※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya✩
ココロ・悩み

旦夫は塾講師で激務。妻は専業主婦で家事育児を担当。健康面で悩みあり。旦夫にもっと理解と支援を望むが、躊躇いも。友人の意見も聞きたい。

できるだけたくさんの方の意見が聞きたいです。
かなり長くなりますが読んでいただける方はお願いします。

今旦那のことで悩んでいます。

旦那は塾講師で塾長してます。
通勤は車で15分です。
小中学生を教えてます。
今の時期は受験の追い込みで本当に仕事が大変な時期です。
授業が0時まであるので、帰りが1時頃になります。(遅くまでの授業は親から頼まれていて親の送り迎えがあります)
休みは基本的に平日1日で、月に1〜2回日曜日に休みがありますが、日曜日休みがない月もあります。
春休み、夏休み、冬休みは休みなしです。
お盆、年末年始(31日〜3日まで)はお休みです。
休みの日は放っておくと起きてこないので10時過ぎたら起こします。
始業は午後1時ですが、仕事が沢山あって終わらないので朝から仕事してます。
最近は働き方改革で厳しくなって家で会社行くまで仕事してますが、(家で仕事をしているで給料は発生しません)前までは会社で朝から仕事してました。
給料はいい方で、ボーナスは年2回きちんともらえてます。
息子の幼稚園の送りは旦那に頼んでいます。
理由は朝送っていかないと息子との時間がとれないからです。(私からの提案です。)
朝送って行った後は仕事したり、もう一度寝たりしています。
1人目出産前に旦那とした約束があり、どんなに仕事が大変でも休みの日はちゃんと起きて子どもとの時間を作ること。
理由はかわいい時期はあっという間に過ぎてしまって後悔してからでは遅い。
最初は大変だったけど、今は子どもたちがなついてくれてるから頑張ってよかった。と私の言ってることを理解してくれています。
それでも普段は朝から夜までワンオペで実家は車で1時間程ですがまだ仕事しているのでなかなか頼れません。
義実家とは絶縁しています。
旦那の仕事は理解しているつもりなので家事はほとんど頼みません。
育児は休みの日にお願いしていますが、言わないと動いてくれません。
穏やかな性格なので、家事育児に対して口を出してきたりはしません。
旦那は物欲がなく自分のものはほとんど買いません。
なので、たまにこれ欲しいなというものはいいんじゃない😊と賛成しています。
仕事が激務で遊ぶ時間もないので小遣い制にはしていません。
長期休みの時は飲みに行ったりゴルフに行ったりしています。(もちろん日にちは事後報告です。)

旦那についてはこんな感じです。

私は専業主婦です。
旦那からは働いても働かなくてもどちらでもいいと言われたので、旦那が激務なのに私まで働いたら子どもたちが親と過ごす時間がほとんどなくなってしまうし、子どもが小さいうちはそばにいてあげたいので専業主婦しています。
洋服や靴など最低限のものは旦那の許可を得て買わせてもらってます。
もちろんユニクロなどです。
化粧品を買ったら高いと言われてしまったので、化粧はファンデと眉毛しかしていません。
化粧水などもプチプラで済ませています。
美容院は3ヶ月に1回くらいいかせてもらっています。
それも高いと言われてしまいます。
でも、美容院は私の唯一の息抜きです。
ブランドなどは興味がなく旦那に買ってもらうことはありません。
最近高いものを買ってもらったのは自宅用の脱毛器です。
7万くらいしたので、ダメと言われましたが、誕生日3年分でいいからと頼んで買ってもらいました。
子どもが生まれてから友だちと飲みに行ったことが1度だけあります。
お願いしていかせてもらいました。
家事については掃除機とクイックルワイパー毎日しています。
週に一度はどかせるものは全てどかして掃除をしています。
布団干しは息子がほぼ1年中花粉症なので外干しできないので毎日布団乾燥機して、週に一度シーツ、枕カバーを洗うタイミングでダニパンチ、レイコップしています。
洗濯も溜めたことはありません。
洗い物も溜めたことはありません。
毎食後きちんと洗って拭いてしまっています。
食事はおかず2品汁物、ご飯という感じで作っています。
夜寝る前には散らかった部屋をきちんと片付けてから寝ています。
こんな感じで1日中子どもと一緒で家事育児1人でこなしています。
去年あたりから疲れがでてきて、突発性難聴、坐骨神経痛からのヘルニアを発症しました。
ヘルニアは今治療中です。
突発性難聴は疲れとストレス。
ヘルニアは頑張りすぎとのことでした。
正直かなり痛いので日常生活に支障をきたしています。
先日は急に顔以外全身に蕁麻疹がでてしまい、ストレスとのことでした。
旦那にはきちんと言わないと伝わらない人なので、辛い時は辛いと伝えています。
突発性難聴、ヘルニア、蕁麻疹も伝えていて、仕事が大変だから手伝ってとは言わないけど、もう少し私のことを気にかけてほしい。と伝えました。
でも何も変わらずです。
わたしが痛がって歩けなくなっていても、大丈夫?と声はかけてくれますが支えてくれるわけではありません。
蕁麻疹も伝えても、今日仕事大変でさーと自分のことを話し始めました。

今のわたしの気持ちとしてはもう少し気にかけてほしい。
わたしの話をきちんと聞いて欲しい。
特に今は身体が辛い時なので休みの日くらいは積極的に育児をして欲しいと思っています。
でも激務の旦那にこんなことを思うのは私の勝手なのかなと思っています。
友達に相談したらきっとみんなわたしの味方になってくれるので、第三者の意見が聞きたくて投稿しました。

とても長くなってしまいましたが、意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

何というか、みんな頑張ってますね。
投稿主さんがおっしゃっている一文に全てが書かれていると思いました。
旦那さんは言わないと伝わらない人、まさにそれだと思います。
気にかけてほしい、どのように気にかけてほしいのか、積極的にどの程度積極的なのか、わからないんじゃないですか?
体が辛い時はもっと家事を手抜いてもいいと思います。旦那さんとの相談は必要になってくると思いますが、言わないと伝わらない人、言っても伝わらない人には何回も何回も言って話しないとなにも変わりませんよ。

• aya✩

aya✩

コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    もっときちんと伝えてみます!
    ありがとうございました😊

• 2月5日
ニャン太郎

旦那さん、多分忙しさと、
あまり気にしないタイプもあり
全て伝えないと分からないんだと思います💦
うちの旦那もそうで、一から10まで大変だから休みを増やして!
早く帰ってきて欲しい。
まで言わないとわかりません。

そして、うちも上と下同じ学年です…
めちゃくちゃ疲れますよね😭

掃除もお料理ももっと手を抜いて良いと思います。
かと言う私も掃除かけて朝起きてご飯作ってしまうんですが…

あとは、休日も朝早めに起きてもらって
手伝ってもらいます。
一人の時間を作ってもらったり…
カレンダーを見て、この日は休みだから
朝から私は一人で買い物行くからよろしく!と公園やらに連れてってもらうとか難しい感じですかね💦

• aya✩

aya✩

そあなんです、気にしないタイプなんです💦
    一から十までまで伝えるのもけっこう大変ですよね😂

わーそうなんですね😍
    本当、疲れますよね😭

手の抜き方がわかんないんですよね💦

2人目妊娠中は結構わがまま言って上の子と公園行ってもらったりしてたんですけど、最近はしてもらってなかったので今度お願いしてみます!

• 2月5日
みぃこ

aya⭐︎さんすごく頑張ってると思います。
というかほんとにすごいです。

個人的に旦那さんには
化粧品をちゃんと全部買わせてあげてほしいなって思いました。
脱毛器3年分はなんとなく納得できましたが
化粧品なんてキャンメイクとかプチプラで揃えてしまえば安いもんだし
やっぱり女性にとって美容って息抜きですよね。

旦那さんが激務の中
一人で完璧にこなしているからこそ色々発症しているのだと思いますし
旦那さんもきっと仕事で相当疲れていると思いますが
子供は二人の子供な訳だし
仕事で疲れているからは通用しないと私は思っています。

私の旦那もaya⭐︎さんほどの激務ではないですが
仕事であったことを話し始めたら止まりませんし、子供が割って入ってくるので、二人で話なんてできない状況です。
だからこそ話せる時は自分の話も聞いてほしいですよね。

育児をしてほしいって思う事は悪いことじゃないと思いますし
先ほども述べましたが、育児をは二人でするものですし、間違ってないです!!!

• aya✩

aya✩

美容は息抜き!
    本当にそうですよね!
    自分に時間をかけてる時って幸せですよね✨

そうなんですね。
    2人で話す時間は本当に大事ですよね。

育児についてもう少し話し合ってみます!

• 2月5日
ママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です、、、。
同じ専業主婦をしているのに完璧すぎて物凄く恥ずかしい気持ちです😂
主さんはお小遣い制にはして貰えないのでしょうか?
5000円でも月貰えれば化粧品も、何ヶ月かの美容院も行けるのかなとか少し自分のご褒美の時間が作れるのかなと思いました。
旦那さんが激務で大変なのもわかりますし、息抜きさせてあげたり家事育児を専業主婦の自分が頑張るのも理解できます。
でも主さんの息抜きは???と読んでて思ってしまいました。
ずっと頑張りすぎていたからこそのヘルニアとかの発症なので、そこはしっかり伝えて自分の時間も少しでいいから作ってあげてください。
旦那様はきっと全部話したら伝わる方だと思うので、細かくこうして欲しい、こうしたいと要望を伝えてみましょ!

• aya✩

aya✩

完璧だなんて💦

お小遣い性、提案してみたんですが却下されてしまって💦

旦那の仕事が落ち着いたら少し息抜きの時間を作ってもらえるよう話してみます!

• 2月5日

厳しく感じてしまったら申し訳ありません。

やっている事は、主婦、ママなら普通の事で一般的な事だと思います。
だから窮屈になって働きに出るママさんも多いです。

化粧品や美容院も、男と女の価値観が全く違うので、例えば男がプラモデルにお金かける事に女は疑問に思うのと同じなのかな?って思います。

世の中のママさん同じように頑張っていますが、気持ちの持ち方やストレスの感じ方は人それぞれなので、主さんは、頑張りを認めてもらえていない、普段の疲れを吐ける場が無い事が1番辛いんじゃないかな?って思います。

私ならですが、幼稚園の送りをやってもらえているし、週1日の休みで夜中の1時帰宅なら、せめて休みの日はお昼ご飯の時間には起きて一緒にご飯を食べてもらう、私の話はきちんと聞いて欲しい。って事だけ伝えます。
あとは、月に1度でも良いから1人の時間が欲しいと伝えるか、一時保育を使って1人時間を確保します。

• aya✩

aya✩

厳しいだなんて思いません!

そうなんです。
    当たり前のことしかしてないんです。
    旦那が頑張って仕事してくれてるからわたしもしっかりとやるべきことをやろうと思ってやってるので、わたしは頑張ってるとかそういう気持ちはありません!

そうなんです。
    だから自分の体に色々出始めて情けなくて。
    当たり前のことをしてるだけなのになんで体調崩してるのって思ってます。

最近は帰りが遅いので、週に2回くらい送ってくか、落ち着くまであたしが毎日送ってくよ!って提案したら息子との時間が無くなるのは嫌だから2回送ってくとのことで決まりました。
    残りの3日は仕事行くギリギリまで寝てます!
    あとやはり、少しでも多く子どもとの時間をもってほしいので、なるべく朝起きて欲しいですね…。
    1人の時間がとれるよう話し合ってみます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

夫が塾講師で、状況が似ているので思わずコメントしたくなりました。
普段から激務なのに今の時期はヤバいですよね。全然休みがなくて、同じ家に住んでいるのにここ数日全く会っていません笑
それでもご飯や洗濯は夫の分もあるし、部屋やトイレも汚れるし、単身赴任とかの方がまだ楽と思ってしまいます。
私は育休中なので、これで共働きになったらどうなるんだろう…と不安でたまりません。
私も、もっと夫に話を聞いてもらいたいし、子育てに協力してほしい。コミュニケーションが大切と分かっていても、現状はなかなか難しいです。
アドバイスでもなんでもなくてすみません。でもaya☆さんの悩みにはすごく共感します。お互いがんばりすぎず、息抜きしつつ適当にやっていけたらいいですね。

• aya✩

aya✩

旦那さまも塾講師なんですね😭✨
    本当にヤバいですよね💦
    わかります😂
    全然顔合わせないですよね🌀
    お仕事復帰されるんですね!
    あまり無理なさらないでくださいね😭
    あまりにも家に居ないから頼るよりも自分でやったほうが楽と思ってしまうこともありますよね💦
    共感していただいてありがとうございます💛
    お互いいい夫婦関係が築けるよう頑張り過ぎずに、頑張りましょう😊
    ありがとうございました!

• 2月5日