※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
妊娠・出産

34週で緊急帝王切開、赤ちゃんはGCU。退院条件は2300g。早産の育児不安。アドバイスありますか。

先日34週で緊急帝王切開となり出産しました。
赤ちゃんはまだGCUです。

経過は至って順調らしく、週に一度しか面会(リモート)はできませんが体重以外は問題ないそうです。
妊娠37週にあたる頃2300gあれば退院できるようです。
出産時は2049gでした。

前回の1人目の時は39週で普通分娩だったため、このような場合の育て方が不安ばかりで…

わたしが産後の入院中も1日1回、15分のみだったので全く触れ合うことも出来ずそんな小さくて未熟な子を退院して直ぐお世話できるんだろうかとか
NICUにいた時は呼吸器やら栄養チューブやら管だらけで本当に辛くてそれを思うとなおさら不安ばかりです。

早産で生まれた赤ちゃんを育てるにあたりなにか特に気にした方がいいことはありますか?
なにかアドバイスなどあれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

りのあ

1人目を同じく34週に緊急帝王切開で産んでます😊
その子その子で違うかもしれませんが、うちはおっぱい吸うのが下手だったのと吐き戻しが多くて大変でした💦
多分同じ週数なので成長も修正1ヶ月分遅れます!ただ、遅れるだけでゆっくりその子のペースでちゃんと成長します✨2人目なので育児の知識もあると思うので焦らずに普通の子と同じように育てていけば大丈夫だと思います🙆‍♀️うちは産まれた時もっとチビでしたが、病気とかも全然しないし、風邪も滅多に引かないし小さいから体弱いとかは無いと思います😊✨

のん

1人目は33週で出産、1600gでした☺️
退院決定は体重だけではなくて、きちんと呼吸ができて安定しているか❔で判断されるので大丈夫ですよ☺️
私も初めは怖くて退院してすぐは本当にきちんと呼吸できてる❔とか不安でしたけどね💦

結局2歳まで1回も熱なし、鼻水なしで退院後のフォロー外来と予防接種でしか小児科に行かなかったです(笑)
早産児はRS予防でシナジス注射を毎月打ちます。
今思えば下の子より上の子のほうが、定期的に身長体重測って病院で発達具合見てもらい、RSにならないように注射もあって...手厚くて安心だったなぁって思いますよ☺️

  • のん

    のん

    退院時は直母では全く飲めなかったけど、その後飲めるようになりそこからは完母です😺

    • 2月3日
まるこめ

うちは1人目が35週で1802gで産まれました👶
早産・低体重児だった為NICUに2週間程、その後GCUに2週間程入院していました。

りっこさんと同じで管がたくさん繋がれた我が子を見て、不安になり泣いてしまう時もありました。
他にも1ヶ月も私と離れていてきちんと母と認識してくれるのか…哺乳瓶で母乳(時々ミルク)を飲んでいるけど退院後母乳を直接飲んでくれるだろうか…不安はつきませんでしたが、助産師さんや母達の支えもあってその不安も退院後1週間で無くなりました✨

私は最初発達に関しての不安が大きかったですが、特に早産だから特別な事をするという事も無く普通に育てても今のところは発達のペースは問題ありません!
あとは他の方もおっしゃっているように修正月齢とシナジスの注射を気にするぐらいでしょうか🤔