※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
子育て・グッズ

1歳のごはんについて、献立に困っています。大人の食事から取り分ける際、油で炒めたものは味付け前なら取り分けてもいいでしょうか?味噌汁は飲まないので汁物は別に作ります。皆さんはどうしていますか?

1歳のごはん、レシピについて。
今までは食材ごとにお皿をそんなに分けず
一皿で全てがまかなえるように作っていました。
1歳からは分けなきゃと思い、
献立に困っています。
大人のものから取り分け、とありますが
サラダ油やごま油で炒めたものを味付け前なら取り分けてもよいのですか?
味噌汁は飲まない家庭なので、汁物は別につくります。
みなさまどうされてますか?

コメント

maru

両方とも普通に使ってます!!

• はるしょうママ

はるしょうママ

一食ごとですか?
    フリージングのコツとか
    レシピのコツありますか?😇

• 2月4日
  • maru

maru

1歳すぎてからは毎回大人のご飯の味付け前に取り分けていたのでほとんど離乳食ストックしてないです😂🙌🏻

強いて言うなら、野菜入り卵焼きとか朝のパンケーキとかかぼちゃのポタージュですかね!

• 2月4日
  • はるしょうママ

はるしょうママ

炒めものも味付け前に取り分けてるってことですよね?

一歳からはストックしないほうが楽なのですかね?
    でも朝昼は大人も食べなかったりするならストックのがよいのか?🥺

• 2月4日
  • maru

maru

そうです!でも味付けのあるものも食べたいかな?と思って少しずつ調味料入れてたりしました!🙆🏻‍♀️

ストックはした方が楽だとは思いますが、そもそも時間が空いた時に離乳食ストックを作るのが面倒で😂💦
    我が家は朝はパンとフルーツなのでストックいらないですが、お昼はオムライスとか、簡単に作るれるものとか、焼けばすぐ出来るとものをあげてます。

• 2月4日
  • はるしょうママ

はるしょうママ

パンにはなにか挟んだりしてますか?🥰

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

この時期の離乳食って本当めんどくさいですよね、むちゃくちゃわかります😪
歯も生え切ってないから離乳食終わらせるわけにも行かないし、親のご飯もそれとなく栄養気にしたりして、今までのストックオンリー生活がいかに楽だったかと😇😇🙏🙏(笑)

わたしの場合ですが、

ご飯ものは
・白米
・炊き込みご飯
・ピラフ
でストックしておいて
白米の場合は青のりやさつまいも、納豆などを混ぜて出します。

汁物は
・コンソメスープ2種
⇨ノーマルな野菜のスープを作ってフリージングにいれたあと、トマトペーストぶちこみでそのままトマトスープの2種類にしてます
・味噌汁
・カボチャスープ

を2週間ごとに作り置きだけしておいて、
例えば白米+トマトスープ+冷凍野菜+粉チーズでリゾットにしたり、牛乳を混ぜてシチューにしてます。

もちろんスープ単体で出すこともあります!

冷凍野菜は普通に業務スーパーとかイオンとかに売ってる数種類の野菜が入った角切りの野菜ミックスを解凍してぶち込みです!(笑)

あとはBFでうどんやパスタに、大人用の麺を50gくらい足して出すこともあります(特に昼)

上記の他に1品だけその日の親のおかずを取り分けしてるって感じで今のところ軌道に乗ってきました!!

手間がかかってるように見えて慣れると意外とスムーズに作れるのと、取り分け1品だけだと親のご飯も急いでつくらなくていいのでその辺りはおすすめです☺️

ぽこた

うちも夫が炒め物とか好きなんで、取り分け難しかったんですが、めんどくさすぎて、大人が子どもの食事に合わせるようになってきました😂
野菜たっぷり味噌汁(これはほぼ毎日)とグリルチキン(大人はポン酢とかつけて食べる)とか、あとはハンバーグはフリーズストックがあります。朝ごはん用にカボチャスープ(他にも野菜いり)とかもフリーズストックです。
炒め物は味とか薄くしても、子どもには固くて食べにくいみたいで😅

ままりな

・煮物やカレーなどを味つける前に取り分ける。
・ほうれん草の胡麻和えなど
→味つける前に娘のはとりわける。

野菜が足りないとブロッコリーやかぼちゃなどはレンチンで調理

週に一度、じゃがいも、にんじん、玉ねぎの角切りと挽肉を煮込んで、1/3をさやいんげん足して肉じゃが、1/3をカレー、1/3をブロッコリー足してシチューにして1週間の汁物系のおかずストックしておいたりしてます(^^)

パスタは1分半くらいで茹で上がる、サラスパやマカロニなど買ってあるのでこれもレンチンして粉チーズと青のりとか、子供用ケチャップとひき肉玉ねぎの簡単ミートソース風とかで味付けしたりしてます!!

あと、タンパク質が足りないかな?って時があるので、鶏挽肉と豆腐でナゲット風のを作って冷凍ストックしておいてます!(^^)