※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について、具体的なやり方やメリットを教えてください。

医療費控除について詳しい方教えてください!
何も分からないです💦
・旦那は公務員ですが、確定申告などと関係なく自分でやるのですか?
・いつやりますか?
・今年やる分はいつの医療費分ですか?
・やる事によってどんなメリットありますか?
・どう言う場合に医療費控除するのですか?

本当に無知すぎて申し訳ないです
誰か教えてください。

コメント

公務員とかは関係なく、自分でやる物です☺️
医療費控除=確定申告です。

今年やる分の医療費は基本的には去年1月から12月の分です。
過去5年分なら遡ってできるので、その前の年でも可能です!
(1年ごとの申請です)

医療費控除を受けると、払った医療費に応じて税金の負担を軽くしてもらえます。
なので所得税の還付があったり、次の住民税が安くなったりします。

一般的な収入の方は、年間の医療費の自己負担が10万円を超えた場合に医療費控除を受けられます。
妊婦健診や出産の手出し分も含む事ができるので、出産の年に申告される方が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整のやつとは関係ないですよね💦?

去年1月出産したのでその分今年にやれば良いという事ですね!
    期限はいつまでとかありますか?
    一昨年分やる時は去年分とは別に書類揃えて、今年一緒に提出できるということでしょうか?
    一人一人ではなく、世帯で10万ですか??

• 2月4日

退会ユーザー

年末調整では医療費控除はできないので、ご自身でやらなければいけません🙆‍♀️✨

5年間できるので、その間にやれば良いですよ😉今年やるなら3月15日までにすると、次の住民税に反映されます。
    そうですね!一昨年の分は一昨年で用意して、一緒に同封できます。

世帯で10万円です✨ただ、民間の医療保険に加入していて保険金が入ったりした場合は、その分は自己負担から引かなければいけません。
    (医療費が10万円、保険金8万なら差し引いて2万円で申請)
    また、出産の際は個室代や文書料など、一部除外する必要のある項目もあります🥺

• 2月4日
あき

医療費控除は、会社で行う年末調整とは違い、自分で確定申告する必要があります。
年が明けているので、いつでもできます。
1-12月までの一年で、家族の医療費が10万円以上ならできます。ただし、出産一時金や助成金、保険金などは差し引いて純粋な手出しが10万円以上です。

医療費控除することで、支払った所得税から一部が還付されたり、これから支払う住民税が安くなったりします。

ちなみに、医療費控除は、5年前まで遡れるので、3年前に入院して、10万円以上かかった、という場合も可能です☺️

はじめてのママリ🔰

・職業関係なし、年末調整ではないので自分やります
・いつでもできます(5年以内)
・今年申請するのは通常令和3年分です
・節税、保育料が安くなる可能性あり
・生計が同じ家族の医療費が年間で10万超えたらできます(予防接種などは❌)

はじめてのママリ🔰

皆様詳しく教えてくださり本当にありがとうございました🙇‍♀️😭😭!