※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが沐浴時にうんちをしてしまい、その対処方法について相談しています。うんちを避ける方法やスムーズな沐浴後の処理についてアドバイスを求めています。

沐浴前後のうんち💩について

生後3週間ぐらいの赤ちゃんなんですが、沐浴が大好きでお湯に浸かってる間はすごい大人しくて気持ち良さそうにしています。

ですが沐浴させる前と上がる際の素っ裸の状態が相当嫌みたいで、ギャン泣きして毎回おしっこかうんちをしてしまいます。

入る前は布をかけているので多少ましなんですが、上がる際にびしょびしょのタオルと一緒に上がる訳にもいかず、お湯からあげるとパニックになるのでバスタオルに急いで包んであげますが高確率でうんちしちゃっててやり直しになります😭

沐浴前に浣腸したりバスタオルの上に吸水シートを置いてみたりとかしてますが、ベビーバスからタオルまでの間にうんちやおしっこをしちゃうこともあります。

みなさんどうやってベビーバスからタオル、オムツ履かせるとこまでスムーズにやってらっしゃるのでしょうか?

ワンオペなのでバスタオルにうんちされたりすると手洗いしたり、もう一回おしり洗ってあげたりとやることが増えて毎回だと中々精神的にダメージを受けます😂笑

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですが、可愛いですね🤣💕
大きめガーゼを置いといて、あげる時にすぐかけてあげるとか、ガーゼなら濡れててもそんなに大変じゃないのでそのまま大きめバスタオルで包んであげて拭く時にガーゼ取るとかどうですか?
うちの子の時はいつも大きなガーゼお腹にかけてあげてやってました😊

はじめてのママリ🔰

部屋が寒いとかはないですか?🤔
うちの子も風呂あがりによく泣いてましたが、風呂前に暖房をガンガンにして部屋を暖めておくとかなりマシになりました!

沐浴後にほぼ毎回おしっことかうんちしてバスタオル洗うのが💦ってなってたときは↓のような感じでやってました☺️
ベビーバスのすぐ隣に、バスタオルの上にオムツを広げた状態でセットしておく
びしょびしょのまま乗せてとりあえずオムツだけとめる
バスタオルで体をふく
保湿したり服を着せたりして落ち着いてからオムツを新しいものに交換

風呂あがりだけでオムツ二枚使うので若干もったいないかもしれないですが、バスタオル洗うのがストレスだったのでこうしてました😃

ちょっとでも寒くないように、ベビーバスからあげるときにガーゼをお腹~胸あたりにかけとくのもいいと思います!
大変だと思いますが頑張ってください💪

まい

うちもお風呂上がりギャン泣きです(笑)
部屋からお風呂へ移動するときおしっこされるのはしょっちゅう😅

暖房で部屋を暖めて、オムツ一枚にさせお風呂前に来たらオムツ外してます!
それでもお風呂で体洗ってるときおしっこしてたりしますが仕方ないかなと思います😅

お風呂の間、着る服を電気毛布で暖めておいてます☺️
体にタオル巻いてまず下半身から保湿してすぐオムツつけて、それから上半身。暖めておいた服を着させて完了です。

オムツつけた途端うんちもしたりしますが、おしりシャワーして拭き取って薬塗ってオムツ変えてます!