※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳からの保育園が決まり、3歳まで育休取得可能。1年で復帰したが後悔。早期保育は悪いことではないが、コロナで休園心配。働かないといけないが、保育園に落ちたら申し訳ない。

1歳になる月からの保育園が決まり、モヤモヤです…
3歳までは育休を取れる職場なのですが、周りの方が皆さん1年ほどで復帰されているので、流れで同じく1年で復帰をすることにしてしまいました。
あまり深く考えずに、みんな復帰してるからこのくらいかな?と決めましたが、今更後悔しています…
早くから保育園に預けることは悪いことばかりではないのはわかっています。
わかっていますが…どこかでコロナで休園にならないかな…とか、変なことを考えてしまいます。
本当に働かないといけない方で、保育園に落ちた方がいたら申し訳ないなと思いますが…
ぼやきです。カテゴリーが違ったらすみません😣

コメント

ななみ

私の経験ですが、保育園行かせた方がいいかもです!3歳半まで自宅保育してますが、毎日きつく、保育園預けたいです。。今となっては保育園行かせたらよかったかもと思ってます。
こんな人もいるんだーと参考になれば、、、

• ままり

ままり

はじめての子なので、これからどんな風になるのか想像もできませんが💦
    そうなのですね!
    やはり大変なこともあるのですね😥
    ありがとうございます!!

• 2月4日
どれみ

皆さん一年程で復帰されている中、自分だけ‥と考えると悩む所ですが、全然まだ休めるのであれば今からでも復帰せず保育園も辞退されてもいいと思いますよ!!
私もこの4月から復帰予定ですが、休めるのであればまだ一緒に過ごしたいです🥺1歳なる頃が1番可愛いですもん🥺

• ままり

ままり

迷いどころです😭😭😭
    心の弱い母です…ずっと悩んでいます…
    悩むくらいなら延期すればいいのでしょうけど…
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💦

• 2月4日
🔰

今はただただ可愛い時期なので一緒に居たいですよね😭
でもこれから動きたい盛りで買い物も大変です…2歳になればイヤイヤ期+トイトレが始まる中24時間一緒。
ママの休まる時間なんてありません。働きにいけばたまの平日休み1人でゆっくり過ごせる時間がなんて平和なんだと思わされます🥺

• ままり

ままり

そう聞くと、確かに休まる時間はなさそうですね💦
    心の余裕を持つためにもいいかもしれませんね😣
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月4日
Maddie

保育園で集団行動することによって、家庭では学べないことを学べているように思います。

3年育休取れるなら、家庭で成長を見るのもありだと思います。私は、経済的にも余裕が欲しいので…

• ままり

ままり

そうですね😣
    うちではさせてあげられない経験ができるとは思っています😣
    子どもの将来のためにも、悩みどころでした。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月4日
カレンチャン‪𓂃𓈒𓏸໒꒱

1歳半までは割と余裕で「3歳まで家で見よっかな〜」って感じだったんでした☺️
1歳半過ぎてイヤイヤ期始まってからはそれはそれはしんどくて…
今年から保育園に入れる予定です😅
大変だったけど毎日一緒に居られたのは凄くいい思い出だし一番可愛い時期をずっと一緒に過ごせて幸せだったなって思います🥰
勿論2歳過ぎても可愛いし私の懐が大きければ3歳までみたいですが💦
赤ちゃんの時期なんて一生でほんの少しの時間なので後悔ないように決断してくださいね☺️

• カレンチャン‪𓂃𓈒𓏸໒꒱

カレンチャン‪𓂃𓈒𓏸໒꒱

誤字すみません😅

• 2月4日
  • ままり

ままり

大きくなるのはあっという間なのでしょうね😭
    ありがとうございます😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

とってもとってもわかります!!
昨年4月の一次で落ちて、二次申し込んだものの、結局申込みをキャンセルして育休延長しました。
1歳から2歳って、できることが目覚ましく増えてどんどん成長します!
それを間近で見られたことは本当に良かったし、これで納得して4月から復帰できるなと思いました。
まだ間に合うようなら辞退するのも全然アリだと思いますよ。

• ままり

ままり

納得して復帰できる方がいいですね😣💦
    ありがとうございます😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    職場に気が引けるとかあるかもしれませんが、制度はちゃんとあるんだし、各家庭で決めることだから気になさらず!
    後悔のない選択をされますように✨

• 2月5日
  • ままり

ままり

色々と決めたとおりにことが進んでいて…残り2ヶ月となり、今更気がひけるなというのが正直なところでした💦
    もう少し考えます😣

• 2月5日
❄

私もすごく悩みましたが、結果預けてよかったです!ぐんぐん発達しました😂💓

• ままり

ままり

やはり刺激がたくさんあって違いますかね😭
    ありがとうございます😭😭

• 2月5日
  • ❄

あと1歳頃から自我がでだしたのと、巣ごもり生活で遊びのバラエティがなすぎて、育児が大変だったのもあります😥親にとってもよかったです(笑)

• 2月5日
  • ままり

ままり

遊びに関しては、親と過ごすよりも保育園に行った方が絶対いいだろうなとは思います😣
    とても参考になりました🙇🏻‍♀️✨

• 2月5日