※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

アイ工務店か一条工務店で家を建てた方、土地と家それぞれいくらで建て…

アイ工務店か一条工務店で家を建てた方、土地と家それぞれいくらで建てましたか?
頭金、手付金、家具や家電などなど、他にかかった諸費用も教えていただきたいです!😭

コメント

Min.再登録

一条工務店で建てました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

建物(太陽光、諸経費込)3000万
土地(諸経費込)1550万
その他外構費用、ローン手数料等250万。計4800万程。

一条工務店に仮契約時に100万。土地購入時に手付金として20万。(いずれも↑の金額に含まれてます。)

家具家電は基本的に賃貸時代の物をそのまま持ってきたので大きな買い物はしてないですが、庭の人工芝は自分たちで敷いたのでその費用として7万かかってます♡⃛ೄ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    一条で建てたくて、実際に建てた方の大まかな費用聞いてみたくて質問しました😌
    参考にさせていただきます☺️

• 2月4日
ママリ

アイ工務店でたてました😊

土地2500万
建物2100万
外構150万

でした🙌
このうち最初に払ったお金は手付金で土地に50万とアイ工務店に30万であとはローンです🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    アレクサいいですよね😏💕
    アイ工務店、あとは土地が見つかれば契約するところまではいったんですが、希望地域で土地がなかなか見つからなくて😅
    参考にさせていただきます☺️

• 2月4日