※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近よく見かける「ネントレ」は必須ではない。添い寝が好きで心配なら、一人で寝ることを考えるべきかもしれない。初めての育児で悩んでいる。

最近インスタとかでネントレって言葉すごく見かけますが
しなきゃいけないものなんですかね??

ネントレして一人で寝られる子はすごいと思いますが😳
泣いてるの放っておくのがどうしてもできません😥
うちの息子は添い寝が大好きで添い寝やラッコ抱き、膝の上でよく寝ます。安心するのかなあ。かわいいなあ。と思うので無理に一人で寝てほしい‼とまでは思いません🥲

仕事も再開してるし家事も大変ですけど息子と添い寝するのは苦じゃないし好きです。夜中も泣くと心配で旦那も私も駆け寄ってしまいます。でもやっぱり一人で寝られるようにするべきなんですかね?? 初めての育児でそこら辺がわかりません😂

コメント

しなくてもいいと思いますよ
主さんが大変じゃないなら!
添い寝の方が子供は落ち着きますし🙂
うちは赤ちゃん産まれて上の子達に踏まれたりするのが怖いので上二人は別の部屋で2.3歳からネントレ初めて今はお兄ちゃん達は自分のお部屋で寝てくれるようになりました!
兄弟が居るならした方が助かるかもしれませんがおひとりなら大丈夫かと☺️

• ママリ

ママリ

兄弟ができる日までは甘えてもらおうと思います🥺男の子だしいつかは嫌がられますもんね…😂 コメントありがとうございます‼

• 2月4日
はな

やらなきゃいけないってことはないですよー。
ネントレは単に親が楽できるのがメリットだと思うので。
うちもやってませんが、今も困ってません。
何年後かはともかく、いつの日かは1人で寝ますから…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼
    一人で寝られる日まで添い寝しようとおもいます😌

• 2月4日
ママリ

新生児からしてたのですが、ある日セルフねんねできなくなって、そこからネントレやめました!
隣にいないと寝れないですが、隣で寝てくれるのなんて後何年だか…なので次の子は最初からするつもりはありません😊

• ママリ

ママリ

ある日突然パターンもあるんですね😳 うちも新生児の時の方が一人で寝られてた気がします🤔 コメントありがとうございます‼

• 2月4日
はじめてのママ

ネントレなんてしようと思った事ないですよ〜
苦でもなくてむしろ好きなら無理してやる必要はないのでは?と思います☺️
添い寝は安心するんでしょうね💓

• ママリ

ママリ

大人でも安心する時ありますもんね😳

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

やりたかったけど、やれなかったです

ずっと泣いてるし、近所迷惑になるし安心できるものが抱っこ以外になかったみたいで。😭😭

• ママリ

ママリ

うちも壁薄賃貸なので夜中泣かせるなんて考えただけでも怖いです😥

• 2月4日
ママリ*

確かにネントレってよく見ます!!
何かすら分かって無かったのですが、泣いてるの放っておいて寝かす事なのですね😱

二人の子育てガッツリ添い寝してました🙆
添い寝して、添い乳して、おっぱいほっぽりだして爆睡してました😂

幸せな時間ですよね♡

三人目も同じようにするつもりです☺

• ママリ

ママリ

大人が何もしなくても自分の力で入眠できるようにする事をネントレというみたいです🤔 言葉もわからない子にねんねのトレーニングっていうのが可哀想で🥲 おっぱい放り出しバンザイ🙌ですよね😂

• 2月4日
ママ

しなくてもいいですよ!
私も放置なんて考えられなくてしませんでした。
全然寝てくれない息子だったけど、息子にギャン泣きさせるより、自分がぶっ倒れるまで不眠になる方がマシでした😂

• ママリ

ママリ

私もギャン泣きほっとけなくて…。
    母は強しですね✌🏻

• 2月4日
4k..mama

私もしたことないです😆
そのうち嫌でも1人で寝るようになるし、無理に1人で寝せなくてもいいかなって思ってます!
今は寝る時間になったらみんなでお布団にゴローンして寝てます😊

• ママリ

ママリ

男の子なのでそのうち嫌がられると思うのでその日が車でくっついていようと思います😳

• 2月4日