※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいびん
その他の疑問

保育料無償化についてお聞きしたいです!今年の6月で3歳になる娘がいるの…

保育料無償化についてお聞きしたいです!
今年の6月で3歳になる娘がいるのですが1号認定でこども園に入る場合6月から保育料が無料なのでしょうか?3歳になった次の月からというのも聞いたことがあるので何が正解なのか分からなくて...。こども園に問い合わせもしてみようと思うのですがもし分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

4歳になる歳の4月から無償化ではないですか?

• あいびん

あいびん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️幼稚園の場合は入園できる時期に合わせて満3歳から無償化ということだったのでどうなのかなと思いまして💦でもその可能性もありますよね💦

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

1号ならおそらく3歳になったら次の月から?じゃないですかね。
聞いてみないとわからないけど幼稚園は満3歳から無償化ですもんね。

• あいびん

あいびん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️それでしたら7月からになりますもんね!無償化の制度が使えるならと思って1号認定でお願いしようと思っていたのでもう一度確認してみようと思います😊

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら入園できるようになったらとも書かれてたので6月から可能かもしれないです。やはり確認してみた方が確実ですね😊

• 2月3日
  • あいびん

あいびん

わざわざ調べていただいてありがとうございます😭6月から可能だとありがたいのですが💦確認してみます!!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちの候補にしている幼稚園は、3歳になった次の月から無償化の対象って言われましたよ。
なので6月生まれなら7月からかな?と思いますが、園によって違ったりするんですかね?

• あいびん

あいびん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️なるほど!やはり次の月からの可能性高いですね💦確認してみたほうがいいですね!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

保育型なら3歳児クラスから、教育型なら3歳になった翌日から適応かなと思います☹️💭
こども園に問い合わせるとすぐ答えてもらえるかと!

• あいびん

あいびん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️教育型なので3歳になった翌日から適用されるといいのですが💦確認してみます!

• 2月4日