※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

名古屋市昭和区で産婦人科を探しています。分娩予約を考えており、イルマーレか吹上マタニティを検討中。重視する点は助産師・看護師の対応、施設の清潔さ、個室、4Dエコー、先生の対応、夜間預かりの有無です。経験談をお聞かせください。

現在妊娠8週、初マタで、名古屋市昭和区近辺で産婦人科をさがしております。
10週頃には分娩予約をしたく、
下記産婦人科で分娩された方がいらしたら、是非お話伺わせていただけますと幸いです。

①イルマーレレディースクリニック
(出産後、有料での夜間預かりはありますか?)
(個室希望でも大部屋になることはありますか?)
(実際検診にいき、クールな先生でしたが、私は嫌な感じはあまりしませんでした)

②あさもとクリニック産婦人科

③吹上マタニティクリニック
(ある程度大きくなったらエコーは毎回4Dですか?)
(分娩時・出産後の助産師・看護師さんの対応はどうですか?)
(院長先生がとても感じよく、不安なことも質問しやすいと友人から聞きました^^)

私は無痛分娩の有無に重きをおいていません。
大事にしたいのは、
・分娩時/出産後の助産師・看護師さんの対応
(お優しい腕の良い先生がよいですが、それより助産師さんや看護師さんの対応が良いことに重きを置きたいです。)
・施設の綺麗さ
・個室
・4Dエコーの有無
・先生がクールすぎないこと
・夜間預かりの有無(有料でもOK)

今はイルマーレか吹上マタニティの二択で考えております。

上記の内容、それ以外でも構いません。
皆様の経験談をお聞かせいただけると、本当に嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

n.mama

現在吹上マタニティクリニックに通院しています😊

私は32週に転院し
女医さん担当ですが
エコーは毎回4D有り
めちゃくちゃ丁寧に大体5分かけて説明してくれます!
院長先生は確かに喋りやすいです(喋りやす過ぎる程)🤣

外来ですが看護師さん達は皆んな若めな雰囲気です!
夜間預かりokだそうです!
新設なので設備は綺麗です😊
無痛分娩は陣痛来てからokで、融通効くなという印象でした!

ただクレジット使用出来ないのと、病室にテレビ無いのは気になるところです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても貴重なお話、ありがとうございます。
    え!そんなに時間かけて説明いただけるんですか?🥺
    一番自宅からも近く、施設も綺麗で、融通きく感じもいいですね😊

ちなみに平日の検診は予約しても、待ち時間はあるものでしょうか?

イルマーレさん、あさもとさん共に、クレジットカードはつかえなく、産婦人科さんは使えないところが多いのかもしれませんね🥺

テレビ!笑 タブレットでのりきるしかありませんね😂

詳細まで教えていただき、本当にありがとうございます🙇‍♀️🍀

• 2月4日
  • n.mama

n.mama

エコーは以前通っていた所に比べるとですが、説明が細かくて安心です😊
    聞かなくても子宮頸管教えてくれたのも初めてで感動でした😂

私は基本水曜日に行ってますが、着いたら2.3人程度で待ち時間10〜30分ですかね!
    今日金曜日に行き満席(6脚ですが笑)でした!が、NSTと注射含めても所要時間1時間半でした💖私の中で通常の検診の時間なので、はや!!と思いました😊

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日はご回答を頂き、ありがとうございます。
    n.mamaさんはじめ、いろいろな方にお話を聞き、実際に検診に伺い、こちらで分娩までお願いすることにしました。
    本当にありがとうございました😊

• 2月9日
咲や

昭和区なら聖霊病院もありますよ😃
夜間預かりもありますし、個室もあります
先生もスタッフも優しいです
総合病院なのでNICUもありますし、何かあっても赤ちゃんだけ別の病院にということは滅多に無いかと思います🤔
4Dは別料金で予約制
クレジットカードは使えますが、総合病院なので待ち時間が長いのが欠点ですかね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただき、ありがとうございます😌❣️
    やはり総合病院のNICU、何かあった際の安心感が違いますよね🤔
    待ち時間はあっても、お産の精霊ですものね、精霊も候補にいれ、検討するようにします🙇‍♀️
    貴重なおはなし、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
みー

吹上マタニティクリニックで出産しました😊

エコーは4Dですよ☺️丁寧に時間をかけてみてくれるし、説明もしっかりしてくれます。
私は緊急で帝王切開だったんですが、手術中不安で、助産師さんがずっと手を握ってくれていました☺️
病棟の看護師さん、助産師さんは、すごく熱心で優しい方もいれば、ドライな感じの方もいました。(どこの病院でもいろんな方がいますよね😅)
2人目ってこともあり、とにかく入院中はゆっくりしたかったので、赤ちゃんを預かってもらうことが多かったです😊快く預かってくれましたよー!!すごく優しかった助産師さんは、前日あまり眠れなかったっていう話をしたら、少しでも休んで〜って感じで、日中も赤ちゃん預かってくれて、授乳のタイミングで連れてきてくれました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験談、ありがとうございます。
    やはり先生がとても丁寧に時間をかけてみてくれるんですね😊
    何週目から4Dをするとかあるんですか?
    病棟の看護師さん、助産師山のお話も有難うございます😌
    みー様のおっしゃる通り、どこの病院でもいろんな方いますものね😅

預かりに関しても寛容なんですね🥰
    毎日毎晩預かりとは思ってないのですが、24時間母子同室よりも、預かってもらえるという選択肢があるのは心強いです🌸

ご丁寧にありがとうございます💖

• 2月4日
  • みー

みー

基本は土曜日、予定があったりする時は平日に行き、男の先生(院長)、女の先生どちらにも診てもらったことがありますが(曜日ごとで、担当の先生が決まっています)お二人ともとても丁寧にエコー見てくださいますよ☺️
    何週からだったかは、覚えていなくて申し訳ないですが、結構早い段階から4Dエコー始まりましたよ。多分、そろそろ週数的に4Dエコーで見れると思うから〜って言われました😊

また何か質問あれば聞いてください☺️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生のお人柄や健診時の様子を丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
    友人の4Dを主人と見たときに感動したので、早い段階から4Dでみていただけるのはたすかります。
    みーさま、もしよろしければ、教えていただきたいです。
    ・検診時のクーポンで賄いきれない実費は大凡どれくらいでしたか?

一度来週吹上マタニティに行ってみようと思います🌸

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立て続けに申し訳ありません。
    経産婦のみーさんに聞く質問ではないかもしれませんが、入院中に母乳指導や沐浴指導、不安な時の相談などに乗っていただけそうですか?

• 2月6日
  • みー

みー

4Dエコーは、エンジェルメモリーのカードを購入すれば、いつでもスマホ等で動画で見れますよ☺️

費用は、大体毎回エコー代として3000円です。
    有料の血液検査がプラスされ、3370円の時が2回。
    クーポンの内容により、エコー代が無料となり、支払い無しの時が1回。
    36週からNSTが始まり、5100円でした。
    最初の頃は、4週間に一度の健診だと、胎動もまだ感じないから赤ちゃんが元気か不安で2週間経った頃にエコーだけみにいったりしてました。(エコー代3000円でみてくれます)

沐浴指導は、パスしたのでどんな感じかわかりませんが、沐浴指導どうする?と、聞かれたのでやってもらえると思いますよ😊
    私は母乳はよく出ていたんですが、赤ちゃんがうまく乳首くわえれず、そして飲む気がなくて😅なかなか軌道に乗らなかったんですが、いろんな抱き方で飲ませてみるのを手伝ってくれたり、母乳測定をして退院した後にどのくらいミルクを足すかそれとも完母でいけそうか…等相談にのってもらいましたよ☺️

• 2月6日
  • みー

みー

ちなみに、初診は1万円くらいでした☺️

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり設備が最新なんですね🌺
    すごい!みーさま、とてもしっかり記憶されているんですね😊👏
    私も4週間だと不安になってしまいそうなので、そのお話も聞けてよかったです😌

沐浴のことも母乳のことも、当時のことをお聞かせいただき、ありがとうございます。母乳のことも質問しやすかったり、アドバイスいただけるのですね😌

みーさま、本当にありがとうございます💖

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日はご丁寧にありがとうございました。
    今週初診でうかがい、とても素敵な産婦人科でした。
    そしてこちらで分娩までお願いすることにしました。
    本当に丁寧に詳細を教えていただき、ありがとうございました^^

• 2月9日
  • みー

みー

良かったです☺️
    入院中の食事、とても美味しかったです♫お昼ご飯の後に出てくるデザートも毎日楽しみでした😋
    コロナ禍での妊婦生活、出産、いろいろ心配事が増えたり、大変なことがあると思いますが、元気な赤ちゃん産んでくださいね✊✨応援しています!!

• 2月9日