※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

小児歯科でいただいたクリアアップジェルのバナナについて、使い方や回数を教えてください。

小児歯科でクリアアップジェルのバナナをいただきました!この商品をお持ちのママさん、使い方や回数を詳しく教えてください‼︎

コメント

よしこんてぃす

歯科医をしています。
クリアアップジェルの使い方は普通の歯磨き粉と同じで大丈夫ですよ!

研磨剤は入ってないのでお茶などの着色が気になるときは白い歯磨き粉を使うことをオススメします。
他の歯磨き粉よりもフッ素の含有量が多いので、夜の歯磨きの時だけ使う、などの使い分けをしてもいいかもです!

• ちょこママ

ちょこママ

回答ありがとうございます!
    実は先生には毎日3回ガーゼにジェルを出して汚れを拭き取るように塗ってくださいと言われましたが、用法を確認しようとネットで調べたら、フッ素は体に良くないものと書いてあったので怖くて相談させてもらいました( ; ; )
    毎日3回は多いですよね…⁇
    量を詳しく教えてもらえなかったので、たっぷりめに塗ってしまいましたが、大丈夫でしょうか⁇

• 10月29日
よしこんてぃす

フッ素の過剰摂取は害になりますが、クリアアップジェルに含まれるフッ素の量はたとえそれを全部誤って飲み込んでしまっても害のない量なので使いすぎ、ということはまずないので安心して使ってください(^^)

11ヶ月ということはだいぶ歯も生えてますかね?ガーゼに出して塗る、という使い方を残念ながら私は勧めたことはないのですが…
口の中に入れば唾液で全体に広がるので、歯ブラシにつけて使う場合には米粒大くらいの量で充分ですよ、と患者さんには説明してますよ!

• ちょこママ

ちょこママ

安心しましたー( ; ; )良かれと思ってしっかり目に塗ったことによって害が出たら、もう自分で自分を責めきれません…。でもやっぱりフッ素は良くないんですね(^^;;

いまは5本目が生えてきました!ガーゼは卒業して、歯ブラシの方が良さそうですか?

• 10月29日
  • よしこんてぃす

よしこんてぃす

歯が生えているならもうガーゼは卒業でいいと思いますよ(^^)
    歯ブラシ苦手な子も多いですが、子供用のフロスだと嫌がらずにやらせてくれる子も多いので、少しずつ口に触られることに慣れさせるのにはオススメです(^-^)

• 10月29日
  • ちょこママ

ちょこママ

ありがとうございます!歯ブラシでやってみます‼︎

同じような相談をネットで見かけたとき、歯ブラシでヨゴレを落としてからしか意味がないと書いてました。歯ブラシで磨いてから、塗布したらいいですか?
    でも、しっかり磨いてたらフッ素なんか塗布する意味がないと書いてました…(^^;;

• 10月29日
  • よしこんてぃす

よしこんてぃす

しっかり汚れを落とすことでフッ素はより効果的に歯に働くのでそれが理想的ではありますが…
    日々の忙しい育児、その時の赤ちゃんのご機嫌など、そこまで毎回しっかり歯磨きはできないことの方が多いと思います。
    2歳、6歳、12歳が口の中の環境で虫歯のリスクは大きく変わると言われています。

まだ萌ママさんのベビーちゃんは11ヶ月なので、あまり頑張りすぎず、今は歯磨きが楽しいものなんだってベビーちゃん自身に思ってもらえることの方が大事かと!

• 10月29日