※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん🔰
産婦人科・小児科

来月入院予定の母親が、離乳食とミルクの問題、面会制限、コロナ禍での食事について心配しています。

来月カテーテル検査で埼玉県立小児医療センターに2泊3日で入院し、予定では5月に心内復手術をします。
現在6ヶ月半で、離乳食は1ヶ月経ち、2回食を始めました。
完全母乳で入院もあるので、ミルクを飲む練習をしているのですが、哺乳瓶(乳首)、ミルクを変えても全く飲んでくれません。

現在、コロナのため、入院中の面会は1日4時間、片親だけという決まりがありますが、おそらくコロナの内服薬などが安定するまでは面会制限は変更されないと思っています。

入院中の食事(離乳食や授乳)はコロナ禍ではどうなっているのかわかる方教えて下さい。
24時間面会可能であれば…と思いつつも、少しでも感染リスクを減らすためには仕方ないことと理解はしているのですが、ミルクが飲めないということがとても心配です…

コメント

こんばんは。
うちの上2人が1週間前に2泊3日の手術入院しています。

コロナで面会4時間。と言われてますが、入院して日は子供が落ち着くまでいていいと言われて夕飯までいました!
カテーテル検査中は、保護者1人きてと言われてますか?術後と同じ扱いなのであれば手術の日も面会4時間という制限はなく落ち着くまで居てあげてと看護師さんから言われて落ち着くまでいました😊

そして退院日も4時間とか関係ないので2泊3日で手術ありだとうちの病棟だけかもですが面会時間は関係なかったです😄

離乳食は、保育士さんなどが時間で部屋に行ってあげてましたよ🌸

ちなみにうちの次女が生後2ヶ月の頃に完母で同じ病院に手術入院したんですが、ミルクはなんとか頑張って飲ませてくれたみたいですその辺はプロなので任せて大丈夫です😊🎀
コロナがない頃は個室を取ればお泊りできましたが、今は無理なのですかね🥲その辺はわからずすみません。

退会ユーザー

1週間前の手術入院も同じ病院です🙆‍♀️

• 2月4日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

回答ありがとうございます。

個室はとても高いですよね…
    病院のほうでも、特に検査入院のときの個室は親も疲れてしまうし、高いしおすすめしませんと言われました。
    心配ではありますが、個室は泊まる予定はないですね。
    個室なら一人だけならお泊りオッケーなようです。

前泊の日は入院説明諸々+4時間の面会で半日、検査当日は検査中の付き添い+4時間の面会。
    いずれの日も一人だけの付き添いでといわれています。

5月の本入院のときもきっと同じような感じなんだと思いますが、面会時間が4時間というのもツライです。

ミルクはなんとか飲ませてくれるのですね!
    おっぱいが大好きな子なので、ミルク飲めないと困るなぁと切実に思っていました。

お子さん入院、手術されたのですね。
    お疲れ様ですm(__)m

• 2月4日

退会ユーザー

うちも面会は最初4時間と厳しめに言われてましたが、入院初日に病棟看護師に何時までいいのか聞くと入院した日と手術の日は制限はないです。と言われました😄

子供がないてると保育士さんが回ってきてくれて抱っこしたりあやしてくれたりするので永遠に泣かせっぱなしにされてるとかもないのでその辺は安心していいと思います😃!

• 2月5日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

保育士さんがいるんですね!
    ずっとというわけにはいかないでしょつが、あやしてくれたりするんですね。

せめて入院初日と手術当日は居られるだけ居たいですよね。
    うちはどうするのかなぁ…
    旦那と相談してどっちが病棟入るか決めなきゃです。

• 2月5日