※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産前にふるさと納税をして医療控除が必要ないか相談。確定申告はふるさと納税のみで、限度額は変わる可能性あり。ローン控除も考慮。医療費は返金がある可能性。

医療控除とふるさと納税についてです!
今年、出産を控えているので、ふるさと納税5自治体以上にしてしまっているんですが、よく考えてみると、一時金がそもそも返ってきそうなので10万円こえずに医療控除が必要無くなるかもなんです💦
そうなるとふるさと納税のみの確定申告ですよね?確定申告とワンストップだと限度額変わるんでしょうか?
ローン控除も併用になります。。

よろしくお願いします。

医療費は、毎回券からはみ出ないのと、母子異常がなければ経産婦なので2〜3日で退院する予定です。4〜5日入院しても差額の返金があると言われてる産院なので越えないかも!!ってなってまして💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上限は少し変わりますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下がりますか?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンストップの方が下がります

• 2月4日
ぴのすけ

ワンストップならふるさと納税の限度額は変わりませんが、確定申告だとローン控除の額によっては変わる可能性があります。確定申告の場合、ふるさと納税の納税額の1部が所得税から還付されることになります。そうすると住宅ローン控除がもともと住民税込で使いきれるギリギリだったりした場合、その一部が控除しきれなくなります。結果としてせっかくふるさと納税したのに住宅ローン控除で控除しきれなかった分を損することになります。