※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
ココロ・悩み

子供がいて幼稚園に通う主婦です。妊活中でストレスが溜まり、旦那との関係も悩んでいます。将来は保育園に預けてパートを考えています。どうしたらいいか相談したいです。

厳しい意見などはやめて頂けますと幸いです。

もうすぐ4歳の子供が1人います。
現在幼稚園にも通っていて
この1年間特に何もせず主婦やってました。

わたし的に子供は1人~2人でいいかなと考えつつ
全く妊活に取り掛からずにいました。
(旦那としたくないため)
その期間、旦那には散々早く作れ。どんどん高齢になって妊娠できなくなるよ。
などプレッシャー掛けられ、正直それもストレスでした。
妊娠中の辛さを思い出すとそれも億劫でした...
1年前から義両親との同居も開始してそれもすごく反対した挙句、同居出来ないなら離婚を突き出され渋々同居。
旦那の仕事先がかなりブラックで朝早く仕事出て、深夜の1時頃まで仕事の繰り返しのため旦那は仕事先の寮で寝泊まりするようになり帰ってくるのが仕事が休みの日の朝です。
同居させられて、ストレスバンバン溜まってます。

ですが2ヶ月前からようやく妊活をし始めた矢先に
先日、旦那からLINEで

そういえば、パートとかで働かないの?
赤ちゃん出来たとしても暫くは働けるし、週一でもいいから考えてよ?妊娠に関しても積極的じゃないし。
俺、なんのために働いてるのかわかんなくなってきた。

ときました。

え、いま妊活してるよ?
ここでパート先探して、採用されたとして
妊活中で妊娠するかもしれないので..,と伝えた所で
採用される可能性低くない?
絶対嫌な顔するじゃん
と内心思いました....

同居でもストレス
旦那は帰ってこない

私なんで旦那がいないこの家に住んでるの?
確かに忙しいのはわかる。
無理して帰って来られて事故ってもやだ。
(以前仕事先から寮までの間で居眠り運転して擦ってました)
だけど、この状況で子供作って、育児してとか無理すぎて。

今ものすごく
妊活、仕事の圧で
旦那と会うのが憂鬱です。
妊娠のプレッシャーだけでも辛かったのに
更に仕事のことまできたか...と。

甘えですか...ね。

わたし的に上手く妊娠はトントン拍子に行かないかと思ってますが
妊娠して、育児が落ち着いたら
保育園にいれてパート探せたらなと思ってます。

どうしたら丸く収まるのかわからないため
相談に乗っていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

さんさん

旦那さん、厳しいですね💦

ご主人にお気持ち伝えてみましたか?
逆に
「私、なんのために同居して妊活してるかわからなくなってきた」

今の状態で妊娠したとしても、より苦しくなると思います💦

同居出来ないなら離婚って…その時点で
義両親〉あやかさん
になってますよね😥

発言するのに勇気がいるかもしれませんが、発言しないままだと解決しないと思います。

もっと自分を大切にしても良いと思いますよ!(^-^)

• あたん

あたん

結婚前に数年わたしの母親と同居?していて、結婚を視野にして実家を出て同棲しました。それから
    結婚して数年一緒に住んで金銭面のこともあり義両親と同居に至りました。

なので、同居のことを口に出すと
    俺だってお前の母親と暮らすのストレ貯まってたからねと確実に言われます..

きっと子供産まれたら帰ってくる生活に切り替えるとは思いますが
    あやふやなまま妊娠はしない方がいいですよね😰

• 2月4日

私自身、切迫体質だからそもそも妊娠中に働けとか言ってくる男の人は論外です!😂
どっちかにしろー!?って思いますね。
甘えじゃないですよ!

旦那帰って来ない同居生活の方が「自分って何してるんだろ」と思いますよね。
とりあえず、旦那さんが仕事辞めて新しく職探すのが先じゃないですか?
すごく働いてしんどいから同じように忙しくさせようなんておかしいですよ😭
休みの日だけ父親やるのが正解だと思ってるんですかね?
世の中には単身赴任もありますが、義両親と住ませるんじゃなくて自分の生活が苦しくなろうとも奥さんや子どもへお金が回るようにしてます。
仕事反対されたら終わりですからね。それを上から言ってくるなんてよほど自分に自信があるのでしょうか?

たまたま今だけが忙しくて、義両親が病気で介護が必要とかであれば話は変わってくると思いますが💦

• あたん

あたん

旦那の言いたいこともわかるんですよね...
    日中ダラダラしてるぐらいなら働けっていう気持ち。
    でも妊活をし始めたこのタイミングで言うあたりがわたしにはわからなくて😰
    前から働かんの?とは言われてましたが動かなかったわたしが悪いんですけどね。

でも子供産まれてからもこの生活なら
    この家に自分の身内呼ぶわけにはいかないし、むしろ義実家には行きたくないと言ってるので😢

• 2月4日

退会ユーザー

子ども幼稚園に行ったら働くのもありかと思いますが、コロナもあるこの世の中では働きづらく感じますよね💦
    幼稚園でさえヒヤヒヤで、濃厚接触者とか学級閉鎖で自宅保育になった時、休みます、って迷惑じゃないかな?とか…

元々義実家同居の経緯は何なんでしょう?
    生活費削減なのか、あやかさんの負担軽減なのか…?
    生活費削減のためにこんなことしてるなら働いて義実家出るほうがいいですし、負担削減なら妊活中は職探しできませんし、妊活中でなければ息抜きとして働いてもいいかな?とは思います🤔

単発で、とか、妊娠したら辞めればいい、というのは周りがそうしてたとしてもやはり気が引けますよね。

義実家ヤバそうですね…😂

• 2月4日
  • あたん

あたん

そうですよね...

旦那とは考えが合わなくて😰
    同居の経緯は、生活費の方ですね

元々結婚する前に同居すると言っていたそうなんですが言われた記憶なくて😞まあ、これはわたしの完全なミスですね

そうなんですよ
    旦那も妊娠と仕事は関係ないから
    大丈夫!とかちょっと意味わかんないこと言ってました😅
    いや、パートしてそうそう妊娠したので育休頂きますなんて通用すんのか?と思ってます...

• 2月4日

退会ユーザー

明らかブラックなのに生活厳しいって、なかなかじゃないですか?😨
    転職した方がいいと思います…

同居生活に了承を得たのではなく、サラッと流した感じだったんですかね?😔

テレアポの仕事だったら、それこそ人の入れ替わり激しいのでいいと思いますが、、
    ブラック企業に勤めてるから分からないんですかね(笑)
    うちの主人は人事+工場を見てますが、やはり2.3ヶ月とかで辞めたら結構嘆いてます。ようやく慣れ始めたのに…みたいな🤔
    1.2週間で辞める方もいますが、それに関してはまぁ今どきあるよね。みたいな(笑)
    育休というよりも一旦長期休み、みたいな感じですかね…?
    そのままバイバイ👋もありますし…
    会社によると思います🥲

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

1日の単発とかでもいいのではないですかね
お金があるぶんにはいいしすぐやめれるし
引っ越しとかなら春先までとか期限あるし夏までに妊娠してなければお中元など
正社員とかじゃなくパートなら一週間とか三か月でやめる人も多いので気にしなくていいですよ
ただ今はコロナもありますし感染したらやだからでいいのでは❓
自分がこう思うをしっかりまとまてお話してみてはどうでしょう

パートいけは経済的なのか
家にいてつまらそうだと思ったのか
それでもまた違いますし

• あたん

あたん

パートをするにあたり
    面接の時に妊活中という事は伝えた方がよいのでしょうか..?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事内容によるかと思いますよ
    簡単なという言い方はなんですが代わりがいくらでもいる職場を選べばいいと思います

その方が出産後戻りやすいですし

スーパーとか工場コンビニファミレスなど主婦向けのならいくらでも代わりはみつかりますよ
    特に妊活といわなくても

旦那さん的に日中ダラダラしてるならを切り取るなら習い事したり趣味や勉強もありかもしれませんね

• 2月4日
  • あたん

あたん

なるほど...
    仮に妊娠した場合
    言って頂いた職種は立ちっぱなしで
    妊婦さんには辛いですかね🤔
    上の子の時は9ヶ月まで飲食店で働いてました😂

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

同居出来ないなら離婚って…
お仕事が忙しいのにその発言おかしいですよね😮‍💨義両親との関係性は大丈夫なんですか?旦那さんがいない時間の方が多いのに肩身狭いですよね。
旦那さんが言うように年齢と共に妊娠の確率は低くなってしまいますが…旦那さんとしたくないと思う理由はなんでしょう?そこが根本的な問題な気がします。あやかさんだけの問題ではなく、夫婦お2人の問題なので旦那さんとしっかり話し合いが出来れば1番いいですよね!

• あたん

あたん

同居して1年経ちますが
    帰ってこなくなったのはここ数ヶ月です。元々は帰ってくる時間は遅かったですが帰って来てました。
    義両親との関係性は
    飲食の自営業をしてるので、基本的には家におらず、休憩中、仕事終わり、お休みの時しかいません。
    なので、顔を合わすことがない時もあります。
    この家に居たくなく、私自身が実家に遊びに行ったりあまりこの家にいないようにしてます....😔

したくない理由..
    単純に触れられたくない、触れたくないですかね(´*ω*`)
    付き合いも長くもう魅力を感じ無くなってるのかもしれないです😰

• 2月4日
どれみ

あやかさんは二人目どう思ってますか?
別に旦那としたくない(私もその気持ちあるからわかります)
二人目は別に…って思いがあるなら
パートはじめてもいいと思います!
パートって身内以外と関われるし、愚痴きいてもらったり、とにかく身内以外と話せたらストレスも減りますよ◡̈♥︎
パートすると美味しいランチたべたり、自分のためにもお金使えるようになりますし