※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

男の子が痛みを訴えて泣いたが、後におやつを欲しがり元気になった。嘘かどうか悩む母親。どう伝えるべきか。

子供の嘘?について質問です。
今3歳で今年幼稚園入園予定の男の子です。

今日公園で初めて会った2歳上の男の子と遊んでいるときに気に食わないことがあり泣きました。
それはいつもの事であまり気にせず声かけだけしていたのですが(近づくと来ないでと余計泣くため)その場から動かず急に足が痛いと言い始めたのでじゃあお家で絆創膏貼ろうね〜と言って帰ろうとすると、痛いから歩けないから帰れない!と余計泣いたので少し離れた位置で見守ってました。
いつもなら少しすると泣きながらも近寄ってきたり泣き止んでまた遊んだりするのがずっと泣きっぱなしで、心配になりどこが痛いの?立てないの?と話ししながら一歩も動こうとしないので余計心配になっていたところ一緒に遊んでくれてた男の子のママが近くのベンチに座らせてくれました。
その時も足を曲げたまま動かさず男の子のママも心配してくれて、おんぶと泣いて訴える息子を私がおんぶして砂場セットやバッグなどを男の子ママが持って家まで送ってくれました。

まだ3ヶ月の赤ちゃんを抱っこしてたので荷物を持ってくれてとっても助かりました。
その反面初めて会ったのにこんな大変な事をさせてしまい申し訳なく…ささやかなお礼に男の子にお菓子をあげました。
その後痛いとまだ訴える息子を病院に連れて行かなきゃと思ってたらお菓子をあげたのを見ていた息子がおやつ食べたいと言い始め、お昼の時間だけど病院連れてかないとだから少しでもお腹に入れてあげようと思い与えたところ泣き止みました。

泣き止むどころかおやつを選びたいと歩いたりニコニコしてたので、足大丈夫なの?と聞いたら大丈夫!と…

ママだけならともかく他の人にも迷惑かけたのに嘘だったの?!と少し怒りが込み上げましたが、泣いた時には本当に痛かったのかもしれないしここで嘘だと決めつけていいのか…
でも他の人に迷惑かけるほど大袈裟にするのはよくないしなんと息子に伝えればいいのかわかりません。

皆さんならなんと伝えますか?

コメント

すごい心配したことを伝えます。その時は痛かったのかもしれないし、モヤモヤした気持ちの伝え方がわからず、痛いと言う言葉になったのかもしれないので、嘘とかは注意せずに、すごい心配して、ほかのみんなも心配したから、元気になって良かった、って伝えて様子見ます。

• ゆず

ゆず

お返事が遅くなりすみません。
    アドバイスをいただいた通り心配したよ、治ってよかったね!とだけ伝えました。
    そしたら笑顔でうん!と言ってくれたのでアドバイスいただけてよかったです!ありがとうございました😊

• 2月9日
lmm

赤ちゃん返りもあるんですかね。
妹ちゃんと同じように、抱っこして欲しかったのかなぁ?甘えたかったんですかね。

治ったならよかったね〜 とだけ声をかけて今回はそのままそっとしておきます。そして、次回そのようなことがあった場合に対策できるように考えますかね ベビーカーも持って行っておくとか😅

• ゆず

ゆず

お返事が遅くなりすみません。
    確かに最初は抱っこがいい!と言っていたので赤ちゃん返りも少しあったのかもしれません…
    今回は心配したよ、なおってよかったね!だけにしておきました!
    また同じような事がおきると困るので対策考えておきます💦
    ありがとうございました😊

• 2月9日