※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
celine32
子育て・グッズ

赤ちゃん連れでの外食時のマナーについて、主人との意見の相違で喧嘩になりました。皆様はこの状況でどうするか考えますか?

赤ちゃん連れでの外食時のマナーについて。

初めまして、現在1歳2カ月の男の子を育てています。

最近子供を連れて外食に行った際の出来事で主人と意見が割れて喧嘩になったのですが、皆様の意見を聞きたくて質問します。

外食したお店は出産前からよく通っていた、店主の方も顔馴染みの和食屋さんです。

赤ちゃん連れでも大丈夫ですよと仰って頂いていたので、産後もよくそこで食事をしていました。

今まではまだ息子が小さかったので食事中に騒いだりする事は無かったのですが、最近はジッと座っている事が出来なくなってきていたので、先日行った際は騒いだりしたらすぐに退出しようと思って入店しました。

料理が出てきた段階で案の定大声を出したり騒ぎ始め、最初は旦那と交互にあやしたり、一旦お店から出て収まるまで待ったりと何とか静かにさせようとしました。

でも一向に収まる気配が無く、小さなお店でしたし、周りの方が食事してる中で何度も出たり入ったりをするのも申し訳無い、私ももう疲れてしまったと言う事もあり、私はほとんど食事に手を付けないまま主人に『息子を連れて車に戻るから、食べ終わったら出てきて』と告げて車に戻りました。

食事を終えて車に戻ってきた主人から、『せっかく作ってくれた料理に手を付けないで出るなんて失礼だ』と言われ喧嘩になりました。

店主の方は『子供だから騒ぐのは仕方ない』と言って下さっていたそうで、主人は顔馴染みの店主の方だったから余計に料理に手を付けないのは失礼だと言ったんだと思いますが、周りのお客さんは明らかに迷惑そうな顔をしていたし、私はすぐに退出するべきだと思いました。

でも主人は『赤ちゃんなんだからある程度は仕方ない』『静かにさせる努力はしているんだし、そうしながら2人で交互にさっと食べ終えて帰れば良かったんだ』と言います。

この状況の場合、皆様はどうしますか?

確かにオーダーしておいて手を付けないで帰るのは失礼だとは思いますが、雨が降っていた為長い時間外で待ってる事も出来なかったし、いくら親があやしながら急いで食べたとしても、その間周りの人にはうるさくて迷惑が掛かると思うんです。

周りに迷惑が掛かると思うなら連れて行かないのが1番かとは思いますが、この様な状況になってしまってテイクアウトもできないお店ならその時点でスッと帰るべきなんじゃないかと思うのです。

主人には普段から『周りの目を気にしすぎ』と言われますが、私は気にしすぎでは無いと思います。

皆様はどう思いますか?

コメント

mtkooo

私だったら、交互に食べると思います(*_*)!

小さい子供連れての外食、どんな場所であれ気が引けますよね😢😢

• celine32

celine32

コメントありがとうございます。
    交互に食べれば良かったのかもしれませんm(__)m
    日々成長する息子に、私も今まで通りにいかない事が多くなってきていて余裕が無いんだと思います。
    どんな場所であれ、ホントに気が引けてしまっていますm(__)m

• 10月29日
ritacharachara

大変でしたね。
周りのお客様が迷惑そうだった、と言う点を聞くと退出するのが良かったと思います。彼らがもうそのお店に来たくないと思ってしまっては困りますし…。私だったら、騒がしくてごめんなさい、と退出しますね。
ご主人の言われることもわかりますが、顔馴染みだからこそ、料理に手を付けずに退出したことを理解してくれると思います。
どうですかね?

周りを気にし過ぎだとは思いません。

うちの主人はまったく逆で、周りに迷惑だから、と外食は産後一度もしてません。私は主人がいない時に友人と外食しますが、家族での外食はなしです😢ちょっと寂しいです。

子どもだからしょうがない、と言ってくださる店主さんもそれに同意するご主人も私は素敵だと思います。
もっと多くの人にそういう寛大さを持って親子を見守って欲しいですし、もっと多くの親がceline32さんの様に周りを気遣う気持ちを持っていればもう少し平和なのになぁ、と思います。

どちらも間違ってないと思いますが、私だったら退出しますね。喧嘩になってしまったのは残念ですね。もっと大きくなるまでは外食先で騒がしくなるのは続きますよね。大変ですよね。
でも、私も家族で外食したいです〜。

• celine32

celine32

そうなんですよね>_<

周りのお客さんは迷惑そうにしていたのが見ていてすごく分かりましたし、顔馴染みだからこそ尚更お店にも迷惑を掛けたくないと言う気持ちが強かったです>_<

仰る通りで、料理が食べられなかった事も理解してくれるだろうと言う気持ちもありましたし、でも普通で考えたらとても失礼な事とは分かっているんですけどね。。

私も焦ってしまって、交互に食べるって言う考えよりも帰った方が良さそうだと思ってしまいました。

確かに家族で外食できないのは少し寂しいですけど、周りに対する気配りを徹底していらっしゃる素敵なご主人様ですね^ ^

もっと多くの方が寛大さを持って頂けたら有り難い限りで、だけど親もそれに甘んじずに周りに気遣う気持ちを持って子育て出来れ れば、そんな方達ばかりになれば本当に平和ですよね>_<

気持ちを理解して頂けた事がすごく嬉しかったです>_<

コメント頂いてありがとうございます^ ^

• 10月30日
  • ritacharachara

ritacharachara

大変でも外食はたまにはいいですよね。これで外食しないようにならなければ良いですが。

色々ありますが、一つずつ頑張りましょ😊

• 10月30日
みくおりママ

周りの目気になりますよね。
私もお店を出ると思います。でも、ご主人の言い分もわかります💦
私は主人と交代して食べに行くかもしれません😑
全く手をつけないのはやはりしつれいかなと…
騒いでいるのをなんとかしようとしても、どうしようもないもきってありますよね💧

• celine32

celine32

最近急に外出先で大きな声を出して騒いだりする様になってきて、周りの目がすごく気になってしまっていましたm(__)m

料理に手を付けないのは失礼ですよね。

私にもう少し余裕があれば、また違った対応が出来たかもしれません。

色々考えさせられる出来事でしたm(__)m

• 10月29日
クロちゃん

その状況、すごく気持ち分かります。
母親は、特に周りの目を気にしちゃいますよね。うちの実両親もきにするタイプで、息子が騒ぐとすぐに外に連れて行きます。そのせいか、実両親と外食するとすぐに外に出たがります。
一方で、私達夫婦と息子で外食する時は、騒いだりしますが、厳しい口調で座ってと言い続けて、外に出ることを一切しないので、息子も理解したのか、私達夫婦だけの時は外に行きたがったりしません。

なので、外食も慣れかなーと思いました。子どもも言い続ければ理解します。しかも、子連れOKのところなら、尚更甘えて騒いでも、親が厳しい口調で叱れば周りのお客さんも分かってくれると思います😊周りが迷惑だなーと思うのは騒いでも叱らない親だと思います!

騒いだら外に出るとやっていると、子どもは騒いだら外に行けると思ってしまうので、最初は大変ですが、子どもに言い続けて食べた方が良いと思いました!

• celine32

celine32

騒いだら外に出るをやっていると子供は騒いだら外に行けると思ってしまう、そうですよねm(__)m

まだ言い聞かせてもほぼ理解出来ない時期だろうと思って、言い聞かせるよりも先に退出する事を優先していましたが、後々の事を考えたら今からでも少しずつ言い聞かせていく事が必要なのかもと思いました。

• 10月29日
ふわり

うちは食事のマナーに厳しいです。なので騒いでダメなら外で待ってますね。けれど、交互に交代して食べたと思います。お子さんとは一緒に食事をしなかったのですか?何か食べさせてあげたら静かになるとかなかったんですかね😵💦うちの場合は常日頃から食事のマナーは厳しいので外で騒ぐことは今までありません!これから躾ければ大丈夫かと!

• celine32

celine32

息子にも一緒にご飯を食べさせていたのですが、その日はお昼寝が短かったせいか眠かったのもあった様で、すごく機嫌が悪かったですm(__)m

そんなタイミングで外食してしまったのも悪かったのかなと思います。

ふわりさんのお子さんは外食で騒ぐ事は無いのですね‼︎

素晴らしいですね^ ^

私もその様な躾が出来るように頑張っていかなきゃなと思います。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私も交代で食べに行くかなぁと思います💦
でもどちらが絶対に正しいってこともないので難しいですね😣
これから息子も手がつけられなくなりそうなので、考えさせられます…

• celine32

celine32

まさに息子は手が付けられなくなってきた時期に突入したようで、日々戸惑う事ばかりですm(__)m

もっと自分に余裕があれば交代で食べると言う選択が出来たのかもしれませんが、周りの目が気になってしまってダメでした。

子育てって難しいですね。。

コメントありがとうございました^ ^

• 10月29日
ayumama

子連れでの外食大変ですよね>_<
私だったら先に私が子供を外に連れ出し、旦那が食事終わったら交代にします(^^)ご飯を残すことはしないかな〜>_<
ただ、子供が騒いでも店内で交代でみることはしません。外にでます。
やっぱり周りのお客さんもいい気はしないと思うので(^_^;)

• celine32

celine32

外食も外出もどんどん大変になってきました>_<

ご飯を残してしまった事はやはり失礼ですよね。

車で待機しながら交代してでも食べるべきだったのかなって、皆様の意見を見て思いました。

• 10月29日
しーちゃん

私なら・・・あくまで個人的な意見ですが、
旦那さんの意見にそのまま賛成です。2人で交互にさっと食べると思います。
周りのお客さんも迷惑だと思いますよ。でもオーダーしたのに、子どもをあやしてそのままお母さんが帰って来なかったら、ちょっとなーと思うと思います。
その場の状況にならないと分かりませんけどね。きっと周りの目に耐えられなかったら、出てくかもしれませんね。

• celine32

celine32

私は周りの冷ややかな目に耐え切れなかったです>_<

料理を残して出て行った事は良くなかったですよね。

この様な状況になると焦ってしまって、もっと冷静にならなくてはと思いました。

• 10月30日
かおりん

私も旦那さんと協力して食べています!!先にどちらかがサッと食べて、食べた方が子供を抱いて先に外に出て待ったりしています。正直、店内に残された方は残された方で1人寂しく焦って食べるのでなんか食べた気があまりしませんが…

みんな生まれたときは赤ちゃん♡♡もっと気楽に考えてもいぃのかもしれませんね。

• celine32

celine32

コメントありがとうございます^ ^

かおりんさんの言う様に、残された方は焦って食べて全然食べた気がしませんよねm(__)m

子供が騒いだら周りは絶対迷惑に思うはずって気持ちの方が強くて、主人と協力すると言う感じでは無かったなーって思いました>_<

• 10月30日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

難しいですよね。
でもやっぱり手をつけないのはまずいかなと思います。
私なら交互に食べます。
車がどの距離に止めてるかわからないですけど、雨が降ってたなら車で待ってて、ご主人と連絡取り合って食べ終わる頃に抱っこで向かって交代して貰うかなという事もありなのかなと思います。

• celine32

celine32

難しいです>_<

ただやっぱりオーダーした以上、車で待機しながら交互に食べるって言うのが正しかったのかなと思いました。

子供が騒いだ時点ですぐにそうしていたら、気まずい雰囲気にもならなかったのかなーとm(__)m

色々考えさせられました。

• 10月30日
ぴろり

子連れの外食は気を使いますよね😅
ウチなら、子どもがグズってる=退出です。大人の都合に合わせて静かにしてるなんて絶対無理に決まってるので、パパっと交代で食べられそうもなければ、子どもが具合悪そうなんですー(泣)って帰ります。

• celine32

celine32

本当に外食は気を使いますね>_<

パパっと食べられなければ、子供が具合悪そうなんですって帰るのが平和ですね。

それ私もまたダメそうな時があれば言ってみようと思います>_<

コメント頂いてありがとうございました^ ^

• 10月30日