※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
妊娠・出産

無痛分娩を希望するが夫が懸念。経験者の情報が欲しい。

無痛分娩についてです。
前から無痛分娩について勉強し、リスクも加味した上で行いたいと思っていました。
その理由としては、
里帰りせず子ども2人の世話をするので体力を温存したいから
1人目の時陣痛が痛過ぎて2人目のときこわいなと感じているから
赤ちゃんが出てくる感覚というのを味わいたいから
の3つです。

しかし、今日産院から無痛分娩の説明書と承諾書をもらってきて、夫に見せたらリスクを考えたらやめた方がいいと言われました。
私の思いも伝えたのですが、くも膜の損傷が気になるようで首を縦に振りません。

今では、硬膜外麻酔による無痛分娩はそんな珍しいことではないと思うし、母子共に健康に出産されてる方もたくさんいると思います。
夫を説得したいので、無痛分娩を経験した方がいらっしゃったら分娩の様子やその後の母子の経過など教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ゆるこ

自分の場合は、地元で1番最新の設備が揃っている病院で無痛分娩したので、病院の先生から、何かあったら専門の先生が沢山いるので助け合えるのと、屋上にへリポートがあり、新生児に何かあったら、静岡のこども病院にヘリでいきます!と説明してくださって、とても安心できました。
リスク考えちゃうと怖いですよね、、無痛分娩の麻酔と、帝王切開の麻酔と確か同じだったような気がするので、帝王切開になるリスクもあるから普通分娩より無痛が良いな〜と思いました!

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

回答ありがとうございます。
    すごく心強い病院ですね!
    うちは個人病院なので1番の設備が整っているとは言えませんが…
    帝王切開と同じ麻酔なのは知らなかったので、夫を説得するのにいいことを聞いたと思いました!
    ありがとうございます

• 2月4日
  • ゆるこ

ゆるこ

頑張ってくださいね♪

• 2月4日
ママリ🔰

自分が信頼できる病院で、本人が希望してるなら私は無痛分娩した方がいいと思います!
もちろんリスクはありますがお産にはリスクがつきものですし…
痛くないってすごいメリットですよ👏
特にコロナ禍で孤独な出産でもありますし。
男性はあまり詳しく知らないからこそなのか無痛分娩と聞くとリスクが…ってだいたい言いますよね😅リスク負うより我慢すれば産めるじゃん!って思ってるんじゃないかな?
もちろん奥様を心配してるのもあるんでしょうけど😶
私は無痛分娩にしてよかったですし特にトラブルはなかったです!

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

産むのは私なので、私の意見を尊重して欲しかったのですが…
    トラブルがなかったのこと、私も安心できました。
    ありがとうございました。

• 2月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの夫もえっ麻酔?大丈夫なの?みんなしてなくない?みたいな感じでした笑
    万が一途中で帝王切開になった場合麻酔してればすぐに切開できるのもメリットだそうですよ👏
    私のデメリットとしてはいきみたいってのがなく産まれてくるのもわかりませんでした😂
    いきめと言われるので必死にいきんで知らぬ間に生まれてきました笑

• 2月4日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

男の人には陣痛とかの痛みが分からないですもんね💦
    帝王切開のリスクは誰にでもあることだと思うので、それは安心できます!
    いきむタイミング教えてもらえるんですね!いきみ逃しをしなくていいのはメリットだと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
ルーパンママ

今日、麻酔分娩で出産しました!
一人目が予定日超過の誘発分娩で、かなり痛みで苦しみました💦
今回、
・立ち会い無しになってしまい、身内に頼れない
・お産の進みが悪く、誘発剤を使用することになった(7分間隔の陣痛が8時間続いたにも関わらず縮まらなかったので)
上記のことから、+20万にも関わらず、麻酔分娩にしました。

結果、麻酔分娩にして良かったです!
こんなにリラックスしてお産に挑めるのかと、ビックリしました。
私の場合は、まず誘発剤で子宮口3cmから4cmになった時点で、医師が「これだけ子宮口が柔らかければ進みも早い」とGOサインを出し、麻酔開始。
局所麻酔は痛かったものの、あっと言う間に痛みが無くなり…
最後いきむ時も「おぉ…なんか出てきてる~」と余裕で思えるほど、楽々でした。
会陰切開もしましたが、縫合も痛くないし+20万の価値あったな!と思いました。

麻酔分娩は時間がかかる傾向にありますが、経産婦は本当に進みが早いようで、麻酔入れて3時間で出産しました!
経産婦さんであれば、麻酔分娩を強く勧めます!
普通分娩との違いに感動すると思います😆

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ご出産、おめでとうございます。
    出産でお疲れの中、回答していただき、本当にありがとうございます。
    計画無痛分娩ではなく、ある程度お産が進んでから麻酔を打ってもらおうと思っているので、痛みがなくなったということを聞いてすごく気持ちが楽になりました!
    ますます無痛分娩をしたいです。

今日はゆっくり休んでくださいね。

• 2月4日
ます

うちは夫に説得は必要ないくらい二つ返事で受け入れてもらったのですが…

一人目は分娩時間4時間半、麻酔入れてからは2時間くらい痛みもなくすごく快適にお産ができて産後の顔服も早かったです。私が1人で何でもやりたいたちなのもありますが退院したその日から家事再開してました。
2人目は間に合わないかもねーなんて麻酔科医に言われていました。
そして2人目の陣痛、最初は本陣痛の自信なかったですが検診の予約もあったので病院に向かいました。病院着いた頃には痛みも結構なところまで来ていて…すぐお産の準備してもらいましたが病院着いて30分で産まれますい間に合わなかったです(笑)後から説明聞いたら麻酔の処置は8割くらいしかできなかったそうです。

そんな私ですがやっぱり2人目もお守りとして麻酔の処置してもらって良かったと思いました。

安心してお産に臨む為に旦那様を説得しなくちゃいけないなんて…もやもやしますね😞

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

やはり経産婦のお産は早く進むのですね。麻酔が間に合えばいいのですが…
    夫に退院当日から家事ができるくらい回復が早いことを伝えてみます!
    ありがとうございました

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

回復早くて2時間後には階段を駆け上ってましたが、
副作用の頭痛が半端なかったです!割と頭痛出る人多いです!
お産中も副作用で嘔吐しました🤮

経産婦なら進みも早くて麻酔が間に合わないこともありますし、無痛でも陣痛はありますよ😅

その上で無痛の方が気持ち的に楽だったので無痛おすすめです!

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

2時間後に階段を上れるなんて、1人目のときは考えられないことです!やはり無痛分娩のメリットは大きいですね。
    副作用の嘔吐や、麻酔が間に合わないことは理解した上で無痛分娩をしたいと考えているので、やはり夫の説得を頑張ります。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの説得って、痛い思いをするのはしーちゃんさんなのに🥲
    私は自然分娩が怖すぎて絶対に経験したくなかったですが、旦那も想像しただけで出産怖いと言っていたので、少しでも楽なるなら絶対に無痛!と言う人でしたので、そう言う旦那も世の中にはいると伝えてください!

• 2月5日
m♡

無痛分娩で事故に遭うなんて、飛行機事故に遭うくらいの確率なんじゃ?と思いますが、それが何億分の1でも当事者にとっては1分の1ですもんね😭
どんなに確率が低くても0にできるならしない方がいいと言われるのも分かっていたし、その理論も分かりますが、死ぬほどの痛みに耐える根拠としては説得力に欠けると思って自分で調べまくって無痛分娩の取扱数の多い病院で産みました😄
私は実母に反対されていましたが、何かあればすぐに帝王切開になるので大丈夫と言っていましたよ!
実際にリラックスできるのでお産の進みも早くなり、もし難産で帝王切開になっても手術までの時間がかなり短縮されるらしいので子供にとっての負担が減るというメリットもあるようです。
何か障害を持って生まれてきたら、原因がそうでなくても無痛分娩に後悔してしまうとは思うので決断するにはかなり迷いましたが😖
結果的に何のトラブルもなく、むしろスピード安産でメリット尽くしだったので次回も無痛でと考えています😊✨

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

そうですよね、事故の確率はすごく低いと言っているのに万が一…と言って後ろ向きなことしか言ってくれませんでした。
    何のトラブルもなく出産されたのことですので、すごく安心しました!

• 2月5日