※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
子育て・グッズ

田舎に住んでいる女性が、保育園について質問しています。保育園に入れる条件や年齢について知りたいそうです。

保育園について教えてください。
常識知らずですみません。
2015年5月生まれの子と2016年6月生まれの子がいます。
田舎で近くには、保育園しかありません。
少し離れたところに幼稚園があり、バスも出ます。
できれば、バスで長い時間通園させるのがかわいそうなので、保育園に入れたいと思っています。
保育園は空きはあるのですが、私は働いてないので、今の時点では入れませんでした。
働いてない無くても、ある年齢になれば保育園って空きさえあれば入れますか?
何歳?いつですか?

コメント

egg

保育園は働いているか求職中じゃないと無理ですよ(;∀;)
しかも、求職も3ヶ月(ここは地域によって違うみたい)以内にみつけないと退園になります!

もしかしたら地域によって違うのかも知れませんが私の住んでるところではこれでした!

保育園か幼稚園ににいれようとおもうのはなぜですかる

• egg

egg

なぜですか?←でした!💧

• 10月29日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

ほとんどの子がある年齢になれば、幼稚園に入れますよね?
    すぐに入れるということではなく、みんなが幼稚園に通うような年齢になれば、集団生活に慣れさすために入れたいです。

• 10月29日
  • egg

egg

不正したくないのであれば妥協してようちえんにいれるしかないですね……

不正してでも保育園がいいなら自営業の人にそこで働いてることにしてもらうとか……

働く予定もないんですもんね(⊙⊙)?
    あと幼稚園はままりんりんさんが送っていくとか……

• 10月29日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

働いてないと保育園は入れないということなら幼稚園に入れます^ ^
    ありがとうございました^ ^

• 10月29日

市区町村によります。

私も田舎に住んでいて、基本的にみんな近所の保育園に行きます。
ただ、必ず同居の大人の人数分の勤務証明が必要です。

市内でも、もっと田舎の保育園の数園のみ働いていなくても受け入れがあります。
年齢は年少からです。
未満児は働いてないとダメです。

ちなみに、基本的には年少以上で入れない事はないので、近所の保育園に入れるために、とりあえず就労証明をどこからか調達してる人もたくさんいます(^_^;)

ちゃーお

保育園は仕事や病気療養、介護など要件がなければ預かってもらえません。
ただ空きもあり、地域によっては基準も違うかもしれませんので役所に聞いてみるのが1番だと思います☻

バスに長い時間乗せるのも心配ですよね(^_^*)