※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
ココロ・悩み

長女との関係に不安を感じています。長女は優しくサポートしてくれるけれど、自分の気持ちを上手に表現できないようです。次女が退院前に不安を和らげたい。どうしたらいいでしょうか?

長女について

先日次女を出産しました。
まだ次女はGCUにて入院中なので、いまのうちに5歳の長女とできるだけ触れ合うようにしています。
34週に妊婦検診を受けた際高血圧で急遽入院となり翌日緊急帝王切開にて出産、長女とは朝の幼稚園でバイバイしてから退院まで会えずかなり寂しい思いをさせました。

退院後甘えてくるかな、と思いましたがこれまで通りで赤ちゃんかえりした感じもありません。
元々物凄く聞き分けよく、産まれてからずっと手がかからない子でした。退院後もすごく労ってくれて、ママはお腹に傷があるから寝ててねとか血は出てない?大丈夫?とか
毛布をかけてくれたり、搾乳していると、お手伝いする?と聞いてくれたり…
日中も幼稚園から帰ってきたら1人遊びで、わたしは本を読んでやるくらいで、本当に助かってます。

でも我慢してるんじゃないかとか、実は凄く寂しいんじゃないかとか思うのですがどうしたらいいのか…

前にお世話になっていた親戚が急に亡くなりショックを受けていたら「長女ちゃんが一緒にいるからね、ママを守るから、大丈夫だよ。」と抱きしめてくれたりと本当に凄く支えてくれます。
しかしあまりにいい子で逆に不安というか…

幼稚園で同じクラスの男の子におしりを触られたそうで、嫌だけどそれをずっと言うか迷っていたようで、何か言いたげだなと思い言ってごらんと促してやっと教えてくれたりと自分の気持ちを伝えるのが得意ではないようです。
妊娠中切迫流産となり長女の抱っこをごめんねと断っていたら、ある日熱を出して寝かしつけている時に
「ママは長女ちゃんのこと嫌いでしょ?」と泣きながら言われ、そんな深刻に捉えてたことにびっくりしつつ
大好きだよと伝えたら安心したのかすんなり寝たり…

今回ももしかしたら不安が凄いのではと思うのですがどうしたらいいのか…
次女が退院する前にすこしでも不安を払拭してあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

こけこ

横になってる時に娘さんに「大好きな娘ちゃんが横にいてくれたらママ嬉しいから一緒にゴロゴロして、おしゃべりしたいなー」とか「ママ、入院中会えなくてすごく寂しかったから娘ちゃん抱っこしたいなー」とかって言葉に出しながらスキンシップを取るのはどうでしょうか??

うちの上の娘も甘えるのが下手で手がかからない子だったのですが、下の子がめちゃくちゃ抱っこマンでひたすら抱っこを要求するのを見て、自分も甘えていいんだ、と甘え方を学んでったような気がします。なので、ママが甘え方のお手本をみせてあげるような感じはどうかなと思いました(*^^*)♡

💜R.A💜

事あるごとにバグしたり,大好きだよ,1番愛してるよと伝えていますよ🥰💓