※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい🔰
ココロ・悩み

妊娠中でストレスがあり、旦那からのプレッシャーが原因。仕事とスキルアップを求められ、休みたいときも迫られる。同じ悩みを持つ人はいるか、どう乗り越えればいいか相談したい。

ストレスすぎて赤ちゃんに影響がないか心配です。

ストレスの原因としては、旦那からのプレッシャーです。現在、妊娠5ヶ月で、フリーランスのデザイナーをしていて、フルタイムから1日6時間前後に、短縮して働いています。旦那と共に、フルリモートです。

旦那は常に上を目指すタイプの勤勉なエンジニアで、私にまでスキルアップのために、勉強又はデザインの練習のために時間があれば副業するよう言ってきます。

お金が必要で、迫られているわけではありません。

しかし、体調が悪く休んでいたり、仕事に疲れ、休憩していると、勉強しろ、本を読め、デザインを作れ、副業を探せと迫られます。
余裕がある時は、私も応じるのですが、耐えきれず、泣き出してしまうことも多々あります。

赤ちゃんのために、休みたいし、穏やかに生活したいことは伝えています。
フリーのため、産休制度はないのですが、産休と同じ期間休むことには賛同してくれていますが、その間も手がなまらないように働くように言われています。

妊娠前も同じように常にスキルアップを求められ、応じてきました。さすがに妊娠後に、以前と同じレベルを求められても対応できないことも伝えてあり、わかったと言ってくれてはいます。が、本当に理解してくれているかは定かではありません。

ストレスがかかると良くないからと気にしすぎてしまい、とても不安です。
同じような悩みを抱えてる方いらっしゃいますでしょうか?どのように乗り越えたら良いでしょうか?

コメント

野心家の旦那さんだと自分ができることを他人もできると思っている節があってちょっと辛いですよね😭

伝えていても頭が良くても男性脳ですから…
話すだけだと伝わってないことが多いので、我が家ではパワポで説明したり、お医者さんに相談して妊婦検診のときに話してもらったり、何かしら自分の思っていることを形に出来るようにしてます🤔

すると話しているときは黙って聞いているだけでも、パワポにすると質問が飛んできたり、二人で妥協案を見出だせたりしました👌🏻

まいさんのご家庭で役に立つかはわかりませんが、参考までにと思ってコメント失礼します🙏🏻

• まい🔰

まい🔰

ありがとうございます!参考にします!

• 2月4日
たろこ

ご主人こそ妊婦さんがいかに大変か勉強した方が良さそうですね😒
今からしっかり話し合わないと産後は寝不足、身体が痛い、赤ちゃんの世話にホルモンバランスの崩れなどで体力もそうですが精神的に参ってしまいますよ😰
同じ様に悩んでいた訳ではないですが今のご主人を文面で見る限り子育てをしてくれる感じがしないので投稿しました🥺
ストレスは本当に赤ちゃんに良くないです。

• まい🔰

まい🔰

ありがとうございます😭
    子育ては手伝うと口では言ってくれてますが、信じきれてません。

• 2月4日
  • たろこ

たろこ

私の主人も全くしてくれず一回朝から全部してもらいました😡😒
    そしたら1時間でギブアップしてました🤗
    一緒に子育てしてくれないなら全部してくれ!って言って下さい🥺

• 2月4日
  • まい🔰

まい🔰

ありがとうございます😭

• 2月5日
ななみ

ご主人は産後も働けるようにと想っておっしゃってるんですよねきっと。でも妊娠中期は身体がお辛いので、自分がどうしたいのかよく状況をお伝えした方がいいかもしれません💦
産後いつから働くか、旦那さまは育休どれくらい取るか等、希望プランをじっくり話し合ってギャップを埋めてみてはいかがでしょう?

私も似たような環境です。うちはお互いエンジニアですが、私はフリーランス、夫は会社員です✨
妊娠中期から私は仕事が一段落したので早い産休(フリーなので仕事入れなかっただけ)に入ったのですが、産前から保育園探したり見学したり、産後忙しすぎて調べられない育児の事とか調べてるだけで忙しかったです💦なにより体調優先でとにかく寝てました😭

いま8ヶ月の子を育ててますが、
産後半年位は寝不足やメンタルボロボロでリハビリでコード書くなんてのも全く出来なかったですよ🤣
夫は3ヶ月育休とってくれましたが、それでも忙しすぎてエンジニアリングのことなんて考えられませんでした。。
やっと心の余裕が出てきたかな?といったところです。 何か経験からお力になれれば良いのですが🙇‍♀
とにかくストレスは大敵です!ほんと、お休みになれるときに休んでください💦

• まい🔰

まい🔰

ありがとうございます😭
    夫もフリーランスなので育休という決まったものはありませんが、言葉として全く出てこないので頭にないと思います。

お話を受けて、言うことを聞いてばかりではなく、もっと自分の体を大事にしようと思います。早めに仕事切り上げて産休にしようと思います。

• 2月14日