※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

保育園入園準備について、トップスとボトムスは何枚用意すればいいか、ボトムスの種類についてのアドバイスを求めています。

0歳入園準備

4月から保育園入園が決まりました。
園から準備するリストを頂いたので今週末から徐々に買い始めようと思っているのですが、枚数など想像がつきません💦
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです🙏

・トップス、ボトムス
何枚くらい用意されてますか?園に3枚ずつは置いておくよう指示されています。
毎日洗濯するとしても7-8枚くらい?
もっとあった方がいいでしょうか💦

・ボトムスの種類
今はつかまり立ち、ずりばい(少し)してる感じでまだあまり動き回りません。
4月ならハイハイできてるかな…
今はレギンスをズボンがわりに履かせてるんですが、ちゃんとしたズボンを用意した方がいいでしょうか?
園の指示は膝のでない動きやすいものというものなので、一応どちらでも平気そうです。
入園時はほぼ1歳なのでレギンスをズボンがわりに履いてたら変でしょうか?

コメント

あんどれ

洋服は上下10枚ずつ用意してました!
雨の日とか乾かないので💦
UNIQLOのレギンスを履かせてますが、周りの子も同じ感じですよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの子の園も3枚ずつですが、1枚汚れたらその度に次の日1枚持たせる感じなので7.8枚あれば十分だと思います🥰

あとチュニック、トップスにキャミソールなどがくっついていてヒモ部分があるもの、フード付きは禁止でした❗️

ユニクロのズボンが安くて使いやすいです😀

はじめてのママリ

保育士してますが、上は7.8枚あれば十分だと思います😊
飾りがあると他の子に引っ張られて転倒したりもあるのでシンプルなものがおススメです✨

ボトムスに関してはレギンスでも大丈夫ですが、チュニックに合わせてとかはだめでした。
ハイハイしたり動き回るとチュニックの中に足が入って怪我したり、遊具に引っかかったり危険なので😭
自分で履く練習をするようになるとうちの保育園ではレギンスではなく、ズボンをお願いしますと伝えていましたが今はどちらでも大丈夫ですよ(^^)

こっこ

まとめてのお返事ですみません💦
早々にお返事ありがとうございました✨
まずは7-8枚用意しておいて、回転早すぎて厳しそうだったら数枚買い足そうと思います!
レギンスでも大丈夫そうとのことでよかったです😊
さっそく今週末肌着を買いにUNIQLO行こうと思ってたので一緒に買えそうです😆