※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の足し算引き算について、絵や数字で計算させる方法やアプリの活用について相談中です。

4月から息子が小学生なのですが
足し算引き算ってどうやっておしえてますか??
私は指を使って足したり引いたりを教えてるんですが
簡単なやつはできますが数が大きくなってくると
わからなくなるみたいで…😭😭

りんごとか書いて
これと、これを足して、と絵で書いて
計算させたほうがいいのか
数字で○+○=でやらせたほうがいいのか…💦💦

今はアプリでゲーム感覚で少しだけやらせてます。

今年入学のママさん、どんな感じですか?
先輩ママさんも教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

あれは暗記らしいですね。私も子供に、りんごだとか指だとかそんな教え方をしてましたが、くもんの先生から暗記がいいと言われました。毎日九九の掛け算のように、1+1=2と復唱するらしいです。

なぁ〜お

まだ大きな数はしてませんが、興味を少し持ってくれてたらと思い、大好きなポケモンで問題を出してます。「ゼニガメ○匹とサルノリ○匹、合わせて何匹?」みたいな問題を出してます。

ママリ

うちは年長からくもんに通っていたので、そこで算数は覚えてきた感じです。
絵よりブロックとかで、これにこれが増えたら〇!みたいな感じで教えてあげるとわかりやすいかもしれないですよ🙆‍♀️

いりたけ🍄

我が家はおはじき使って教えました!

でも、まだ小学校前なら変に教えこまない方が良いと思います😅
学校で覚える時に先生とやり方が違ったらややこしいと思うので💦
簡単なやつでも出来てれば十分だと思います!

4兄妹♥4A

4月から小学生の長女はとりあえず、10までの足し算引き算はひたすら問題解いてます。
10までの計算ができるようになったので、20までの足し算をさくらんぼで教えています。
引き算はまだです💦

長男が小1のときにさくらんぼで10以上の足し算を習ってきたので、授業でわかるように予習しています😂

はじめてのママリ🔰

足して10になる数までは暗記です。
小学校でも呪文の様に毎日唱えて覚えさせられます笑

10以上の計算はさくらんぼ算になります。

ちっちー

まずは具体物(りんごなど)その後半具体物(ブロックなど)その後数字と学校では教えていきます。

今はわからなければ指で大丈夫です。指でしていると繰り上がり繰り下がりで躓くかもしれません💦

ゲーム感覚いいと思いますよ!後は1年生になったら計算カードを使うので毎日繰り返すことで覚えていくはずです。

ガオガオ

指を使うのはよくないかなぁと🤔どうでしょうか💦

息子は2桁の足し算引き算はできます。
繰り上げ繰り下げはつまずきましたが、最初だけ○を数えさせたりしてあては必ず暗算ね、と言うようにしてます。

ひたすら計算こなすとめちゃくちゃ早くなりますよ😳✨
ドリルとかやるのがいいと思います🥰

はじめてのママリ🔰

計算を教える前に100玉そろばんで最初に5の合成分解→10の合成分解から教えました。
10以上の計算はさくらんぼで教えました。

指は使わない方がいいです。
おはじきや絵の方をオススメします。その時に数字と数をマッチさせればいいと思います。

慣れてきたらうちもアプリでゲーム感覚で遊んでました😊
アプリいいですよね✨