※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の1歳半検診を受けるべきか悩んでいます。コロナ感染が心配で、市の状況も考慮しています。明日、1歳7ヶ月になる子供を連れて行くか迷っています。

子供の1歳半検診を受けなくてはいけないのですが、コロナが心配で、もう少し後にするか、今受けるべきか悩んでいます。私の住んでいる市では毎日150人ぐらいコロナの陽性者が出ています。かかりつけの病院は、一応検診の時間と診療の時間は別れてはいるのですが、検診の時間の終わりごろになると、待合室に診察の子がちらほらいたりします。一歳6ヶ月から1歳11ヵ月の間に健診を受けなければいけないのですが、なるべく一歳6ヶ月から1歳7ヶ月の間に受診して下さいとのことで注意書きがあります。うちの子はあと数日で1歳7ヶ月になります。明日旦那が仕事が休みなので、連れて行きやすいのですが、今のところ発達で特に不安な点等もないし、無理に一歳6ヶ月にこだわらなくてもいいのかなと思ったり…。

皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

ウチも子供産まれたあとずっとコロナ禍でしたが検診普通に連れてって問題ありませんでしたよ。
病院は最大限やってくれてるから信用して良いと思います。
検診先延ばしにしすぎると市からマークされちゃうらしいから、そっちの方が面倒だなとか思っちゃいます。

はじめてのママリ🔰

無理に、と言うこともないけど1歳半時点での状態は私なら知っておきたいので健診は受けますかね。
1歳半と、1歳11ヶ月とかってかなり変わっちゃいますし。

今日まさに1歳半健診行きました🤣
しかも地域でやってるタイプなので集団健診です😅
「1歳半健診」なので1歳半の今の状態見てもらいたくて行きました!

後にしてもコロナの終息は見えないですし、病院でやってくれるならササっと終わらせるのが良いと思います!

はじめてのママリ🔰

超悩んだけど行きました。
人数も分けたようで上の子の時の3分の1でした。行かないなら連絡すればマークされないと言われました😄

ええねん

特に不安な点がないとしても、検診って必要なことなので行きますね。

数ヶ月先延ばしにしたところでコロナは消えるわけじゃないので意味ないかと😂

なひまま

私なら普通に行きますね💦
今は感染力の強いが重症化はしづらいのが流行ってますが、数ヶ月後には感染力も死亡率も高いのが流行ってるかもしれませんよ?
コロナが落ち着いてるかもしれませんが…
それは誰にも分かりませんから私なら行ける時にちゃんと行きます‼️

Lani

うちは暑い時に行きたくなかったので(笑)1歳8カ月の時行きましたが、予防接種も同時に出来たのと、検診だけの時間に予約して行ったので風邪の子等はいなくてそこは安心でした😊

はじめてのママリ🔰

私は子供の感染がすごいのて延期しました!!8日でしたけど、来月にしたら来月は上の子の用事があるので4月ぐらいに行く予定です。心配なこともないし別に急いでやるものでもないと思ってるのでやめました!
学校、保育、もろもろ自宅、自粛要請出てるのに検診はやるんだーってところに私は疑問抱いてます(笑)