※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが喋らなくなり笑わなくなったことで不安を感じています。YouTubeを見ることが増えたことや、喃語が減ったことが原因か心配です。

もうすぐ生後6ヶ月なのですが、数ヶ月前に比べてあまり喋らないし笑わなくなりました。
生後3ヶ月頃は、話しかけると盛んに言葉を発してまるで会話しているような感じで、表情も豊かでいつもニコニコしていました。
しかし、生後4~5ヶ月頃からほとんど喋らなくなり笑うことも減ったので、自分の対応の仕方に問題があるのかなぁ?🤔と思っています。
思い返せば、プーメリーに頼ったりYouTube動画に頼ることも多くなった気がします。
全く喋らないわけではなく、文句?を言ったりキャーキャー叫んだり、あーうーと喋ることも時々あります。ニコニコ笑いますが、声を出して笑うのは1週間に1回ほどです。
YouTubeなどあまり良くないのでしょうか?生後5ヶ月の発達について調べると「喃語がさかんになる」と出てくるので、なんでむしろ減っちゃってるんだろうとかなり不安になってます(T_T)

コメント

うちも3ヶ月頃はうるさいくらいでしたが最近は声を出すことに慣れたのか話しかけた時以外はあまりしゃべりませんよー!
話しかけたらずっとしゃべってるし大笑いもしますが私が手が離せない時は1人でテレビ見て大人しくしてます😊
ママが話しかけてあげる刺激が必要だと思うので気持ち意識して話しかける回数を増やしてあげたら良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

うちの子も2,3ヶ月のときと比べて4ヶ月以降から声を出すことが減った気がする…と思って心配になっていたので気持ちわかります🥲

でもそのときに助産師さんに言われたのが、最初は自分で声を出せることが楽しくて、意味もなく出していることが多いそうです。
でも、成長とともに少しずつ色んな知識がついてくることで、目的を持って声を出すようになるそうです☺️
親を呼びたいときや文句を言いたいときなど、これを伝えたい!というときに出す声に変わるそうです。
なので、全く話さなくなった。とかでない限り気にしなくていいそうですよ!
私もそれを聞いてから息子をよく観察してみたら、確かに何か目的があるときによく声出してるなーと思いました🌟
今は私のこと呼んでるんだな〜とか、なんか気に入らないんだな〜とか、私自身ももっと息子の言葉を受け止めようという気持ちになれました☺️
私もYou Tubeによく頼っちゃってるので反省しつつ…😂たくさん言葉掛けもしていこうと思います👶✨

まろん

はじめまして!
今まさに同じ事で悩んでいます。
もうすぐ生後6ヶ月です。
その後いかがですか?
おしゃべり復活しましたか?
私の対応がいけなかったんだと毎日かなり悩んでいます。
よろしければ教えて欲しいです!

ママリ

今同じ状況で悩んでます😭

その後いつ頃から喃語などお話出るようになりましたか?

差し支えなければ教えていただきたいです🥺🙏