※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

3歳の娘が反抗期でイライラしています。どう接したらいいでしょうか?

3歳の娘が絶賛反抗期中です😭

最近特にひどいんですが、
その中でよく繰り返されるのが、
やめてと言ってもやめない。
嫌がること怒られること何度もする。
そして怒られると怒らないで!と、泣く。

言い聞かせるも、
言ってることはわかる。でもやめたくない。怒られるのも嫌。
と。

もう毎日のことでこちらもイライラするし疲れてきました😭
こういうとき、どう接したら正解なんでしょう😭

ちょっと優しくするとすぐ調子にのってまたやります。
自宅保育だし、いまはあまり出歩けないしでストレスもたまるし、お互いに悪循環です😭

コメント

まるちゃん

うちの子も同じような感じです〜。
そして同じく自宅保育です。
イライラしますよね💦
私はイライラするので一度やめてねと言って少し離れるようにしてます😅
正解かどうかは分かりませんがやめてと言えば言うほど構ってくれる〜!と思われてやってくる気がするので娘からすこし離れて距離を置くようにしてます💦

• ひー

ひー

どうしてもイライラしちゃいますよね😭
    下の子もいるし余計に😭
    距離置くことも大事ですね。
    たしかにうちも、言えば言うほどやる感じがします💦
    私もそうしてみます😭

• 2月4日
あちゃん🌥

元保育士です!3歳〜4歳くらいだと自我が芽生えてきて少し疲れてしまいますよね😭私の場合は「それをするには何か理由があるの?」とよく聞いていました。理由がなければ、それをされると周りの人が困る、嫌な気持ちになる、しっかりとした理由があるのであれば、「そうだったんだね、でもこれは少し困ってしまうから、他の方法を一緒に考えよう」と説得していました。向き合って話し合うことすら疲れてしまうかもしれませんが、時々してみてください✨

• ひー

ひー

娘が小さいうちは、そういうふうに接しようと思っていたこと、忘れてました💦
    毎日のことで余裕もないし、疲れるし😭
    でもこれからは時々でも、聞いてみることもしてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月4日
ざわちゃん

全部対応してると疲れるので、危ないこと以外は半分は怒って半分はもう放置してます…笑
自分で気持ちの折り合いをつける練習の期間だと思って、伝えることは伝えてしばらく自分で考える時間をつくり、まだやってたらまた伝える、を繰り返してます〜
放置も良くないんでしょうけど対応するのに疲れてしまって😅💦別のことしたりして気を紛らわせてます💦

• ひー

ひー

繰り返し繰り返し教えるしかないんですよね💦
    少し見守りつつ、距離置いてみるのもありかもしれないですね😭
    本当に毎日全部に向き合ってたら疲れてイライラしちゃいますもんね😭

• 2月4日