※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の頭皮が乾燥してカサカサ、掻いて血が出ることも。顔の乳児湿疹はクリームとワセリンで治ったが、頭皮の乾燥が気になる。全身シャンプー中。小児科での対処法を教えてください。

生後3ヶ月の息子の頭皮が乾燥が酷くてカサカサして少しウロコ状にもなってます💦痒いのか掻きむしってたまに血が出てるときもあります。顔は少し前に乳児湿疹がありましたがクリームぬってその上からワセリンをこまめにぬったら、まだ乾燥肌ではありますがブツブツは治りました。
頭皮の乾燥はどうしてますか?まだ全身シャンプーで洗ってます。髪は別にシャンプーを使う、小児科で薬を貰うなど教えてください🙏💦

コメント

ミニー

お風呂の時
湯船で頭にお湯かけて
ふやかしてから洗ってました💡
ちょっと強めに指の腹で洗ってましたが気付いたらなくなってました😊
気になる場所はワセリンや保湿剤塗ってあげてもいいかと思います✨

はじめてのママリ🔰

次男は小児科でローションタイプのステロイド剤と保湿剤をもらって1週間くらいで治りました☺️✨

ままり

娘も2ヶ月の時気になったので、予防接種の時に小児科の先生に尋ねたら頭皮用のクリーム出してくださいましたよ👶🏻

ジャンプーは全身シャンプーを使っていましたが、その乾燥が気になり髪の毛用使ってます!効果あるのかはいまいちわからません🤣もう少しでなくなるので、全身のを使い切りつつ、使ってみて様子見しよかなと考え中です🤔

はやこ

生後3ヶ月同じような状態で、皮膚科に行ってヘパリンのローションをもらい気になった時に塗って様子見てます!多少は良くなったような、、
全身シャンプー使ってましたが頭は石鹸に変えてそちらも様子見中です!