※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠6ヶ月の正社員女性が、仕事での配慮や理解が足りない状況に悩んでいます。支店長の女性は子供がいないため、残業や仕事量に不満を感じています。

現在妊娠6ヶ月、金融関係、営業職、正社員、28歳です。

私の所属では、結婚はしているが子供のいない50代の女性が支店長です。
どのような経緯でお子さんがいないかは知りませんが、とにかく妊婦に対しての理解が足りない。

妊娠3ヶ月の時に切迫流産で入院したことをきっかけに妊娠の報告をし、退院後しばらくは定時帰り等配慮していただきました。
安定期に入る少し前から妊娠6ヶ月の現在も、朝は7時前に家を出て、家に帰るのは21時頃。
家に着いたらお風呂食事寝るまでに1時間ないくらいです。ちなみに翌朝は5時半から起きてます。

職業柄3月、9月の人事異動以外では部署の異動はないのですが、所属部署内で仕事の分散や引き継ぎ業務を行うのが一般的。
ただ部署内で最近退職した同僚がおり、その仕事を振り分けるだけで、私の仕事量は変わらずです。

仕事柄、車での移動やパソコン業務での座った作業も多く、無理をするとすぐにお腹が張ってしまいます。
このような言い方は失礼と思いつつも、お子さんのいない支店長にはわかってもらえず、当たり前のように残業もあります。
よっぽど男性の同僚の方が奥さんの妊娠時と照らし合わせて声をかけてくれます。

これまではバリバリにこなしていた仕事、キャリアウーマンを目指して気にならなかった働き方、妊娠したから配慮してもらいたいというのは甘えなのでしょうか。

このところ仕事もうまく進まず、溜まった愚痴を書いてしまいました。書き終え、少々すっきりとしております。
失礼いたしました。

コメント

ママリ

金融機関 営業職です!

私も満員電車が嫌ので、朝は5時に家でて、6時台の電車に乗ったり、外回りは全て電車移動、帰りも21時とかでした🙃今思えばよくやってたなーって思います😱✨

でも、体調もよかったので、むしろ休み前にやれることだけやって休もうと必死になってた気がします😅

妊娠したからと仕事を減らしてほしいとかそういうことは思ったことなかったのですが、それは順調で体調がよかっただけで、切迫など診断されてたら、難しいかなって思います😂💦

配慮してほしいのであれば、具体的にどの程度の配慮なのか上司に提示したらいいと思います🙃
それでも、何もしてくれないのであれば、甘えではなく、上司の配慮がないと思います🤨
働ける人は働かせるのが金融機関です!
これまでバリバリ業務をこなしてきたのであれば、その程度の提案は出来るかと思います👍👍

ママりん

やっぱり実際妊娠した事や子供が居ないとわからないことは沢山あると思います。
言わなきゃ伝わらないし、そつなくこなしてしまうタイプですか?
もしそうなら余計に伝わらないのかなって思いました。

べごさん@年度末進行中

お気持ちを害されたら申し訳ございません。
私自身、間もなく50歳に手が届くアラフィフ世代で、結婚はしておりますが私たち夫婦には子どもはおりません。
子どものいる生活を望みましたが、叶えることが出来なかったことが理由です。

私自身も、仕事では事業所の責任者でもあり、現場職員の管理を行う立場でもあります。
職場は女性が多く、みな既婚で妊娠を考えている職員や小さいお子さんがいる職員もおります。
できる限り個々の状況に寄り添い、対応していきたいと思っていますが、私自身妊娠の経験はありますが、妊婦であったこともなく、子育ての経験もありません。ですので、寄り添っているつもりであっても、経験がないがゆえに、不十分なこともきっとあるのだろうと思います。
気付かないことは、是非教えていただきたいと私は思います。
すみません💦

もいもい

私も金融機関で10年以上働いていて今はテラーです。

妊娠を経験したことがないと、妊娠中の体調の変化とかわからないんだと思います。実際、私自身も重いものを持たなきゃいい、転ばなきゃいいくらいの知識しかなくて、妊娠してからこんなにしんどいんだなぁと初めてわかりました。

女性で支店長ともなれば責任も重くお忙しいでしょうし、支店実績を考えながら、退職者の仕事をどう回すかで頭がいっぱいなのかなと思いました。

今の自分の状態で何ができて何が出来ないのか、どの仕事を免除して貰いたいのか具体的にお話してみたらどうかなと思います。
私自身、妊娠前はバリバリこなしていましたが現在は思うように動けず、度々相談しながら仕事の調整をして貰ってます。

もし具体的にお話しても対応してもらえないのであれば、人事に相談してみるのも一つかもしれないです。