※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、イライラしている。娘はおしっこの感覚がわからず成功せず、パンツも選ぶ。焦る必要はないが、どうしたらいいか迷っている。現状はママに行くだけ。このままで大丈夫か。

トイトレにまた挫折しそうです。

もうすぐ2歳10ヶ月の娘。
一度夏にトイトレしましたが、下の子の手がかかったり娘の意欲もなかったため中止。
12月末からまたゆるーく再開したけど、
先月はじめに中耳炎で体調を崩し、一旦中止。
そしてまた最近、はじめました。

おしっことうんちすると、遊びに夢中になってたり、外出してるとき以外はほぼ「出た」と報告してくれます。うんちは昨日、一昨日と隠れていきもうとしてる所を見かけたため、連れていったら少しだけおまるに出来ました。
おしっこは、出るという感覚がまだわからないのか
一度も成功してません。
そもそもおしっこの間隔があいてきたと思ったけど、かなりバラバラで…
2時間半あくときもあれば、1時間や30分、15分で出てしまうこともあります。

ちなみに布パンツと紙パンツにするかは
本人のその時の気分で決めてもらってます。
(紙パンツに出ても教えてくれるので)

なかなかうまくいかず、焦る必要ないとわかっていてもなんだかモヤモヤしてイライラ…
ダメなのに、イライラして「なんでパンツにしちゃうの」と言ってしまって後悔したり。

まだ出るという感覚が分かってないのなら、やるのは早いのでしょうか?
いくらパンツが濡れても、濡らさないように次はおトイレでしようというようなのは見受けられません。

今のところママに行こうと言われて行ってるだけです。

とりあえず、拒否なくトイレに行ってくれてるから
このままゆるくで大丈夫でしょうか?

トイトレって大変ですね( T∀T)

コメント

ママ

我が子も一生オムツ覚悟でした😅笑
色々試したけど全部ダメで、
諦めました💦
3歳になってもオムツ、周りは
どんどんオムツとれてるのに我が子だけ恥ずかしかったです正直🥲
でも、ほんとその子その子のタイミングなんだなって。
我が子なんの前触れもなく急に
おしっこ出そう。と教えてくれる日が来ました。
3歳半頃だったかな?
急にオムツ取れましたよ。
トイトレってほんとお互いストレスですよね😭😭
ストレス感じるくらいなら諦めるのも一つの手だと思います!!

• とも

とも

コメントありがとうございます!

そうなんですね…‼️
    前触れなく急にという話はよく聞きますが、やはりその子にとってのタイミングがあるんですね…

なんだかこどものタイミングを無視して、私の気持ちばかり先行してました…

トイレで出来たらラッキー!くらいな気持ちでゆるく続けてみます😊

• 2月4日
ともこ

我が家は、夏前にトイトレして、本人が嫌がるので中止、
この1月から再開しました。

娘ははじめはうんちのみ事後報告でした。
「次はトイレでしようね」ってよく言ってました。

布パンツかオムツか本人に毎回希望を聞いていましたが、オムツならオムツにする、
パンツならトイレでする、など使い分けるようになったので布パンツに一択にしました。

気持ちの上で、「早くトイレでしてほしいなー」と焦りはありましたが、
誰かのインスタを見て、「うんち(おしっこ)を失敗する姿も可愛い」っていう表現に心をうたれました。
それからは失敗してもおおらかな気持ちになれました。
失敗するのも今のうちだけ、オムツ姿も今のうちだけ、
トイトレ頑張る姿も今のうちだけ、
本当にすべてが可愛い「今」なんだなーといとおしくなりました。

そう思ってたら、数日間成功続きでしたが、昨日は久々におしっこの洪水をしましたが、乗りきれました(笑)

• とも

とも

確かに……!!
    こちらとしては焦ってしまうけど、いつかは出来るようになるから失敗して頑張る姿は今だけですね😊
    素敵な言葉教えていただき、ありがとうございます❤️

• 2月5日
mei🍒

娘さん月齢近いですね😊
うちもまだ全然できてないですよ!
ウンチをようやく言ってくれるようになったぐらいです💦昨日は私が怒ってたせいか壁に隠れてオムツにしてました😅

まだそんなに急がなくていいと思います。
上2人は3歳半ぐらいまでおむつしてました。のんびりゆるくやっててもいつかは取れるので☺️こちらが焦ってやってもイライラしたりしたら余計に進まないので💦トイレ行ってくれてるだけでも凄くお利口さんだと思います❤️

• とも

とも

娘さん月齢近くて嬉しいです😊

実際のお子さんの様子を教えていただきありがとうございます。
    今全然できなくても、必ずとれるものなんですね😅
    なんだか一生とれないんじゃないかと勝手に悩みました(笑)

そうですね、拒否なくトイレいってくれることだけでも感謝です!

• 2月4日