※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

プレ幼稚園でのマスク事情について質問です。プレに通う子どもたちは皆マスクをしていますか?娘がまだマスクを長時間つけられないので、皆さんの経験やアドバイスを教えてください。

プレ幼稚園でのマスク事情についてです!
コロナ禍でプレに通われている(いた)方にお聞きしたいです😣

プレに通われているお子さんたちは皆さんマスクをされていますか?
2歳になったので、そろそろ公共の場ではマスクが必要なのかな?と思い始めています。

4月からプレに通おうと思っているのですが、まだ娘はマスクを長時間つけることができません😭
マスクつけるからちょうだーい!というので付けてあげると、やっぱりやだー!!とすぐ外してしまいます🥲
練習中ではあるのですが、イヤイヤ期も相まってなかなかずっとは付けてくれないです😱

園の方針などにもよると思うのですが、皆さまのプレでのマスク事情や、こうしたら付けてくれるよ〜!などあれば教えていただきたいです🙇‍♀️よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

うちのプレは全然誰もしてないです!
無理無理‼️‼️😂

• あこ

あこ

誰もされていないのですね😭✨
    やっぱりなかなか付けてもらえないですよね🥲

• 2月4日
  • あこ

あこ

コメントありがとうございます😊

• 2月4日
さくら

プレはしてなくても大丈夫でした。マスクできる子はしてるけど、半分以上の子がしてなかったです。
うちの2歳児もまだマスクしてくれません😂
お気に入りのキャラクターにしても「マスク、いやー!」となります。

• あこ

あこ

プレは大丈夫だったのですね✨
    マスクも数種類試したのですが、同じくキャラものでもダメでした😱💦

• 2月4日
  • さくら

さくら

マスク必須かどうかは園に確認が必要かもしれないですね。
    こればかりは園の方針にもよりますし💦
    ちなみにですが、感染者が増加しているため(首都圏在住)、息子が行ってる園の2月のプレは中止になってます。幼稚園自体はやってるので、長男は行ってますが。

• 2月4日
  • あこ

あこ

そうですよね😭

プレは中止になっているのですね💦
    こちらは関西の感染者の多い地域ですが、今は分かりませんが4月からは今のところ予定通りあるようです🥺
    先日プレの説明会の申し込みをしたので、説明会の際にマスクの件も聞いてみようと思います😊

詳しく教えていただきありがとうございます🌷

• 2月4日
はじめてのママリ

うちの園では2歳児のプレでもマスク必須です😅💦
マスクしてないとプレ参加出来ないですよ💦

キャラクターのマスクとかどうですか?
うちの下の子はアンパンマンのマスクしててお気に入りです😊
上の子もアンパンマンから始めて色んなマスク付けれるようになりました👌

• あこ

あこ

マスクしてないと参加できないんですね😭

いくつか試したのですが、アンパンマンのはバイキンマンのぬいぐるみに、ワンワンのはうーたんのぬいぐるみに付けられ、無地のものは無言で捨てられる始末です😭💦

何とかあと2ヶ月ほど、練習してみます🥲

• 2月4日
ザト

うちの子の幼稚園のプレは昨年度からマスク必須になりました💡
努力してもマスクが無理な場合は退園になります💦
近隣の他の園のプレはマスク必須じゃなくクラスターになって重症化したお子さんもいるので、うちの子の幼稚園では系列保育園含めてかなり厳しくなってます😣

• あこ

あこ

プレも必須になったのですね😭
    クラスター、重症化は怖いですね😣💦
    うちが移しても、移されても怖いなと思っているので、やはりあと2ヶ月ほど練習して何とかマスクできるようにしようと思います🥲

• 2月4日
こんきち

プレがはじまった当初はほぽ誰もできてなかったです!

みんなプレになれ始めて月齢が上がったと同時にマスクをしてるこが多くなりました!

• あこ

あこ

やはり最初のうちは難しいですよね😭
    2歳も前半と後半ではだいぶ違うかなと思うので、練習して言い聞かせつつ徐々に慣れてもらおうと思います🥲

• 2月4日
ららた

何カ所かプレの説明会行ったりしましたがマスク必須と書いてありました!
なので2歳から練習初めて、マスクをしないと遊びにはいけないと毎回言っていたらつけてくれるようになりました。
最初は5秒で外されてました😂

• あこ

あこ

マスク必須だったのですね😱
    うちも5秒くらいでポイされます🥲
    言い聞かせて練習しようと思います🥺✨

• 2月4日