※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

医療事務について資格取得方法や種類に迷っています。産婦人科の医療事務に転職したい未経験者です。資格取得のため勉強するつもりです。基本的な医療事務の資格から始めるべきでしょうか?

医療事務についてユーキャンやたのまななど
いろんな資格を取れる方法や医療事務にも種類があって迷っているのでアドバイス下さい!

産婦人科の医療事務に転職しようと思っているのですが
全くの未経験、無資格です。

まだ転職するまでには時間があるためその間に
医療事務の資格を取ろうと思っています。

医療事務の中にもいろいろな資格があるみたいですが
私のような無知にはまずはふつうの医療事務の資格をとって学んでた方がいいでしょうか?

医療事務の資格を持っていても無意味ともききますが
全くの無知よりいい!と思い勉強するつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ふつうの?という基準がそもそもないです。
簡単に取れるものならキャリカレ、ユーキャン辺りかと💭

• ままり

ままり

ふつうのという言い方は間違いでしたね💦申し訳ありません💦
    医療事務、診療報酬請求事務能力認定、メディカルクラークなどいろいろあって、どれが良いのかな?と思ったのですが、、、いろいろ調べているとユーキャンの医療事務は有資格になるところが少ないみたいでした!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て民間資格なので、ちゃんとした有資格扱いにならないかと...?
    医療事務資格自体民間資格しかないので、専門学校卒業した新卒や経験者しか雇わないところばかりです。

初心者で知識がないなら簡単なものからやってみて、最大難易度の診療報酬請求能力認定試験を受けてやっと意味があるかな〜?程度かと思いますよ💦

• 2月3日
  • ままり

ままり

ハローワークがやっている職業訓練のところに問い合わせたら有資格扱いになるところかどうかは病院で決まるみたいなのですが私の住んでいる県のほとんどはユーキャンは浅く広くで有資格扱いにならないそうです💦

ハローワークで9月ごろに医療の職業訓練があるそうなのでそちらを受けようと思います😃✨
    医療事務の講座を委託してるメディカル系列で就職なども紹介してくれるそうです☺️

• 2月3日
ゆこめ

ユーキャンで医療事務の資格取りましたが、1度もその仕事をしていません。
ユーキャンで取った物は全て手書きですが、今の時代ほとんどがパソコン入力なので資格があってもパソコンが出来ないと雇って貰えませんでした。
あとは経験者を求めてる所が多かったです。

• ままり

ままり

そうなんですね!!パソコンは商業科だったのでできるのですが、やっぱり経験者優遇ですよね💦💦もう一度考え直してみます!!😭💦

• 2月3日
  • ゆこめ

ゆこめ

私も今なにか資格取ろうと考えていて取るのなら難しいかもしれないですが、国家資格にしようと思います😊

• 2月3日
  • ままり

ままり

国家資格はつよいですよね✨私も目指すは看護婦なのですが学校いくには子供も小さいのでもう少し後になりそうです☺️✨
    国家資格取得頑張ってください✨

• 2月3日