーも着せた時もありましたが 、それこそ暑くて眠りが浅く寝相で下がってくのに対してスリーパーの胸の部分に顔が隠れてることが何度かあったのでやめました 😓

• rima

rima

そうなんですね!
    モコモコのスリーパーが暖かいのかはよくわからないです😭
    それならスリーパー着せないで、ブランケットに掛け布団の方がいいのかな?と悩みます。
    掛け布団と言っても👶用だし、ペラペラでそんなに厚いやつじゃないので、かけすぎにはならない?のかな?と思って🥲

• 2月5日
ままりぃ

赤ちゃんの時は、ユニクロの長袖のコンビ肌着に、ユニクロのロンパースタイプのキルトパジャマ、薄手のフリースのスリーパー着せてました☺️
その上にタオルケットとお布団かけてたかな?
そのころマンションで17度とか結構涼しい寝室でしたがそれで大丈夫でした✨

• rima

rima

本当ですか!
    あまり着せすぎて心配するよりは、薄手で寒そうなら暖かくしてあげればいいですよね🥺
    赤ちゃんは割と大丈夫なのかもしれないです🥲
    ありがとうございます😊

• 2月5日

20度設定にして付けっぱなしで寝てます!
赤ちゃん、汗かかないですか?
今でこそ大分成長しましたが、肌着はタンクトップか半袖タイプ、長袖パジャマや半袖短パンパジャマです!
赤ちゃんの頃は長袖の肌着、ロンパースでした。

• rima

rima

夜中起きて触っても朝はかいてないんですよね、、😔
    顔も特に火照ったりとかせず、熱くもなってないです!

布団はかけてなかったですか??

• 2月5日

退会ユーザー

そうなんですね!

布団は、薄手のをかけてました!

• 2月5日
  • rima

rima

薄手のですか!
    ありがとうございます😊

• 2月5日