※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。幼稚園入園前に成功したいが、色々試してもうまくいかず焦っています。助けが必要です。

上の子のトイトレにお手上げ状態です。
1歳半から便座に座らせて座るのに慣れてもらい、
子供のペースにあわせて何度やっても出来なければ一度中断してみたりもしましたが、4月から幼稚園入園でかなり焦りがでてきました。

いろんな方法を試しました。
下記の方法はすべて失敗…

夏場お尻丸出しにしてみる。
トイトレ用パンツにしてみる。
ごほうびシール。
お漏らしさせてみる。
何回できたらプレゼントをあげる。
おしっこ出る~でトイレに行こうね。
同い年の友達や年上イトコのトイレの様子をみせる。
好きなキャラクターのパンツにしてみる。
トイレのYouTubeをみせる。
トイレの絵本を何冊も読み聞かせ。
1日の目標回数を決めてみる。

どれも通用しません。
2歳頃からお風呂上がりの1回だけは自分から進んでオシッコしにトイレへと行ってくれますが、それ以外はどの方法を使っても一切ダメです。

何度お漏らししようが何とも思わない様子、今は口が達者でトイレに誘うとオムツがいいと頑なに拒否される毎日。
オシッコが出る感覚もわかってるはずだけど、出そうでも教えてくれず…オシッコを漏らしても足で隠したり、「してない」と隠したりします。

今日はパンツにトイトレ用シートをつけて履かせていましたが、「ズボンが濡れてる」と言ってきてオシッコでたの??と聞いても「オシッコじゃない、濡れてるんだ」と嘘をつきます。

入園予定の幼稚園の園長先生に相談したところ、入園すぐはオムツの子も数人いるから大丈夫と言われたものの、他の先生からは入園前までしっかりトレーニングするようにと先日強めに言われてしまい、入園前にパンツにしなくてはと焦っています。

正直もうお手上げ状態なので誰かに助けてもらいたい気持ちでいっぱいなのですが、そんなところないですよね…

コメント

ぱぴ

オマルは試しましたか(^^)?
うちも1歳辺りから便座に座らせるようにしてトイトレをしていましたが上の項目全部やってダメで、幼稚園までにオムツ外さないと!!と私ばかり焦ってオマルにしてみたら3日でおしっこはトイレで出来る様になりました!!

幼稚園でもおまると同じような高さのトイレだと思うので、しっかりと足がついて体に合ったオマルの方が子供はおしっこしやすかったみたいです✨
その子にもよるとは思いますが、もし良かったらお試しください☺️

※最初オマルに座るのも嫌がったので、まずはオシッコするよりも座る練習!と思いオマルでYouTube見せたり好きなおもちゃ持たせたり、まずはオマルを嫌がらない方法から試しました!!

  • さくらもち

    さくらもち

    オマルは試してないです😊
    オシッコがしにくいとかもあるのですね…ちょっと試してみます

    • 2月4日
かえる

娘ちゃんはトイレでしたくない理由やおむつがいい理由は教えてくれませんか??😣

  • さくらもち

    さくらもち

    理由を聞いても行きたくない、オシッコない、おむつがいいの一点ばりです😞

    下の子もいるから赤ちゃん返りもあるのかなと、トイレに行ったらママがパンツ履かせてあげる😉とか言っても嫌、自分でオムツ履くからいい。と言われてしまいます。

    • 2月4日
ミッフィー

具体的に何が嫌なのか、娘さんはお話してくれないですか?😀
寒いから嫌だとか、便座が嫌だとか、単にめんどくさいだけとか…
それによって対策を考えるのもいいのかなと思います🙄

  • さくらもち

    さくらもち

    唯一、お風呂上がりに行けるトイレすら行かなくなったときに行きたくない理由を聞いたら、トイレが寒い&補助便座が冷たいと言われた事があったので、ヒーターを置いたり補助便座にモコモコつけたり対策したら再び行けるようになりました。
    でもやっぱりお風呂上がりの1度だけなんです。

    出来ない訳じゃないのに、オシッコでない。行かない。オムツがいいと言って何が嫌なのかも言わず怒りだします。

    • 2月4日
りー

保育士してます。
トイトレ大変ですよね、わたしもいま2歳児担任をしており、おむつ外し頑張っています。

お子さんのトイレ間隔はどれくらい空いてますか??2時間が目安とは言われてますが、私は30分でも1時間でもその子がやる気があるならいいと思っています。

まだ「おしっこ出る」と教えてくれる段階でなければ、お子さんの排尿感覚に合わせてトイレに連れて行きます。この時、トイレに行くということを事前に伝えることをオススメします!「もう少ししたらトイレ行くよ」「○○したらトイレ行くよ」など😊そして(おしっこを)しなきゃいけないという概念を崩してあげることも大事です。出なくてもいいということを伝えてあげ、出なかったらまた行こうねと誘ったりですね😆

オムツがいいと言っているということはもしかしたらトイトレがストレスになってしまっている可能性もあります。そういう場合はパンツの上にオムツを履かせてあげるなど、子どもの気持ちを受け止めた上で、対応してあげるといいと思います。

参考までにぜひ😊

  • さくらもち

    さくらもち

    だいたい2時間間隔で出ているので、様子をみてはトイレに行こう。ママも行くから順番にトイレしようか。と誘ってみて出ても出なくても便座に座りはします。

    数ヶ月続けても変化があらわれず、本人もオムツがいいと一点ばりなので一時トイトレも中断してみました。
    中断したせいかまた一からです。

    うんちは出るって教えてくれてトイレにも行けるのに…子供の中では何が違うんでしょうか😞

    • 2月4日
ひかり

うちの娘は保育園ではお昼寝もパンツなのに、家ではオムツが良いと言ってトイレもほとんど行きません。

理由を聞いたら、遊ぶ時間がなくなるから、オムツがいいんだそうです😂

じゃあいつからパンツにする?って聞いたら、3歳と自分で言うので、それまではオムツ履きたい時は良いよと言ってます。

娘さん、もうお話わかると思うので、いつからパンツにする?幼稚園はみんなパンツだよ、オムツで行く?って聞いて自分で決めてもらったら良いかなと思いました☺️

  • さくらもち

    さくらもち

    いつからパンツにする??って聞いたことなかったのでさっき聞いてみました😊
    パンツにはしない。みんなオムツだもん。だそうです…
    幼稚園はみんなパンツだよと説明しても、みんなオムツだしと怒り出しました🥺

    • 2月4日
  • ひかり

    ひかり

    なるほど🤣可愛いですね!

    あまり本人のプレッシャーにならないように、パンツになった時の楽しみを決めるとかも良いかもです☺️
    パンツになったら、水着でプール行こうねとか、温泉泊まりに行こうねとか😊

    • 2月5日