※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
お金・保険

保険の専門家に相談したいです。入院中で保険適用や日額支給額が不明です。入院費用や高額医療費の請求についても不安があります。初めての経験で不安です。

保険に詳しい方いらっしゃいますか?(>_<)

10月25日に28週で切迫早産で入院しました。
ソニー生命に入ってます。
保険が適用されるかまだハッキリわからないんですが、もし適用された場合日額いくら出るでしょうか?
入ってる保険証書を見てもイマイチよくわからなくて(◞‸◟;)
保険に詳しい方教えて頂けたら幸いです(>_<)

画像の内容では日額いくら出るのでしょうか??

あと入院費なんですが、高額医療費の請求は10月は日数が少ないのでもし限度額を超えたら後から申請、11月も引き続き入院するようなら限度額認定証を申請すれば大丈夫ですかね??
初めてのことで何もわからなくて...(꒪ȏ꒪;)

どうか、アドバイス、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

s♡

ソニーではないのですが…切迫で入院中、お金出ました\( ˆPˆ )/

• みーたん

みーたん

ありがとうございます!ソニーでも出てくれることを祈ります(>_<)

• 10月29日
てん

ソニー生命検索してすぐに出てきたものを見てみたら、主契約は5日目から1日5000円という商品ですね。特約で入院初期給付金特約をつけていれば4日目までの入院も1日5000円という組み方をしているようなので、結果的に日帰り入院から1日5000円ということだと思います。さらに、女性特約を1日5000円つけているので、上乗せになりますが、こちらも5日目から給付となってました。

切迫早産が女性疾病の給付対象か調べたかったですが、スマホでは約款が見れませんでした。

女性疾病対象だった場合は、4日目までが1日5千円、5日目から1万円だと思います。

女性疾病対象外だった場合は、1日5千円ですね。

手術を特にしてなければ給付されるものは写真の中では日額だけだと思うので、入院日数で計算してみるといいと思います。

• てん

てん

訂正です。

日額は1泊以上してなければ給付はないようです。1泊以上していれば、「○泊△日」の△日分の日額が出るようになってる商品のようです。

• 10月29日
  • みーたん

みーたん

詳しくありがとうございます!
    なるほど!とてもわかりやすくて助かります(◞‸◟;)!
    女性疾病に関しては約款見てみたんですけど当てはまるのか...(꒪ȏ꒪;)
    一応約款の画像載せておきますm(_ _)m

• 10月29日
  • みーたん

みーたん

すみません、訂正の部分があまり理解出来てないのですが今現在一泊以上はしてるので最初の文のままで大丈夫ってことでしょうか?
    日帰りは出ないよーってことで合ってます??

• 10月29日
  • てん

てん

日帰り入院の件、そのとおりです。日帰り(0泊1日)だと何も出なくて、1泊から出ますってことです。1泊だと1泊2日と数えて、2日分。5000円×2で1万円になります。

証券上でいえば、1泊2日〜3泊4日までは初期入院給付特約から出て、4泊5日以上は主契約から出るような内容だと思います。

約款、これだと分からないですね💦妊娠における治療、という扱いとなれば給付対象だと思います。治療が何もなく、ただ入院して様子見てただけ、となると対象外なのかな?とも取れるような感じに見えます。お医者さんの診断しだいかも💦

• 10月29日
  • みーたん

みーたん

とても親切にありがとうございます!
    不安が晴れました(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)
    あとは確かに、お医者さんの診断と保険会社の判断になると思うので女性疾病が適用されるよう祈るのみです!
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 10月29日
❤︎り❤︎え❤︎

入院と女性特約で1万円/日だと思います。

• みーたん

みーたん

ありがとうございます!
    五千円なのか一万なのかはたまた一万五千円なのか素人目にはわからなくて(>_<)

• 10月29日
そタマン

日額は女性医療の方からも給付がでるはずなので1万です。
それにプラス入院初期給付金がでるはずです。なのでおそらく
入院日数×1万+5000円は最低限でますね。
ただ、入院初期給付金が何日分でるかはこれだけではわからないので、もしかしたらもう少しでるかもしれません。

高額療養費制度については、月をまたいでのカウントはできないのでそれぞれの月で限度額を超えたぶんの申請になります。
原則後から請求になりますよ!

• みーたん

みーたん

詳しくありがとうございます!
    最低一万は出るなら安心出来ました( ^ω^ )

• 10月29日