※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかちゃん
子育て・グッズ

授乳中に娘がむせることがあり、横抱きで授乳している際にウトウトして吸いながらむせることがある。縦抱きにすると落ち着くが、呼吸が辛そうな状態が続くことも。体勢を変えた方が良いでしょうか?

授乳中に娘がすぐむせます。
横抱きでクッションを使って授乳しています。
10分ずつ吸わせてるのですが、
5分過ぎたあたりからウトウトしたり、ボーッとして吸うのをやめてむせる事がよくあります。
ちょっと縦抱きにしてトントンしたら落ち着くのですが、たまに呼吸が辛そうな状態が1分以上続く事があります。
体勢を変えた方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は母乳の出が良い時はよくむせてましたが、そういう事はないですか?
保健師さんからもそういうのよくあるから〜と言われました!

• おかちゃん

おかちゃん

ありがとうございます!
    出が良い最初の方は、咥え方が浅くなったり泣いたりしてむせることはあまり無いです。後半のもう出てなさそうかなと思う時に急にむせます🥺私が気付いてないだけで、よく出ているんですかね🤔

• 2月6日
ママリー

私もおっぱいがガチガチに張ってるときは本人も飲みづらそうで、むせてました!
上記の方の仰る通り、その可能性はあるかもです✨
むせて口からおっぱい取ったら吸ってもないのに乳首から勢いよくぴゅーっとお乳出てたこともあって、そういうときはほんの少し出始めを絞ってから行ってました😅
今はおっぱいはあまり張らなくなったのと息子も飲むのが上手になってきて授乳中むせることはなくなりました!(今は自分のよだれでむせるときはあります🥲)

私の場合は割と吸い始めて少ししたらだったのですが、途中でむせるなら、眠たくなってウトウトしてるときにピューってお乳が入ってくるんですかね?

解決法ではなくてすみません😇

• おかちゃん

おかちゃん

ありがとうございます!
    ガチガチに張ってる時はむしろ一生懸命吸っててむせることは少ない気がします🤔
    寝かせてるとヨダレでむせる事もあります😂
    大きくなるまでもう少し様子見ですかね…🥺

• 2月6日