※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

保育園でコロナ陽性の先生がいて、息子が咳をしています。3歳の息子は喘息で、病院受診とPCR検査をどうしたらいいか悩んでいます。早めに小児科に相談するべきでしょうか。

保育園で先生がコロナ陽性、息子は咳をし始めています。熱はまだないです。息子は3歳で、喘息と診断されています。
病院の受診、PCR検査はどうしたらいいでしょうか?
前回も同様のことがあり、そのときは2日後くらいに園近くの耳鼻科で園児全員検査してもらえました。
市内で感染爆発していて、市の検査センターも金曜日に問い合わせて月曜日まで予約できないレベルと聞くので、園児全員の検査はしてもらえないのでは、と思っています。
少し前に風邪をひいていたときは、かかりつけの小児科で、症状があって検査を受けたければ小児科通せば予約できると先生が言っていました。
すぐにでも小児科の先生にお願いして、検査センターの予約を取った方がいいのでしょうか。
それとも、咳が出ていることを園に伝えて、園を経由して園近くの耳鼻科なり検査センターなりを予約してもらった方がいいのでしょうか。
咳がひどくなると咳の勢いで吐いてしまうことがあるので、もし普通の風邪だとしても早く病院受診してお薬もらいたいです。

コメント

さくら

かかりつけ医に電話で相談してみてはいかがでしょうか?
我が家のかかりつけ医では子供は抗原検査のみになってしまいますが園で感染者が出ているなどの状況があって、子供に風邪の症状がある場合受けることはできます。(かかりつけ医で行えるPCR検査は唾液での検査のみなので子供は対象外の為です)

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    先ほど園から連絡があって、先生は簡易検査で陽性、再度病院でのPCR検査で陰性だったそうです😅
    咳をしているし、怖いので、かかりつけに相談はしてみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月4日