※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまみーあ
妊娠・出産

体外受精で妊娠しましたが稽留流産。次は採卵か移植か悩んでいます。グレード1の卵が残っており、流産リスクを考えています。3人目を考えていたが、2人でもいいか迷っています。

体外受精している方に質問です。

1月で37歳になりました。

前回はじめての体外受精で
妊娠しましたが稽留流産でした。

昨日稽留流産後はじめての生理が来ました。
2回目の生理が来たら移植か採卵を行います。
まだどうするか迷っています。

4bbダッシュ
グレード1
の卵が残っていますが、
採卵するか移植するか迷っています。

皆さんならどうしますか?
3人目は望んでいましたが、
いまは2人でもいいかなと思っているところです。

グレードのいい卵の移植の方が流産起こしにくいのかなと思い採卵でもいい気がしています。

よろしくお願いします。

コメント

しぃあ

私なら採卵を選択します。
卵子の若返りは難しいから、1日でも早くしておきたい…
あわよくば、3人目も授かれる可能性のあるし…

• まんまみーあ

まんまみーあ

そうですよね😭
    40歳くらいだと1個しかとれなかったなどネットの相談で拝見しますもんね💦

• 2月4日
  • しぃあ

しぃあ

採卵数は、人によっても、刺激法によっても変わるかな?とは思いますが…
    私は35.36歳で1回ずつ、計2回しましたが、2回とも20個以上だったので…
    2回とも卵巣腫れたので、採卵周期に移植は出来なかったですが…自然周期で、卵巣の状態が良好であれば、採卵に向けて準備しつつ、ダメなら移植に…とかも手ですね🤔

• 2月5日
  • まんまみーあ

まんまみーあ

たくさんとれて羨ましいです☺️✨
    卵巣の腫れお辛かったですね😢
    私は卵巣年齢は若かったのですが、体質なのか
    卵9個しかとれず、
    成熟卵は5個で受精4個、
    凍結卵3個だけでした😥
    参考までにたくさんとれた中で、どのグレードで妊娠されたか教えていただけますか?☺️

• 2月6日
  • しぃあ

しぃあ

たくさん採れると卵巣が腫れやすいというデメリットもありますけどね💦
    ちなみに、採卵当時の卵巣年齢は42歳位だね。あまり猶予はないかもしれないね。と医師に言われた事は記憶にあります🤔蓋をあけたら沢山撮れて驚いてました😅

出産まで至った時…
    1人目は、2個戻しの時に妊娠した為、どちらか分かりかねますが…そして記憶も曖昧ですが💦5aaと4abのどちらかだったとおもいます。
    2人目は、4bcでした😊
    ただ、上の子も下の子も、移植直前に見た時は、雪だるまの様な形だった為、孵化中〜孵化後まで成長した胚盤胞になっていた記憶があります。

そして、私は、ですが、採れた中で最も良かった3個は、化学流産に終わりました😥

• 2月6日
そら

排卵日まで排卵にむけていどみます。順調にそだって、良い卵がそだっていれば採卵をします!

採卵に踏み切れない育ち具合でしたら、その時点で諦めて移植に切り替えます!

でも、凍結胚もあるし同周期に採卵・移植ができませんか??
ホルモン補充周期なら無理ですかね?

• まんまみーあ

まんまみーあ

参考になるご意見ありがとうございます。
    前回は採卵→移植で同周期可能でした☺️
    結構採卵きつかったので、卵2つあるのでとりあえず移植して、また3人目欲しかったら採卵してみるのでもいいのかなと迷いました😢お金もかかりますしね…💰

• 2月4日
  • そら

そら

私は採卵10回しました😅←なりたくない採卵のプロです。笑。年齢は30代前半です😭40代でも1度に沢山とれる人はいるし、そこは個性だと思います。

お金、きついですよね。
    お金を気にされるなら
    助成金の兼ね合いもあるので
    、3月に移植だけするのはもったいないかも??(移植だけの助成金だと7万しかでないので)
    病院によって(助成金の方が高くつくか、保険適用の方が高くつくのか)金額は変わりますが、4月からの保険適用の事も加味して、考えるのも良いかもしれません。

ちなみに…未成熟卵から6日胚盤胞のあまり万全でない卵で今回妊娠しました。その前にもグレードの良い卵を何度か移植しましたが、諦めてた卵での妊娠でびっくりしてます。

• 2月4日
maya

私も36歳で体外受精を始めました。
採卵は2回経験があります。

私は以前一番良いと言われた6AAで流産の経験があるのですが、逆にグレードの低い卵で妊娠してる方がいらっしゃるのも事実です。
でも統計的に見たら確かにグレード(見た目)がいい卵の方が染色体異常が少なく、妊娠継続できるケースが多いみたいです。

今まんまみーあさんは4bbダッシュの胚盤胞とグレード1の初期胚が残ってるということでしょうか?
4bbはちなみに5日目胚盤胞でしょうか?
もし6日目胚盤胞でしたら更にグレードが低いと思います。

残りの卵で妊娠できたらいいですが、3人目も望まれてたとのことですので、少しでも若いうちにもう一度採卵して貯卵しておいてもいいような気もします。
でもその際、卵の質を上げるためにサプリや運動などでしっかり体調整えた上で採卵された方がいいかと思います。

本当に体質改善って大事で、私は2回目の採卵前に医療用のサプリで体質改善したら1回目の採卵時よりぐんと高いグレードの卵が凍結できました。

うまくいきますように。応援してます!

• まんまみーあ

まんまみーあ

ありがとうございます。
    前回は4bb→解凍後4bbの4日目?5日目?胚で移植、妊娠しましたが稽留流産でした。
    4bbダッシュも同じ日なので4日目です☺️

やはりサプリメント、食事だいじなのですね😭
    栄養検査で色々足りなくてサプリメント出してもらってたので、今日からちゃんと飲みます!
    2回目の採卵前どのくらいからサプリメント服用されましたか?

• 2月4日
  • maya

maya

4日目胚盤胞は早いですね!でしたらそこまでグレードの低い卵ではないように思います🤔
    …が、2回目の採卵でAAのつく卵が採れたらもっといいですよね!

クリニックでサプリ出してもらえてるのですね!是非早めに飲まれた方がいいと思います。
    サプリは飲み続けてから効果としてあらわれるまで2か月はかかるみたいですので。
    私も2回目の採卵前に2か月しっかりサプリを飲んで臨みました。
    私が飲んだサプリも市販のではなくクリニックで処方されたとても高価なやつです😅
    それを飲んで採卵に臨んだら、6個凍結できたのですが、そのうち4個はAAのつく卵でした。

頑張ってください!😊

• 2月5日
るるる

私だったら採卵をして、1ヶ月でも若い受精卵を確保してから、移植します🤩
他の方も仰ってるように、卵巣の腫れが酷くなければ、採卵周期に移植できますし、万全で移植したいなら翌月に移植したらいいかなと思います😃

• まんまみーあ

まんまみーあ

やはり採卵おすすめですか☺️💓
    皆さんご意見同じようなので、やはり採卵ですかね🤗❣️
    37歳微妙な年齢になってきたので、採卵しといた方がいいですよね💦
    だんだん心が固まってきた気がします👌

• 2月4日