※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
ココロ・悩み

子供の機嫌が悪く、仕事と育児の両立がつらい。上司や母の協力はあるが、辞めたい気持ちも。上の子の問題について相談したい。

正社員ママ、元正社員ママさん、などなど話を聞いていただけませんか…

IT正社員9年目、2回の産育休経て時短勤務しています。(SE、PGではありません)

今とても人生がしんどいなと思ってます。

4歳の子が、最近ナイーブ?で幼稚園帰りもぐずぐずで家で眠いのか機嫌が悪く、いうことを聞きません。○○ちゃんが遊んでくれなかったともいってます。原因がよく分かりません。
1歳の子の方がよっぽど育てやすいです。下の子に泣かれても平気ですが、4歳の子の泣き声は本当に本当に不快でしんどいです。

上の子可愛くない症候群は下の子の産後から自覚しております。

上の子が機嫌がぐずぐず機嫌が悪いと私は限界値までイライラしています。というかキレます。顔を両手で挟んで、「なんでいうこと聞いてくれないの!」「なんで!」「いい加減にしろ!」と。責めたような怒り方をしてしまいます。言葉がダメだとわかってても抑えられません。ぺちん!と叩くこともあります。
ただ、ぺちん以上に痛いことをするとそのあとが余計に大変かつ面倒なのでそれは嫌で抑えられています。

仕事はIT系なので次から次へと勉強しないといけないことが増えてますし、新しい分野の資格もとるよう言われていますし、仕事の案件のこと、仕事相手のこと、また最近だとコロナ禍での休園のこと、会社は小学校等休業助成金を申請してくれず年次有給を消化しまくらないといけないこと、いろいろ考えないといけなくてつらいです。

共働きのため、かなり母の協力を得ていて、なおかつ上司や同僚には恵まれています。突発的な休みにも対応してくれます。そして賞与がかなり大きいので仕事を辞める勇気が出ず苦しいです。
そんなこんなで辞めたいなーとこぼすとみんながもっないないといいます。たしかに人に恵まれた正社員の仕事はもう就けないかもしれません…

どうしたらいいかわかりません。
上の子は愛情不足で泣いているのでしょうか。

コメント

はるまま👶

保育士です。
毎日仕事に2人育児お疲れ様です😌✨

4歳って、保育士の間でも難しい年齢で、だんだん情緒の面も発達してくる年齢ですね🌱

やってはいけないことが分かるけどやってしまったり、やりたくないことを頑張ったり…など心の葛藤が出てくる年齢ですので、やはり欲求がはっきりしている下の子より大変だと思います🥲✨

ましてや仕事をしながら対応、本当にお疲れ様です。
娘さんも心がモヤモヤしてはっきり機嫌の悪い理由が分からないこともあるかと思います。

ストレスもあるのも承知の上ですが、ゆっくりぎゅっと抱きしめてお話を聞いてあげたり、言葉だけでも大好きだよ、大丈夫だよと安心できる声かけがあると少し落ち着けるかも知れません🌱(余計なお世話でしたらすみません)

• うさここ

うさここ

こんばんは、コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    保育士さんからのアドバイス嬉しいです。現実的で、的を得ていて!4歳ってややこしすぎます💦しっかり会話もできるようになり、言い回しも使えるようになり、物事をはっきり言いますね。
    天使の4歳では今のところないですが、私が短気だからそうなっちゃってるのかもですね、、、、、。

パパが上の子をなんとか落ち着かせてくれたので、最後は私が寝かしつけをし、おやすみというと「ぎゅー」と言われたのでぎゅーっとしてきました。これだけでも救われた気になります。
    ありがとうございます🥲✨

• 2月4日
ちちぷぷ

保育士でフルで働いています。早番から鍵閉めまでフル稼働……忙しさはまた違うかもしれませんが、、正規です。

うさこさん、しんどいですね。仕事のこと家のこと子どもたちのことすべて一人で受け止めないといけないんだなと思いました。
旦那さんもまた、多忙ですか??

上の子はただただうさこさんに甘えたいのかなと思いました。
ただ見てほしくて、話が聞いてほしくて。それがうまく出せないから(上の子可愛くない症候群にも気づいてるのかも。←わたしも上の子可愛くない症候群の経験者なのでなぜかそうなってしまうお気持ちは痛いほどわかります😢)ぐずぐず機嫌が悪く言うことを聞けないのかなと思います。

本当にしんどいとは思いますが、一度マリア様になった気持ちで上の子の気持ちを受け止めてあげると3日で上の子が変わってくるかもと思います。
上の子の言うことに「いいよー!」と言ってあげる。「わかった、今一緒にやろうね」と言ってあげる。全力で上の子の気持ちに応えてあげる。。もちろんいけないことはいけない!できないことはできない!でいいんですよ!こんなの綺麗事で言うだけは簡単です。かなりしんどいんですよね、、でも、もしかしたら、3日で解決かもと思います。
ただただうさこさんに向き合ってほしいと思っているのなら、、ちょっとだけ頑張ってやってみてほしいです😊

仕事は辞めることないですよ♪一生懸命働いている母の背中を見て感じてくれているものは大きいと思いますから🙆

• うさここ

うさここ

こんばんは、回答ありがとうございます!
    保育士さん、大変なお仕事ですよね。お疲れ様です🥺✨下の子は小規模保育園に通ってますが、保育士さんって私たちママにも優しいので常に頼ってますし、大好きです。
    そんな保育士さんからのアドバイス、、、心に沁みます!!

そうですよね、私がただただ短気でどうしようもないんです😭子供はとにかく認めてほしい、かまってほしいだけですよね。反省です。とにかく自分も制御がきかなくなるので、まずはもう何も余計なこと考えずに、全力の「いいよ!」を明日から早速やってみます!!

仕事のこともありがとうございます😭😭

• 2月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

大好きでいていただくために頑張らねば😂😂!笑

私も短気なのでわかりますよー。
    しょうもない母してますので😂
    マリア様作戦がうまくいかなかったらまたここで教えてください!次の案考えてみます😊うまくいったらそれも知りたいです💓

• 2月4日
  • うさここ

うさここ

ママは頑張るしかないですね😭!!それが母!

わかりました、やってみて、まず3日様子見て、またここに記録残させていただきます🥺🥺✨✨
    あたたかい応援ありがとうございます涙

• 2月4日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

頑張りすぎず、パパの力も借りながら上の子と向き合ってみてください😊😊マリア様マリア様!!
    応援してます💓💓

• 2月4日
  • うさここ

うさここ

次の日はマリア風にできたんですが、昨日はもうそれすら忘れて、言うこと聞かなさすぎが腹たって怒ってしまいましたー。そういえばマリア様にならないといけないんだった!ってなりました😭笑
    引き続き頑張ります😭

• 2月8日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

どうしてるかな?と思っておりました。怒ったっていいんですよ!にんげんだもの!ですよ!!
    でも、そうだマリア様だった、受け止めるんだった(できる限り)と思うだけで、お母さんが少し努力してくれるだけで娘さんは変わっていくと思うので、、😊
    旦那さんにもお話して、少し離れる時間を作ってもらってもいいですよね!(こんなご時世なので難しいですが💦)逆に上の子とだけ公園に行く、なんていうのも特別でいいのかも🎶と思います!
    年に何回もないですが、保育園の行事などで長男と二人になれたら外食なんてして楽しんだこともありました😄

• 2月8日
  • うさここ

うさここ

そういえば上の子と2人で外食なんて、下の子生まれてから1回もしたことなかったです!
    なんかピンときました。

言うこときかないモードじゃない限り普段はなんの問題もないですけど、最近本当に言うこと1ミリも行かない=人の話きいてないことが多すぎて、疲れ果ててました😇
    娘と園の話やお友達とのことをお話するの本当に面白くて好きなのにに、、、
    異常にわがままされることでわたしのイライラが限界突破すると自分でも制御できないくらい怒っちゃいますね。
    制御できなさすぎて、悩みます。

こんなときこそ上の子とごはんは行きたいなと思いました。近々行ってきます!素敵なアイデアありがとうございます❤️

• 2月8日