※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そい
お金・保険

子供の教育資金の貯め方について相談です。現在、旦那の終身保険に入ることを検討中で、学資保険やジュニアnisaも考えています。終身保険のメリットや他の方の取り組みを知りたいです。旦那は貯金を使いがちで不安です。

子供の教育資金の貯め方を考え中です。

・旦那は年収330くらい、私は今産休に入って専業主婦です。
・私の貯金300万で今年から積み立てnisaを始めたところです。
・産休中は食費と日用品と私の生活費で旦那から7万貰います。
・旦那の給料から毎月3万ずつ職場で積み立て(0.8%)してます。

児童手当やお年玉、お祝い金は子供のために貯金か運用したいと考えてます。先日FPさんにオンライン相談したところ、学資保険やジュニアnisaも紹介されましたがオススメは旦那さんの終身保険に入る事でした。子供の受験時に引き出して、使わなかった分はそのまま運用できるし、何かあれば保険が下りるので安心ということでした。
今旦那の保険も受取人が旦那の母だったり共済だったりで見直したいタイミングなので保険でもいいかなと思ってます。
同じように終身保険で貯められてる方おられますか?
デメリットやおすすめなど皆さんどうされてるか知りたいです。

旦那は貯金があればあるだけ使うタイプのくせに保険とか運用についての知識を学ぼうとせずもうすぐ子供ができるのに適当で不安です(涙)

コメント

♡

教育資金や貯めるとして終身保険に入るのは目的が違ってくるし保険の運用は手数料めちゃくちゃ高いのでジュニアニーサか積立ニーサが良いと思います🎵

終身保険で貯める目的として入るのはめちゃくちゃ損しますし、保険は保険として考えた方がいいと思います😊
YouTubeで学長、保険で検索すると結構学べました😎

• そい

そい

確かに目的違うのちょっと気がかりでした、、手数料そんなにかかるの知らなかったです(((;´•ω•`)))
    確かに保険は保険で見直す必要ありますよね😂
    YouTubeも見てみます😆
    私の貯金は運用したいのでジュニアnisaへ160万入れちゃった方がいいですか?
    あと積み立てnisaだったら20年なので高校や大学費用の時に引き出そうとしたら損ではないですか?無知ですみません、、
    ♡さんはどのように貯金されてるかよかったら教えてほしいです!

• 2月4日
なんちゃん

ドル建ての終身保険を教育資金として入っています。
ソニー生命のものに入ってますが、メリットは
・積み立て期間が10年なので子どもが小さい時に効率よく貯めれる(確か15年、18年もあったと思いますが10年のものが一番利率が良いです。その分毎月の保険料はあがりますが…)
・教育資金を別で貯められたり、大学に進学しなかったりした場合老後資金として使える(長く置いておくほど金額も増える)

デメリット
・(ドル建てなので)円安がすすむと損になることがある
・途中で解約すると損をする(これは普通の学資保険も同じだと思います)

保険はそんなに詳しくないので、他にもメリット、デメリットあるかもですが💦

退会ユーザー

横からすみません💦
    私も別保険ですがドル建ての類似商品加入しています🙋‍♀️✨
    追加で…
    メリットとしては保険料控除が使えることです!

運用商品のメリットは
    保険よりも比較的流動性が持てることだと思います!

保険の手数料は基本的に契約者が負担することってないので
    ちゃんと満期や払済まで続ければ問題ないと思っています。
    と言うか運用してもらうんだからそれに見合った手数料払うのは当然のことですし、それは保険に限らずNISAも同じかと😊

• 2月3日
  • そい

そい

まさに知りたかった話ありがとうございます😆
    ドル建リスクありますが保証されてる場合その金額は必ず貰えるという事ですよね?

質問ですが教育資金としてはドル建ての終身保険のみですか?
    毎月の保険料はどのくらいかかってますか?
    保険って他にも別で病気とかもかけてらっしゃるのですか?
    よかったら教えていただきたいです!

• 2月4日
  • なんちゃん

なんちゃん

金額は保証されています!
    終身保険なので満期とかではなく解約になりますが、確か17年未満ぐらいで解約してしまうと元本割れします。(記憶が曖昧ですみません)それ以上だと置いとけば置いとくほど増えます。
    うちは保険料が毎月3万5千円前後です。(子ども2人分で終身保険に2つ入っています)
    子どもがそれぞれ10歳になるまで払って、解約時期にもよりますがそれぞれ200万以上と児童手当を貯金しています。
    保険は子どもは入っていないです。
    私は最低限の医療保険のみ、主人は結婚のタイミングで医療保険に入ってるみたいですが詳しくは分からないです💦
    他に終身保険には入っていないので、それも含めて…という感じです💦

• 2月6日
ママりん

終身保険のデメリットは、途中で払えなくなって解約した時にかなり損することがあります。
教育費の終身だとそれなりの金額になりそうなので、失礼ですが年収も高くない中3万円の積み立てプラスαで入るのはリスクがありそうです💦
保険は貯金ではなく保証を重視して見直しされるとよいかと思います!
普通に貯金したほうがよさそうですが、ご主人が使っちゃうのは困りますね😭

• そい

そい

そうなんです、、生活でカツカツになるならリスク背負って保険入るなんて馬鹿ですよね🥲
    保険は保険で見直して息子の口座に手当などは確実に貯金するのも一つですよね

• 2月4日

うちは3本立てて貯金してます。
現金、終身保険、学資保険です😊
それぞれメリットデメリットあるので、マイナスじゃなければいいかなって思ってます😊
運用もいいですが、ほしい時にマイナスになる可能性があるので、それは覚悟しておいた方が良いかも😭
うちは学費用で別で終身入ってます!
ただ支払い額が大きいので、続けられないのであればやめた方がいいです💦
うちはオリックスのRISE入ってます。
うちは共働き予定なので、学費が余れば老後費用にする予定です😊

• そい

そい

私もマイナスじゃなければ無駄に使わないためにも保険や運用がいいかなと思うのですがやはり余裕がないと難しいですよね、、
    老後の資金も心配だし🥺私も共働き考えようかな😥

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

終身保険はもちろん良いですが、必要な時にお金を引き出せないのがネックです。
特に金額増えるわけではないなら今はあまりメリット無いかなぁと思います。
運用は本当に余裕が有ればすれば良いのかなと感じます^_^

ママリ

うちも終身のドル建て入りましたが、その後いろいろお金の勉強を始めた結果、後悔してます😂

途中解約できない(したらかなりの損)割に、それなりの金額払うので、これなら投資の方がよかったなと、改めてジュニアNISAやってます💦
他の方もおっしゃってますが、保険での運用はめちゃくちゃ手数料高いです…

同じ運用するなら、投資の方が手数料安いし、いつでも売却できるし、いいと思います!

もちろん旦那さんの生命保険が欲しくて、なら別ですが。

• そい

そい

FPさんに説明されてドル建てが一番良いように思いましたが手数料や金額を考えると自分たちにあってないかもしれないと思いました、、
    保険は保険で考えて無理ない範囲で投資が着実に溜まりそうですね🧐

• 2月4日