※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしこ17
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんと中1の娘を持つ質問者。妊娠出産で疲れ、中1の娘も手がかかる。身体の不調もあり、産後脱毛が心配。2人の子どもに接し方が大変で、ギャン泣きに困っている。

いつもお世話になってます。
もうすぐ2ヶ月になる娘と中1の娘がいます。
13年ぶりの妊娠、出産でてんてこまいな私。
中1の娘も中学になって勉強やら部活やら忙しいくて、でも多少赤ちゃん返りのようになったり、勉強も言わないとやらないので手がかかりてんてこまいな私。
そして私は疲れが身体に出てきたようでフラフラしたり、身体が痛かったり、地肌も痒くなってきたのでそろそろ産後脱毛が始まるのかな。。
上のお子さんと下のお子さんが離れてる方は、2人の子どもに対しての接し方が赤ちゃん用と思春期用みたいな感じで大変ではないですか??上のお子さんにはどのように接してますか??
今日は下の娘が眠いのに眠れないのか凄いギャン泣きをして止まらなくて、途中で怖くなってしまいました。具合悪いのかな?痛いのかな?とか何かあったらどうしよう。。とか。。
みなさんのギャン泣きの対応の仕方も教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ヨッシィ

こんばんは!
私は上の子が中学3年生、下の子がもうすぐ5ヶ月になります(^^)

上の子が受験生で反抗期でもあるので、体力的にも精神的にもヘトヘトです(T ^ T)
下の子は上の子の時と子育ての方法やベビーグッズなんかが変わっていて、ついていくのもやっとです😅

上の子には余計な口出しはせず、話をしてきたらただ聞くようにしてます。
下の子は眠い時や車乗ったときはものすごいギャン泣きするのですが、ある程度泣かせたら、おしゃぶりに頼っちゃいます!

子供達に全力で対応してたら疲れちゃうのでラク出来るとこはしていかないと身が持たないなあと思いますσ(^_^;)

• かしこ17

かしこ17

ありがとうございます(*^^*)
    まさにその通りですね‼︎
    上と下の子育て方法とかグッズとか様々な違いに驚いてしまいます‼︎予防接種がとんでもなく変わっていて驚きました‼︎
    本当。。全力で対応していたら身が持ちませんね。。(−_−;)下の子よりも上の子のがやっぱり今でもなんでも初めてだし、思春期で半分大人になりかかっているからこそ大変ですよねΣ(゚д゚lll)
    おしゃぶり、全力で拒否されてしまいました。が、こちらも全力でおしゃぶりをオススメしてます(笑)
    ありがとうございます(*^^*)
    同じような年頃の子育てをしてる方のお話ありがたいです♡

• 10月30日
  • ヨッシィ

ヨッシィ

実は私もいま悩み中だったので、同じような方がいて嬉しかったです〜(^^)

下の子が産まれたら、上の子より可愛くなるかもって周りには言われたんですが、やっぱり上の子って最初の子だから下の子より心配になることってありませんか?

下の子は赤ちゃんだし可愛いんですけど、上の子のことで頭がいっぱいになっちゃうことが多いんです💦

周りには歳の差のお子さんお持ちの方はいないので、こういうお話しが出来るのホントに嬉しいです〜(T ^ T)

• 10月30日
  • かしこ17

かしこ17

わぁぁΣ(゚д゚lll)その通りなんです‼︎
    あたしも下が生まれたら可愛くて可愛くて仕方ないだろうから、上の子のフォローしないとね‼︎とか周りに散々言われたんですが、確かに10数年ぶりの赤ちゃんはかわいいのですが、うちは再婚ということもあり、上の娘が気になって気になって仕方ないんです‼︎下の娘はやっぱり、間が空いてるといっても2人目だから心配も半分くらいだけど、上の娘は今までもこれからもなんでも初めてだから心配も大きいですよね。
    年が離れた姉妹だと年が近いより楽そうって言われるんですが、手のかかり方が赤ちゃんと思春期はちがうので母も2つの母の顔を持たなきゃならないのでとんちんかんになっちゃいます(−_−;)
    お互い頑張りましょうね♡
    お話できてよかったです♡

• 10月30日
  • ヨッシィ

ヨッシィ

なんと∑(゚Д゚)
    私も再婚なのです〜!
    私が2度目で旦那が初婚です。

私は両親も親戚も亡くなってるので、上の子のことを一番に考えてあげられるのは私だけって思ってるんです。
    下の子は旦那のホントの子だし、私が一番に考えてあげなくても旦那や親戚達がいるからいいかな〜と。
    だから余計に上の子に気持ちが入っちゃうんです💦
    赤ちゃんは手がかかりますが、どうしても思春期の上の子を優先しちゃいます‼︎

• 10月30日
  • かしこ17

かしこ17

な、な、な、なーんと‼︎
    一緒ですね〜(*´꒳`*)
    うちは旦那も2度目ですが、前の結婚で子どもがいなかったので下の子が初めての自分の子なんです。
    私も下の子はパパがいるからまぁいいっか‼︎てなって、上の娘はいろいろ我慢してたり、寂しい思いをしてるんじゃないか?って気になりますし、小さい頃からずっと2人で生きて来たってゆう、同士というか、友達というか、戦友というか、特別な存在なのでついつい優先しちゃいます。旦那は下の子を優先すればいいんだ‼︎とかって、勝手に思ってます(笑)どちらの娘も私にとっては宝ですが、少し思い入れが違うんですよね(*´꒳`*)

• 10月30日
  • ヨッシィ

ヨッシィ

そうなんですよ!
    ウチは上の子が3歳になる前に離婚して
    再婚するまでの10年間2人だったので、やっぱり優先してしまいますσ(^_^;)
    でもそれって仕方ないですよね。
    2人とも自分の子ですが、下の子の方が恵まれた人生を送る気がしてしまうのです。
    だからこそ余計に上の子に思い入れが強くなってしまうんですよ!
    ホント分かっていただける方がいて嬉しいです〜( *´艸`)

• 10月30日
  • かしこ17

かしこ17

ちょちょちょッッ‼︎Σ(゚д゚lll)
    うちもですよ〜10年2人でした〜‼︎
    びっくりです‼︎
    こんなに同じような方がいるだなんて‼︎
    嬉しいです‼︎

• 10月30日
  • ヨッシィ

ヨッシィ

私もホントにビックリです!(◎_◎;)
    嬉しい〜( *´艸`)

再婚していろいろ人生変わりましたよね。
    まさか2人目が出来るなんて思ってもいなかったですもん💦

かしこ17さんのような方が近くにいらっしゃったら心強かったです〜(T ^ T)

• 10月30日
  • かしこ17

かしこ17

本当に近くにいてくれたら心強かったです(*´ー`*)
    私も再婚して人生変わりました‼︎
    また妊娠、出産、1から子育てするとは思ってなかったですもの(笑)
    旦那は初めての子育てだからいろいろ指導するのが面倒なときもあるけど(笑)
    結果的に何年ぶりでも、シングルで1人で子育ても経験してるから母ちゃんの貫禄はあるんですよね(笑)でもまた上の子と同じ年頃になるまでいろんなことあるんだなーと思うと恐ろしくもあり(笑)
    はぁ〜本当にお話出来てよかったーー‼︎
    もっともっとお話したいですよ〜(*´꒳`*)

• 10月31日
  • ヨッシィ

ヨッシィ

私もお話ししたいですよ〜(T ^ T)
    どちらにお住まいなんですか?
    私は埼玉なんです(>_<)

今さらなご質問なのですが、かしこ17さんはおいくつですか?
    私は37歳なんですが、下の子が保育園に行き始めたら周りは若いお母さんばっかりでママ友とか出来ないだろうな〜と思ってます。

• 10月31日
  • かしこ17

かしこ17

おはようございます(*´꒳`*)
    私は岩手に住んでいます(´-`).。oO北国なのでもう寒いんですよ(o_o)
    私は36です。年齢も同じですね〜(*´꒳`*)
    上の子の時は若いママの部類に入ってたけど、下の子のときはそうじゃないもんな。。て今から考えてますΣ(゚д゚lll)
    上の子の学年は年上のママさんたちがすごく多くて、一回り上のバブリー世代のママさんたちとか。。それはそれであまり馴染めなかったりなんですが(*_*)
    でも、逆に人生で2度、若い時と年を重ねた時の子育てが経験出来たり、2度も結婚出来たり、大変なこともあるけど人生ておもしろいなって今は思えます(笑)

• 11月1日
  • ヨッシィ

ヨッシィ

岩手ってもう今の時期は最高気温て15度くらいですか?
    私は埼玉でも北関東に入る市に住んでるので今は17度くらいです。

下の子のママさんからみたら、私達の年齢層は近寄りがたいとか思うんですかね?
    ウチの旦那やママ友さんはバブル期の人が多いんですが、私はなんか年上といる方が気持ちがラクなんです(;´д`)

たしかに、今となってはシングルマザー時代はいい思い出ですよねσ(^_^;)
    でももし今でも再婚出来てなかったらどうなってたんだろうと思います。

私は旦那と知り合う前に5年ほどお付き合いをしていた方がいたんですが、結婚する意思がない人で、娘が中学に入学するときに勇気出してお別れしたんです。

お付き合いしててもなんの得にもならなかった人で、時間のムダだったとこうかいばかりしたんですが、どんな人生でもちゃんと自分を見失わずに頑張ってれば、それを分かってくれる人が出てくるんだなあと思いました( ˘ω˘ )

かしこ17さんは旦那様とどうやって知り合ったんですか?

すみません💦
    ダラダラとお話しをしてしまって(>_<)

• 11月1日
  • かしこ17

かしこ17

埼玉でも寒いんですねΣ(゚д゚lll)
    私は田舎者なので都会の事はよくわからなくて(笑)埼玉の若い人はみんな渋谷でハロウィンしてると思ってるくらいです(笑)あ。でも前の旦那は埼玉に住んでます。
    こっちは昨日の朝は今年初のマイナスでした。。車が凍ってました。。
    若いママさんたちも私たちが若いママだった頃と同じようにきっと普通に仲良くしてくれるんじゃないかな〜と期待を持ってます(笑)

私は今の旦那と出会う前、たぶん本気で再婚したいとか思ってなかったのかな??付き合う人、出会う人、そこまでには至す。。
    でも。すっごく好きだった人と破局して、すっごく傷ついてしまった時期があって、その時から自分と向き合って、これからの事をちゃんと考えて、相当辛い思いもしたけど、それから2年後に今の旦那と出会って、ひょいひょいと事は進み、上の娘とも友達のように仲良くなって付き合ってから1年経たないうちに再婚しました( ´∀`)
    本当、自分を見失わずに頑張ってればわかってくれる人が出てくるし、何かを決断して決別した後って、それに相応しい人が出てくるんだな〜って思います‼︎
    私もずっとあのままシングルのままだったら自分どうなってたのかな。。と少し恐ろしく思います(笑)それなりに楽しく暮らしてただろうけど、やっぱり旦那がいて、子どもたちがいる生活っていいですよね♡喧嘩もするけど〜
    お仕事はいつから復帰とか決めてますか??
    私は4月復帰を目指してて今月保育園の申し込みなんです。本当はもう赤ちゃん育てるのなんて最後だから幼稚園行く年齢くらいまでずっと一緒にいたいんですけどね。。

• 11月1日
  • ヨッシィ

ヨッシィ

旦那がいて、子供がいてっていう当たり前な家庭になれてよかったですよね🎶
    たまに、腹立って再婚したの間違えた!って思うときあるんですけどσ(^_^;)

埼玉県民は都内が好きですね〜。
    池袋や新宿は電車一本で行けるからだと思いますが、私は人混みキライなのでめったに行かないです(>_<)

私は来年の3月まで育休なので、4月から保育園入れたいと思ってます。
    私のところも今月申し込みなんですよ!

私もいっそのこと辞めて幼稚園に通わせようかなと思いましたが、こんなに仕事休んだことないので、なんだか落ち着かないんですよ(>_<)

かしこ17さんはどんなお仕事されてるんですか?
    私は一番大きい100円ショップの会社で店長やってます(^^)

• 11月1日
かしこ17

(爆笑)わかりますわかります‼︎再婚したの間違えた‼︎とか思うときありますよね(笑)
電車一本で都心に行けるとか‼︎田舎者の私たちは都心に行くのなんか大イベントですよ(笑)
店長さんだなんてすごいじゃないですか♡かっこいい♡ずーっとお仕事頑張ってきたんですね(*´꒳`*)100円ショップっていろいろ厳しいって聞くのでその中で店長になるってすごいですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡
私は副店長止まりです(笑)仕事はレンタカー業やってます( ´∀`)男社会なのでもはや自分も男なんじゃないか?と思う程、男に負けたくないと仕事してきました〜おかげで上の娘に寂しい思いもを沢山させました。。昨日、何かの話の中で、娘が、ママは土日もみんながお休みのときもいないから、あたしはママがお休みのときママと一緒にいれるだけでよかったの。って(T_T)チーン

私もヨッシィさんと同じく、私も幼稚園に通わせたい願望があって考えたんですが、またまた同じく、こんなに仕事休んだことないので若干不安に。。と、いうより自分に使うお金は自分で稼ぎたい‼︎どうやら人に養われるというのにいつまでも慣れないようです(笑)
ただ、今の仕事は繁忙期は夜中まで仕事だし、みんながお休みのときは仕事だし、震災があったときも休みなく仕事だったので。。家庭のことを考えたら転職すべきか悩んでて、でも保育園は入れておかないと後々困るのでまず保育園に入れて復帰してそれから考えようと思います。この歳になると転職なんて早々出来ないだろうけど(−_−;)