※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後7ヶ月の子どもがいます。夫と義実家についての相談です。出産を機に…

生後7ヶ月の子どもがいます。
夫と義実家についての相談です。

出産を機に地元を離れて夫の地元に引っ越してきました。
今住んでいるアパートから私の実家まで車で5〜6時間、夫の実家までは徒歩5分ほどの距離です。

私が子供を連れて帰省すると、夫は自分の実家に身を寄せて、アパートには帰りません。
食事、風呂、洗濯、身の回りの世話を全てしてもらっているみたいです。
私自身も帰省させてもらってるし、と思って気に留めていなかったのですが、今回派手な喧嘩をして実家に戻ってきました。

2週間ほどして一度荷物を取りに帰ると、家中のコンセントが抜かれており、夫は全くアパートで生活していないようでした。

これって普通ですか?

今回の喧嘩では向こうのご両親が出てこられて、
夫にその不満は伝えました。
夫婦間の問題に親を出してこないでほしい。と言っても
お前じゃ話にならない、俺の親はお前にも本当の親みたいに頼ってみてもらいたいだけ。そもそも俺が頼んだわけじゃない。と言って納得してくれません。
それどころか、まぁ親が出てくるのは俺のことが大好きなんだろうね。ウンウン。とまで言い出す始末。


私は夫も義両親も親離れ、子離れできてないと感じるのですが、どう話せば伝わるのでしょうか。

子供のためにももう一度関係を修復して頑張りたいのですが、このままではどうしても夫も義両親も気持ち悪く感じてしまって…。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

らら

正直仕方ない部分でもあるかな...と思います

ママリさんご自身も実家に帰られているわけですし、それでご主人に対してアパートで生活せずに実家へ帰るのは普通ですか?は私にはよくわかりません💦

そして、7ヶ月の子を連れて5〜6時間もかけて実家に帰るほどの喧嘩なら2人では解決できないと思われても仕方ないかなとも思います
確かに夫婦の問題だし、距離置いてお互いに頭を冷まして...などいろんな理由があってのことだろうなというのもわかりますがお互い実家に帰っている時点で巻き込んでいるのはかわりないと思います🥲

私の母も主人に何か言ったりなどはせずとも私にアドバイスのように何か言ってきたりと口出したがりなタイプでそれが嫌なので実家にだけは絶対帰りません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。
    まともな話し合いをする前に
    旦那が義両親に喧嘩の内容を話し、
    私に直接連絡をしてきたことから上記のような言い合いになりました。

    その後何度か話し合いを持ちかけましたが聞く耳を持ってくれず、普段から見知らぬ土地でのワンオペに参っていたこともあり、しばらく実家に帰らせて欲しいとお願いしました。
    ハーフバースデーのお祝いを義両親と一緒にする予定があったので、それが終わって帰省したいと言うと、
    今すぐ帰れば?と言われ
    後日ハーフバースデーのお祝いも無しにしてきたから。と言われ
    居た堪れなくなりその次の日に子供と実家に帰りました。

    旦那が今すぐ帰れば?と私を簡単に実家に帰すのも身の回りのお世話をしてくれる義実家がそばにいるからなのかな、とか
    結局は私と子供と新しい家庭を作るより実家で長男をしている方がいいのかな
    などと考えてしまって、、

    私も実家に帰っている時点で同じだと言うことは理解しています。
    ただ誰も味方がいないところで1人で育児するのが辛くて、、

    どうすれば旦那は長男から父親になってくれるのかなと思ったのですが、難しいでしょうか。

    • 2月4日
  • らら

    らら

    なるほど、そういう経緯があったんですね...

    それなら主さんがそう思うのは当然だと思います
    ご主人はまだまだ人に甘えていたいんですね💦
    父親の自覚を持つって母親と違って何故こんなに難しいんでしょうかね😢

    • 2月4日
deleted user

全部読ませてもらいました。
長男なんですね。
旦那さんがいくつか分かりませんが
親離れできてない人も
子離れできてない親も
主さんがどうこう言ったところで変わることではないかなと思います。
男の人って子供が産まれてからすぐ父親になれる人もいればかなりの時間がかかる人もいます。
それに慣れない土地に来たのに
しかもそれが義実家からかなり近い…私でも参りますね。
義親とすっごい仲良し〜って家庭なら苦痛じゃないと思いますが
私も嫌ですね。

283

同じ状況なら、「はあ?きもっ、、、」って思うかもしれないです🤣
でも、逆の立場なら、自分も実家に帰るかも、とも思いました💦
アパートの光熱費浮くし、ラッキーじゃないですか?笑

向こうの親が出てきたのなら、こちらの親も出してしまったらどうでしょうか?一度、皆で言いたいこと全部言い合うのも一つの手かな、と思います。旦那さんだけじゃ何もできない、話し合いにもならないなら、親に立ち会ってもらうしかないと思います。