※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん🔰
その他の疑問

子どもの保育園でコロナ陽性者が出て、保育園は休園、子どもは濃厚接触…

子どもの保育園でコロナ陽性者が出て、保育園は休園、子どもは濃厚接触者になりました。現在こどもは特に体調に変化はなさそうなのですが、PCR検査を受けたほうが良いのでしょうか?今は病院もいっぱいで断られる可能性もあると聞きました...

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも娘のクラスの園児の家族が陽性になってその園児が濃厚接触者になったと連絡きました。
それが火曜日だったのですが、まだその園児の検査結果が連絡されず先生全員抗原検査で陰性との連絡きて
娘が濃厚接触者なのか違うのかいまだにはっきりしませんが
体調の変化はない為今週いっぱいはお休みしてます。
病院に連絡してもその園児が陽性なのか陰性なのかで対応も変わると言われ様子見てます😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに濃厚接触者になったから検査したい!と病院で伝えると保健所の指示に従ってと言われる可能性が大きいみたいで、保健所もパンクしててなかなか連絡来なくて結局熱と鼻水咳が出ていて心配だからと言って検査してもらったと友達ママさんが言っていました😮‍💨

• 2月3日

うちの子も幼稚園で
濃厚接触者になりました。

無症状でしたが、
PCR検査受けました。

私の市では
市役所の駐車場がPCR検査会場になってて、

無症状でも誰でも不安な人は無料でPCR受けれます。
そこで受けました。

結果陰性でしたが、
同じく 幼稚園で濃厚接触になって、PCR受けた子何人か無症状で陽性でした💦

無症状だと検査しないと分からないと思うので心配なら念のため検査受けた方が安心かなと思います。

園の対応はどうなんでしょう?

うちの園では1月の年明けに陽性者が出て、出ましたという説明だけで、気になったり症状が出たら検査してくださいという、なんともお粗末な対応のせいでクラスターが起きて、初動が遅すぎる!と私が園長にブチ切れた結果、その後すぐに全員PCRになりました🙄

昨日また陽性者が出て、今回はすぐPCRしました✨

無症状の方が多いようなので、園の対応が無く、濃厚接触なら受けた方が良いかなと思います😭

• ぼん🔰

ぼん🔰

お粗末な対応というのは、PCRも任意で、学級閉鎖や休園にしなかったということでしょうか?

• 2月4日

退会ユーザー

どこの組で誰が関わったかもプライバシー云々で非公開、PCRも任意。園は即休園にはなりましたが、誰がどのくらい陽性者と関わったかを明らかにしなかったためにクラスター起こしました✨

• 2月4日
バタコさん

うちも同じで園で陽性者が出て子どもは濃厚接触者になりましたが、保健所からの指示では、PCR検査はしなくて良く、5日間の自宅待機です。
園が保健所の指示に従うと思うので、園に確認されてはいかがでしょうか。
主さんのおっしゃる通り、断られる可能性もあるかもですが、心配であれば、園からの指示前にPCR検査されると安心ですね😊